※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minokko
妊娠・出産

妊娠早期での沖縄旅行について悩んでいます。飛行機移動や体調不安があります。皆さんはどうしますか?

妊娠前から計画していた新婚旅行について、先日妊娠が分かり、当初は海外に行く予定でしたが沖縄に行く予定に変更しました。旅行に行く時は7w~8wになります。今のところ、つわりはなく、たまに頭痛やめまいがある程度です。
アクティビティなどはせず、のんびり過ごす予定なので行ってもいいかなという気持ちと、妊娠初期の何があるか分からない時期に飛行機での移動、遠出をすることに対する不安があり、行くかどうか悩んでいます。移動は岐阜からで、飛行機で片道2時間程度です。ちなみに、一昨日病院の先生からは「思い切って行ってもいいけど、妊娠初期は出血やお腹の痛みが起きやすいから、無理をしないように」と言われました。
皆さんならどうされますか?経験談なども教えていただきたいです。

コメント

あぷしゃん

私は9週になる前に2回ほど流産の経験があります。

初期流産は赤ちゃん側に問題があるといわれていますが、
たくさん歩きすぎたことなど、やはり自分を責めました。

なので、出来るならばもう少し先に延ばしてもいいのかなーとは思います。

• minokko

minokko

ご回答ありがとうございます😌

流産の経験がおありなのですね。

初期流産はほとんどが赤ちゃん側の原因と言われますが、自分を責めてしまって辛いですね。。

その可能性も踏まえて、もう少しよく考えてみます!

• 6月15日
ことり

マタ旅自分も何度か経験あります!
でも自分なら初期は避け、せめて流産のリスクが減る12週、可能な限り安定期入ってから行きますね。
かつ沖縄など飛行機の距離ではなく、新幹線で1時間以内にします。(産休まで電車で毎日1時間通勤してたので、それと同等の距離で、と考えてました)
つわりは自分は7-10週にかけてピークだったので、もう少し様子見てもいいのかな?と思います💦

• minokko

minokko

ご回答ありがとうございます😌

初期は流産のリスクが高いので不安ですよね、、
    しかも7~8週だとつわりが酷くなっている可能性もありますよね💦

1時間程度の移動を目安にされていたのですね!参考にさせていただきます🙏

今回の旅行はもう少しよく考えてから決めるようにします!

• 6月15日
ママリ

コメント失礼します☺️

私も石垣島へ旅行の計画しているのですが、妊娠検査薬で妊娠がわかりました😳✨
その頃は5〜6週になります。

minokko様は旅行どうされるか決められましたか?
キャンセル料もあるし、どうするか迷ってしまいました🥲
逆に質問してしまい、すみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• minokko

minokko

コメントありがとうございます。

母親に相談したところ、安定期に入ってからにした方がよいと言われたこともあり、今回の旅行は延期することにしました🥲

かなり悩みましたが、不安な気持ちがあるままで行っても楽しめないと思い断念しました。。

安定期になって体調が落ち着いた時期に行こうと思います!

ママリ様も、どのような判断をされたか宜しければ教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊延期にされるんですね!めちゃくちゃ悩みますよね🥺

たしかに、大丈夫かな?と思ってるとせっかく行ったところで楽しめないですよね🥺

私は明日病院へ行ってみて、相談したいと思っていますが、
    主人と相談して延期の方向で考えています✨

お互い落ち着いたら楽しい旅行に行けるといいですね💓

• 6月18日
  • minokko

minokko

返信遅くなりました💦

はい、めちゃくちゃ悩みました😢

先週までは割と体調も良かったので旅行も行けるかと思っていたのですが、数日前からつわりも出てきたので、結局延期にして良かったと思っています😂

ママリ様も延期の方向で考えているんですね✨

お互い、体調が安定した時期に旅行を楽しめることを願っています🥰

• 6月19日