※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自動車税の納付書が届かない場合、4月1日時点の所有者に請求が行く可能性があります。払い忘れても大丈夫か確認してください。

残クレの自動車税についてです。
残クレで車に乗ってたのですが
4月20日頃に残りの金額を一括払いし、購入しました。
そして今、自動車税の時期なのに納付書が届かないのですが
払わなくてもいいのでしょうか???
調べてみたら4月1日時点でのその車の所有者に請求が行くと書いているのですが...

コメント

優龍

納車はいつなのでしょうか?

ぽこぺん

残クレで買った車のローンが終わり、残価設定した金額を一括払いで払って自分の物にした、という認識であってますか?

自動車税は名義関係なく、4/1に使用者として登録されている方に納付書が届きます。
なので、はじめてのママリさんが4/1に使用者として登録されていたのであれば、例年通り納付書がきているはずです。

ちなみに残クレの場合は所有者(名義)はローン会社、使用者は実際に車を使う人になっているはずです。
残価を払い終えたのなら、名義がローン会社からはじめてのママリさんになるだけなので、納付書が届かないのは遅延しているか、どこかに紛れてしまったか…だと思います。

はじめてのママリ🔰

私も残クレの車に乗っていますが、自動車税は毎年きますよ!
なので届いていないかなくしたかだと思いますが、納付期限はもうとっくに過ぎていますよ...

はじめてのママリ

引越したりしてると届かないので、
6月末までもう一回きます。(住所強制開示により)