※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が急に給食を嫌がり、幼稚園に行きたくないと言います。2週間前に給食中に嘔吐し、それ以降調子が悪いようです。給食の前に緊張するとも言っています。どうしたら良いでしょうか。

年中の息子が急に給食を嫌がり幼稚園行きたくないと言います。
それまで幼稚園大好きで給食も大好きでした。

2週間前に給食中3回に分けて嘔吐したそうで、
それから調子が悪いみたいです。
残さず食べてたのに残すようになったり
給食中泣くようになったり、
挙げ句の果てに幼稚園行きたくないと言い出したのでかなり心配です😢

給食の前になると緊張するとも言ってました😢

どうしたらよいのでしょうか😭

コメント

tomomo

ちょっとトラウマになってるんでしょうかね?
先生や他の園児に何か言われたとか?
年中さんだともう結構喋れると思うので心無いことを言われたとかの可能性はないでしょうか?
そっかー。ごはんの時間いやなんだねーと今はとにかく息子君の気持ちを受け止めて、どうしたらいいかな?と気持ちを聞いてみたり、
また嘔吐しちゃうんじやないか?ときっと思っていたらあの時は悪いバイ菌がお腹の中に入って悪さしたからお口から出たんだよ。だから○○ちゃんは悪くないんだよ!ママもそうゆう時あるからねー。と共感してあげるかなー。と思います。

その時の様子はどうだったかとか先生にたずねてみるとかしてみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

色々調べて嘔吐恐怖症にたどり着きました。
    吐いちゃうのが怖くて給食食べたくない→幼稚園行きたくない。みたいです😢

今日は給食前に迎え行くという約束で元気に過ごせてたそうです😔

• 6月16日
日月

給食だけが引っかかってるのであれば、例えば「しんどいと思ったらすぐ迎えに行くから帰っておいで」みたいに、給食前に迎えに行くのはどうでしょうか?
しばらく迎えに行って、「今日はどうしても給食前に迎えに行けないから、今日だけ一口ずつ食べて、帰りの会終わるまで幼稚園にいててくれないかな」
みたいに、徐々に元に気持ちを取り戻して行けるような、方法が、娘には効きました😊
1ヶ月くらい、毎日自転車で片道40分かけて迎えに行ってましたー😭
雨の日はバスで帰ってきてねって条件でした。

• ママリ

ママリ

娘さんは何か嫌がるきっかけはありましたか?

色々調べてて嘔吐恐怖症にたどり着きました😭
    克服できるのかかなり心配です😢

日月さんの娘さんは今は元に戻りましたか?

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

ちなみに今朝帰りたいと幼稚園で大泣きしてましたが、給食前に迎え行くねという約束で元気に過ごせていたそうです!
    でもやっぱり家でも食欲なく、給食の話をすると話したく無さそうにされます😢

• 6月16日
  • 日月

日月

お返事遅くなってすみません💦
    今も給食は苦手ですが(元々食が細い)幼稚園の時ほどではなくなりましたよ😊
    幼稚園の時は、ちょうどコロナが流行りだしたあたりで 飛沫感染が〜給食が〜ってテレビでも騒がれていて、
    それで「黙食がつらい」「量を減らせなくなった」「みんなと食べるのが怖い」って気持ちが出てきたみたいでした。
    めったにつけてなかったテレビで、たまたまそんなこと言い出したもので、驚いた記憶があります。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😣

• 6月18日