体外受精の費用や方法について、医療保険と限度額適用認定証を利用したいと考えています。具体的な費用や治療方法を教えていただけますか?
体外受精にステップアップしようと思っています!!
現在、ネオファーストという医療保険に入っているのですが、不妊治療も支給対象だということを知りました。
医療保険と、限度額適用認定証を持っているので、その二つを併用して治療に臨もうと思っています。
体外受精にもそれぞれパターンがあるかと思いますが、どんなパターンでもいいので、実際の手出しがいくらくらいかかったか教えていただけませんか?☺️
どんな方法で治療をしたのかも併せて教えていただけると嬉しいです!
- はじめてのママリ🔰
ゆう
アンタゴニスト法(高刺激)
採卵数7個、胚盤胞凍結2個で12万
移植はホルモン補充周期を選択して5万
採卵、凍結管理料、移植費用それぞれ医療保険の給付金で25000円ずつ出て、合計75000円戻ってきました。
職場の一部負担金払戻金制度でも戻ってきたりして、手出しはほぼない形でできています
ほたて
・事前検査に加えて、EMMA/ALICE検査(先進医療)
・アンタゴニスト法による高刺激で採卵→14個採取
・ふりかけ法でタイムラプス(先進医療)を使い、胚盤胞2個凍結(AC.BC)
・ホルモン補充とシート法(先進医療)をし、卵はアシステッドハッチングでAC1個移植
それぞれの金額は覚えてないのですが、保険内診療で事前検査〜移植までの総額は57万円でした。
東京都の先進医療助成金制度を利用して、12万円もどってくる予定です。
あと、メットライフ生命保険に加入していて、そこからは30万円程の保険金が下りました。
もどりがあったとしても、保険内なのにマイナスが大きいです🥲
ただ運良く1回の移植で妊娠できたので本当に良かったですが、これを何回もは出来ないです。
コメント