※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r♡smama
子育て・グッズ

娘が1歳半で絵本を読んでくれない。どんな本を読んでいるか教えてほしい。どうやったら聞いてくれるか知りたい。

こんばんは!
我が家にはもうそろそろ1歳半になる娘がいます。
私に絵本を持ってくるのですが、膝に乗せて少し読むと無理矢理本を閉じてなにか違う事をし始めたりします。
じっとして聞いたりリピートして読んでくれ!と要求してくるのは、いないいないばあのシリーズ(いぬとか猫とかひよことか出てくるやつです)1冊のみです。
皆さんはどんな本を読んでいますか?
また、どうやったら大人しく聞いてくれるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

なーちゃん

うちの息子は元から本好きなのですが、特に
だるまさんシリーズ
おしくらまんじゅう
だいすきぎゅっぎゅっ
が大好きです❤️
擬音が入るような本が好きみたいで、その音に合わせてぎゅーっとしたりすると喜びます‼︎
それから、本はじっと聞いていなくてもいいらしいですよ!耳は傾いてるらしいです!なんとなーくの流し聞きでいいらしいので、そのまま終わりまで読んであげてください❤️

• r♡smama

r♡smama

コメントありがとうございます!
    だるまさん!
    この間動画があって見せたらとても喜んでました!本屋さんでみてみます(๑๑)♡
    そうなんですね!笑 根気よく終わりまで読みたいと思います!

• 2月3日
あかこ

うちの子はノンタンシリーズ好きで今も読んで〜って言ってきます😊
あとは、寝ない子だれだ とか!おばけシリーズ。
1歳のうちは、うちもそんな感じでしたよー!勝手に最後のページまで飛ばして、終わり〜って言って、ハイ次みたいな・・

今では、ちゃんと読んでないと怒られるくらい細かいですσ^_^;

• r♡smama

r♡smama

ノンタン!私も見ていた気がします!
    おばけシリーズは全然頭になかったので、参考にさせて頂きます╰(*´︶`*)╯♡

• 2月3日
ちせ

うちも「読んで」と持ってきて膝に座りますが、読み始めたら最後のページまでさっさとめくったり、読み始めた途端違う本持ってきたりします(^_^;)
うちも集中力が長く続く本はいないいないばあの本ですかね♡
あとは、やさいさんってゆー本が好きみたいです!

子どもって長くじっと座ってるのって出来たら凄いことだと私は思ってるので、今は様子見にして気にしてません(^^)もう少し、言葉の意味とか分かるようになれば子ども自身も本の内容が理解出来てきたら楽しくなるんじゃないかなと思ってます!

• r♡smama

r♡smama

やさいさん!初めて聞きました!
    そうですよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)私も根気良く読もうと思います♡

• 2月3日
あまぐり✧

うちなんか全く見向きもせず違う事で遊んでます(T . T)小さい時は読み終わったらギャン泣きしてたくらい絵本好きだったのに、、😅
読んであげたいのに親の心子知らず状態です😭

• r♡smama

r♡smama

そうなのですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡
    私はあんまり本を読む習慣が無かったので、尊敬します!

• 2月3日
きりん

膝にのせて読んであげるのもとてもいいのですが、たまに離れて読み聞かせてあげるのも楽しいですよ😊目の前に座って、もはや私の顔芸か、というぐらい読み聞かせながら絵本に対して驚いたり笑ったり母親の反応を見せつけるのです(笑)結構喜びますし、その本面白いの????って思うみたいです😊

• r♡smama

r♡smama

なるほど!顔芸(°▽°)笑
    変顔得意なので参考にさせて頂きます(๑๑)♡笑

• 2月3日
ドキンちゃん♪♪

ノンタンシリーズと、ワンワンのおやすみなさい🌙、お月さまこんばんは、あと色々動物が出てくる仕掛け絵本が大好きです♡

うちも絵本持ってきますが、読んでる側からページをどんどんめくってしまうので、読んでる方も飛ばして読んでます。笑

文章が長いお話はダメみたいで、文章が少なくて擬音が多いものがいいみたいです(^^;

• r♡smama

r♡smama

やはり仕掛け絵本で擬音が良いのですね(๑๑)♡参考にさせて頂きます!

• 2月3日
ハルヒママ

うちのこ今になってやっと読み聞かせができるようになりましたよ(笑)
一才前はよく読んでましたが自分で動き出して自我が出ると全くダメ…読み始めるとどっか行ったり違うことし出したり強制的に違うページにされたり破かれたり…
最近やっと持っておいでと言うと持ってくるし膝の上に座って聞くようになりましたが「これなに?」が始まると全く進みません(笑)
童話のさるかにばなしとかウサギとカメとかが多いですがたまに金魚がにげたを持って来ます(*^_^*)

• r♡smama

r♡smama

そうなのですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡
    うちの娘も家にいると自我が出るとダメなので、気長に根気良く読もうと思います!
    童話系ですね!探してみます★

• 2月3日