※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しと嘔吐は同じですか?生後1ヶ月の赤ちゃんが嘔吐を5回以上して心配。

赤ちゃんの吐き戻しと嘔吐は同じですか?

ぴよログで育児記録をつけていて吐き戻した時に嘔吐の記録をつけていました。
もうすぐ生後1ヶ月になるのですが、赤ちゃんの吐き戻しはよくあることだからあまり気にしていなかったのですが、嘔吐が5回以上あるのでとても心配な症状が出ていますと警告が出てきました💦

コメント

ママリ👧👧👦

吐き戻しはミルクの後に少し吐くとかなら問題ないです!
マーライオンみたいに飲んだ分全部吐くとかなら嘔吐だと思います。

• ぷぅまま

ぷぅまま

返答ありがとうございます😊
    ミルクの後に吐くことが多いのですが、数時間経ってから吐くこともあります💦
    マーライオンみたいな吐き方ではないのですが…

• 6月15日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

今生後6ヶ月の息子もミルク飲んで2時間後とかでも吐き戻しあります!
    少量なら問題ないですよ。

• 6月16日
  • ぷぅまま

ぷぅまま

そうなんですね😳
    量はそんなに多くないので仕方ないことだと割り切って様子みてみます💦
    教えて頂き、ありがとうございます!

• 6月16日
おはな

1回のミルクで5回ならば多いがしれないですね、、、
我が子も吐き戻しが多いですが
1回のミルクで10回以上吐いた時はさすがに心配で夜間救急に罹りました😭その後、吐き戻しが多いからと入院になりました🥲
なのでもし心配なら病院受診をオススメします!!!

• ぷぅまま

ぷぅまま

1回のミルクでは多くて3回くらいですが、1日を通して5回以上で警告が出てくるみたいです…
    入院して点滴とかしたのですか?

• 6月15日
  • おはな

おはな

そうなんですね(>_<)💦
    吐き戻しって心配になりますよね…😭
    入院してなんの吐き戻しなのかを色々と検査しました!

• 6月16日
  • ぷぅまま

ぷぅまま

たぶん大丈夫なんだろうなとは思いつつ、やっぱり心配になっちゃいます🥺
    原因はなんだったんですか?

• 6月16日
  • おはな

おはな

我が子の場合、生まれて母乳あげる度に毎回吐いててそんなもんだろうと思ってたんですが、
    うんちも浣腸しないと出なかったり、ゲップもオナラも出ませんでした…
    そこで入院して検査したら母乳アレルギーでした😭💦アレルギー反応で吐いたりうんちが出なかったりしてたらしいです…😭
    いまはアレルギー用ミルクを飲んでますが吐きグセや胃の形がまだ整ってないこともあってまだまだ吐きます😇笑
    でも💩も自分で出るようになりましたし、ゲップもオナラも出るようになりました✨😊

• 6月16日
  • ぷぅまま

ぷぅまま

母乳アレルギーというのもあるんですね😭
    初めて聞きました💡
    まだ1ヶ月だと胃も整ってないですもんね💦
    ゲップやオナラ、💩が出せるようになったということは前進しているということですね💕︎
    原因が明らかになって良かったですね😊

• 6月16日
ママリ

うちは新生児のときから今も吐き戻しめっちゃします!
噴水のように吐き戻すことはないものの、つい最近までほぼ毎回ミルクの度にゴポッと出してました。

昨日4ヶ月健診だったので相談したら、体重がしっかり増えてるので様子見で大丈夫と言われましたよ😃

毎回勢い良く大量に吐き戻すとかではなければ嘔吐ではなく吐き戻しかな?と思います!

• ぷぅまま

ぷぅまま

母児同室始まってからほぼ毎回吐き戻してます…
    私も助産師さんに体重増えててマーライオンみたいな吐き方じゃなければ大丈夫と言われたもののやっぱり心配になってしまいます🥺
    毎回ゲップと一緒に吐くような吐き方なので、吐き戻しですかね…🤔💭

• 6月15日