※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児と仕事でつらく、死にたいと感じる状況。甘えかうつ状態かわからず、同じ経験の方の話も聞きたい。

つらいです
死にたいって思うようになってしまいました
どなたか乱文ですが聞いてください😢

4月から仕事復帰して5時に起き朝7時には保育園に預け、17時にお迎え、
夜の寝かしつけまで休む暇なく家事と5歳と1歳の2人の育児をしています

親は働いているうえに遠方

夫は激務だし、家事育児やってるって思い込んでるし、
私が弱音吐いたら俺の方が...とかすぐマウントとってきて、性格も合わないし正直子どもが居なかったら離婚したいくらい

仕事は人事の関係で復帰早々に教育担当
座席の両隣から仕事の質問ばかりされたり、彼らの見直しをしたりで自分の仕事もままならずにハイペースで進めています
子どもが熱出て毎週のようにお休みもしています

そんな時わたしは仕事で今までやったことの無いミスを犯しました
上司は私の今の状況を見て『これだけ大変なんだもん。仕方ないよ』と優しい言葉もかけてくださりました

が、他の係ですが1人の社員からはその日以来酷い態度を取られるようになり
張り詰めていた糸が切れたかのように、やる気も出ないし、家族にはイライラを当たり散らし、1人になったら涙がポロポロ出てきて死にたい、居なくなりたいと思うようになりました

これは甘えですか?うつ状態ですか?

自分でもわからないし、どうしたら良いのかも分かりません。

同じ様な気持ちになったことある方のお話も聞きたいです

コメント

毎日お疲れ様です。
わたしも子供二人育ててます。今は二人目がまだ産まれたばかりなので育休中ですが、二人子供育てながらお仕事大変ですよね😭

わたしもワンオペ、親が遠方なので少し境遇が似てるかな?と思いコメントさせてもらってます。

ちなみに旦那激務で、お金を稼いでいる方が凄いと思っている人、ちょっと育児参加しただけでたいしたことしてやった!と思っている人です。笑

可能なら今の仕事が負担になっていることを上司や人事に相談して違う部署や部門に変えてもらう。時短勤務にする。などは難しいですか?
わたしは一人目産んで復帰後は時短勤務してました。お給料は減るけど、体力には限界があるし、家に帰っても休む暇なんてないですもん😭時間に余裕があると気持ちにも少し余裕がでましたよ。

はじめてのママリ🔰

人間頑張りすぎると壊れます、私もさっき発狂していました。経験ありますが、座席の両サイドから質問攻めされて手が止まることで自分の仕事も進まず業務のコントロール出来ないことほど苦痛なものはないですよね。教育担当って本当にしんどいですよね😓しかも自分の仕事もミスなく進めないといけないし、終わらないし時間足りないし話し掛けられるし!!!みたいな感じなんじゃないですか?

しかも家ではワンオペ。。同じです。同僚は優しかったりきつかったりで糸切れますよね😭😭

ママリ

お疲れ様です。
毎日本当に大変ですよね。
仕事終わってからの育児はヘトヘトになりますよね。

4月からの疲れが出てきてのミスではないでしょうか。
心も身体も限界なのだと思います。
少なくとも甘えではないですよ。

仕事は休めないかもしれませんが、まず身体を休めることが大切な気がします。
死にたい気持ちが強いなら、精神科に行ってみるのもひとつです。

精神科の先生に意見ももらいながら、職場で配慮してもらうことはできないでしょうか。

ひとりで抱えず、どこかで安心できる人とつながってほしいなと思いました。

のんたん

いっぱいいっぱいになるときってありますよね🥲分かります。しっかりした、真面目な方なんですね☺️わたしもそうです。新しい職場に行き、慣れない環境に慣れない仕事内容に、役に立ててない感じがして、だんだんと落ち込むように。子供はお年頃で反抗期ばかり。最近泣いたりしてます🥲

はじめてのママリ

お疲れ様です。
本当に予定通りにいかない育児。
うちも両親は遠方だし少しおかしくて相談できない系です。

自分の時間なんて、ほぼなしですよね。

久々に自分の顔をみて
ヤバっ!!
っておもったりします。。

私は心に余裕なさすぎて
気づいたら
子供に怒鳴り散らしてました

子供は原因不明の腹痛とか訴え始めてしまい。。

反省。

フルタイムから時短にして週4にかえました

少しゆとりができたのと
疲れたら冷凍とか惣菜とかに頼るようにしたら気持ちが楽になりました

後、旦那のだけ追加で作るのも辞めました

死んでしまいたいっておもうことありますよね。
芸能人で子供生まれたばかりなのに亡くなった方とかもこんな孤独を感じてたのかなっておもいます。

こんな思いをしてても
旦那はゲーム。

話しかけても上の空の返事。
とにかく
ひとりじゃないですよ!
子供のの寝顔に癒されてください!!

死にたい!思うのはいいけどこうどうしちゃだめですよ!!

いつでも吐き出しましょう!

あとは地域の相談窓口とかあると思いますので話だけでも聞いてもらっていいか

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
読んでいて涙が出ました💦

甘えじゃないです!
短時間パートでも、死にたいこのまま息出来なくなればいいのに。と思っていた者です。
辞めて一度休んで、今は違うところで元気に働いてます!

はじめてのママリ🔰

同じく人事関係の仕事をしています。私は給与・労務・組合対応をしています。

希死念慮(死にたいとの気持ち)が出た時はとにかく早めに医療とつながったほうがいいです。それこそ、急に精神科行くのにハードルがあっても、内科とかにかかる機会があったら相談したら簡単なお薬をくれたり地域でおすすめのお医者さんを教えてくれたりします。
診断書があればお仕事を休んでいても、保育園も預かり時間は変わるかもしれませんが預かってくれますよ
とにかく早めに病院に行きましょう

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。
私も2人目が産まれ今はまだ育休中ですが、2人育てながらのお仕事、本当に大変だと思います。

死にたい気持ちが出ているなら、他の方もおっしゃっているように、なるべく早くに心療内科・精神科を受診された方が良いと思います。

私は産後うつになり、児相や保健師さんに相談し、心療内科に通院しています。
色んな方に相談に乗ってもらい、前よりは楽になりました。
忙しくて病院に行く暇もないかと思いますが、市のショートステイなどを利用してみるのも手だと思います。

そこまで頑張ってらっしゃって、職場でも教育担当という負担ある立場で、本当に大変な毎日かと思います。
決して甘えではないです!

苦しい時はいつでも話聞きますので、1人で抱え込まずにいつでも吐き出してください。