※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

薬剤師として施設在宅で働く女性が、薬を粉砕する際に吸い込むことへの不安や妊活中の悩みを相談したいです。妊娠時に粉砕をやめるべきか、吸い込まない方法について知りたいです。

薬剤師さん、もしおられましたら
相談に乗っていただきたいです。

調剤薬局でパート薬剤師として働いております。
施設在宅ももっているため、
毎日かなりの量の薬を粉砕しています。
市販のマスクを3重につけてますが、やはり口の中に入り苦いな、、吸ってしまってるな、、と感じることは多く。。
毒薬や、てんかんのお薬、メンタル系のお薬など正直吸い込みたくないなあ、、ともやもやしながらやっています。

そろそろ2人目を希望しているのですが、
妊活中というだけでは粉砕を拒否するのは難しいですよね、、

仮の話にはなるのですが、
妊娠が発覚したら、粉砕はやめたいとみなさんなら伝えますか?
また、妊活中、できるだけ吸い込まないための道具や方法などもしご存知の方おられましたら教えていただきたいです。

コメント

ママリ🔰

てんかんの薬苦いですよね。。。
抗がん剤なら拒否できそうですけど、、、

管理薬剤師がわかってくれそうな人だったら混雑状況とかみて他の人ができそうなときはお願いできませんかって聞いてみると思います。
管理薬剤師が40代独身お局様とかだったら、甘えと思われそうだから言いません。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    てんかんのお薬の苦さわかってくださって嬉しいです、、!
    抗がん剤はないのですが、毎日、体に影響あるものを少しずつ吸っているのもストレスですよね、、💦

    管理は、既婚男性、子なしで、割と優しいですが、面倒くさがりで粉砕は嫌がってやってくれないタイプです。。薬剤師の数も少なく、粉砕は今私しかやっていません💦

    来月から、外来がほぼ来ない在宅専門形態に移行するので、外来のようにこの時間はすごく忙しい!とかはなくなるので、頼みたいなあと思っています。。

    ありがとうございました✨

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

全く関係のない回答で申し訳ありませんが😭
薬剤師さんってそのような苦労があるのですね!しかも、マスクを三重にもしていらっしゃるなんて😭
いつも、私達の為にありがとうございます😭🙏✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー😭
    そんな風に言ってくださって、嬉しいです!!
    今日も仕事がんばれそうです、、!

    • 6月16日
まめ

事務ですが薬局勤務です。
調剤補助もしてました。

代わってもらえたら1番いいですけど私だったら言いづらいので粉砕する時だけフェイスシールドしますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    マスクの上からフェイスシールド、いいですね、、!
    購入も手軽で頼みやすいので相談してみます✨

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

病院でも免除って妊娠中だけですよね😅

自分がやらないかわりにやってくれる人がいるなら・いそうなら、言います。
でも、施設調剤するのが仕事でそれに同意しているなら言いません。

理解のある人がいたら良いのですが😭

私は妊娠中デパス0.5粉砕して、腕に湿疹出来ました。笑
0.25買えば粉砕する必要ないのにー!とずっと心の中で叫んでました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    妊娠中も粉砕されてたんですね、、お疲れ様でした😭
    湿疹は怖いし嫌すぎます。。
    その後も、産休まで粉砕も続けておられたんですか??

    今現状で私しか粉砕していないので、なかなかいきなり全くやらない!てことは難しそうなので、少しずつ作戦を立てようと思います。。
    ありがとうございました✨

    • 6月16日
Harumama

薬剤師です!偶然見かけてコメントしちゃいます!

今はもう仕事辞めちゃいましたが、、めちゃくちゃ在宅してたので、粉砕地獄とってもよく分かります🥹粉舞いますよね、吸ってむせますよね、、🥵

そして、作業として1番面倒くさいので、、したくないとも言いにくいですよね🥲😑

私が妊娠したときは別の店舗にいたので粉砕はほぼなかったのとリスクない薬ばっかだったので、特に問題なかったんですが、、
在宅の薬局時代、同僚が妊娠したときは、、つわりがひどすぎて立ち仕事がアウトだったので、基本粉の仕事はしてもらってなかったです😌座って監査(処方監査、調剤監査)時々外来手伝ってもらって、あとは、在宅だと契約関係の電話など、、できることをしてもらってました。

周りの理解がある方ですか??妊娠したら粉砕は外してもらうようにお願いして全然いいと思います🥹被曝避けたいのは誰だってわかると思うので!体調もどうなるか分かりませんし、キツくない仕事をさせてもらいましょう✨

妊活中で、、となるともしかすると理解してもらうの難しいかもですが、、まずは管理には一度相談してみてもいいのでは😌子供いる人ならわかってあげれるかも!

道具はどうですかね〜🥲N95マスク、、めちゃくちゃ苦しいけど、、いかがでしょう🥹


リセット後から排卵時期までは粉砕オッケー、タイミングとったあとは避けたい的なのができたら1番いいですけど、さすがにくどいのかな😂(私が上司ならオッケーしますが⭐️)

はじめてのママリ🔰

すっごく分かります😭!!
粉砕の粉、吸いたくないですよね…。私は今の会社が調剤薬局3社目なのですが、前の2社は粉薬測るところにはドラフト?って言うんですかね?舞った粉を吸い取るやつが壁に付いてました。なのでそれがあるのが普通だと思っていたんですが💦

妊活中は言いづらいですよね…。1番面倒な作業でみんなやりたくは無いと思うので、妊娠中でも拒否って言いづらいです😓管理薬剤師が理解ありそうな人なら言うかもしれません💦
もしくは、お偉いさんに意見する機会ないですか?私なら粉砕多いのでドラフト付けて欲しいですって言います。たまに、必要な物品ない?ってお偉いさんが見にくることがあるので🤔

はじめてのママリ🔰

妊娠中、素直に粉砕は避けたいですと職場の皆様に伝えて快くOKもらえました😊