※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳幼児突然死の原因はうつ伏せ寝での窒息が関係しているのでしょうか?寝返り返りができるようになったら、どの寝方が安全でどれが危険なのか心配です。

乳幼児突然死で
なんでうつ伏せ寝も原因なんですか??

窒息ですか?😰

寝返り返りができるようになったら
好きな体勢でとどこかでみましたが
どれがよくてどれがダメなのか😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

窒息ですよ、,

うつ伏せ寝は少なくとも生後6か月ぐらいまで控えた方が良いみたいです☺
よく寝ますが、リスクが上がるので💦

はっきりとしたことはまだわからないみたいですが仰向けよりもうつ伏せに寝かせた時の方がSIDSの発症率が高いらしいです🥲

基本的には仰向けで寝かせてあげた方が窒息事故の予防にもなりますよ🙏💓

気持ちよく寝られるから
赤ちゃんが呼吸するのを忘れちゃう
って何かで見ました🥺

みぃ

うつ伏せだとお腹に熱がこもって、心臓が熱くなりすぎるから急に止まっちゃうと聞いたことがあります😓
なので服着せすぎとか布団かけすぎもよくないみたいです💦
窒息が原因で亡くなったら突然死ではなく窒息死になると思います💦

ママリ

息ができなくなってしまう、呼吸を忘れてしまう、などいろいろ言われていますが、結局原因はわかっていないんですよね💦

でも確実なのは、死亡が確認された赤ちゃんたちの多くがうつ伏せ寝だった、という事実です😢

原因なのか結果論なのかはわからないからこそ、とりあえずうつ伏せ寝は避けておいた方がSIDSを減らせる『かも』しれないので推奨されているだけです💦

息子は寝返りが早すぎて生後2ヶ月過ぎから勝手にうつ伏せになってしまうので、スヌーザヒーロー(呼吸が止まったら大きな音がなる機械)を着けた上で脇に挟んで腕枕して寝かせてました😅💦