※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

混合育児中、左乳が痛い。母乳外来で原因不明。直母は痛み、保護器も。乳首が痛くて困っている。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月半で混合で育ててるのですが、特に左乳が直母、乳頭保護器のソフトとハードどちらを使っても痛いです😭
産院や近所の助産院で何度も母乳外来に行って見てもらいましたが、乳腺炎ではないようで吸わせ方も深く咥えられていて上手と言われ、、痛みのはっきりした原因が分かりませんでした。母乳はよく出る方らしいです。

直母だと下唇側の乳輪が特に痛くて、授乳中も痛いですが特に授乳後がしばらく焼けるようなヒリヒリした激痛が続きます。横抱き、フットボール抱きどちらも下唇側が痛いです。

乳頭保護器を使うとソフトは薄すぎて痛み変わらず。
カネソンのハードを使ってみたところ、授乳後の乳輪の痛みは少し軽くなりましたが、今度は授乳中に乳首が集中的に引っ張られるからか乳首が痛くて耐えれませんでした。
外してみると保護器の先端まで乳首が強く吸引されてくっついており、保護器の先端自体も吸われすぎたのかへこんでいました。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
もう少し時間が経てば乳首が強くなるのでしょうか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

乳首めちゃくちゃ痛いですよね😭
私も下唇噛み締めながら
耐えてました。笑

でも、これを乗り越えたら
吸われても痛くない日々がやってきました☺️
なので我慢するしかないですかね…。🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    ほんとめちゃくちゃ痛いですよね😭
    痛くなくなってきたのは生後2ヶ月過ぎたころですか?
    生後1ヶ月じゃまだ耐え時なんですかね😖待ち遠しいです…

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首に血豆?が出来て
    本当に涙が出そうになりました。笑
    メデラのピュアレーンいいですよ☺️
    高いですけど買う価値あります👀
    ヒリヒリした痛みも和らぎます。

私はとにかく吸わせまくったので、生後2週間には平気になりました☺️

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首を強くしたいなら辛いですけど、乳頭保護は使用せず直母がいいです🤱

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピュアレーン、ヒリヒリも和らぐんですか!買います🥲

生後2週間ですか!すごいですね羨ましいです😂
    1番の近道は直接吸わせることなんですね。早くそうなりたいのでもう少し我慢して頑張ります🥹

• 6月16日
モモ

痛いですよね〜!🥶
私は慣れるより先に心が限界をむかえたので、これに耐えて疲弊するくらいなら!と、悩みつつも搾乳&ミルクに切り替えました🍼
結果、乳首の治安がよくなって快適に過ごせたので、私はあれでよかったなと思ってます。
保護器も買って使ってましたが、全然痛いですよね…おつかれさまです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も搾乳もしてます❗️直母は完全にやめたのでしょうか?
    母乳は出るから私も搾乳が楽だし切り替えたいと思いつつまだなんとなく直母で粘っていて…
    保護器、全然痛いですよね😱
    保護器で救われたという話を聞いて期待しましたが、私には全然でした😢

• 6月15日
  • モモ

モモ

お返事遅れてしまいましたすみません💦
    直母は途中で完全にやめました!
    やめるまでは、時々諦めが悪い感じで吸わせてみたりしてましたが、直母で吸ってもらうか、搾乳こまめにするかしないと分泌量がどうしても減ってしまっていたようで、あんなにじゃんじゃか出ていた搾乳量もだんだん減り…そうなると搾乳もしなくなり…みたいな感じで、いつのまにか完ミに…笑
    出るなら母乳で…くらいのゆるふわ目標だったので、直母を完全にやめたあと搾乳メイン→搾乳もでなくなってきてミルクへ、という感じでした🍼

ずっと続けたらいつか強い乳首になるよ、と友人のアドバイスもありましたが、私は保護器でも保護されない痛みに心が折れました😂

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    なるほど徐々に直母やめていったんですね🤔搾乳も出なくなっていくんですね!

いつか強い乳首になる、たしかによく聞きますが私もどこまで耐えれるか。。モモさんと同じ感じで搾乳、ミルクへ移行していきたい気もします🥲
    参考になりました✨

• 6月17日
ことり

一人目の時初めはめっちゃ痛かったです💦ヒリヒリに耐えてあげ続けてたら数週間くらいでゴムゴムの乳首になり、全然痛くなくなりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もヒリヒリが辛いです😣ゴムゴムの乳首!乳首が伸びて吸われても全然痛くなくなったのでしょうか?私も早くそうなりたいですー😭

• 6月15日
  • ことり

ことり

そうです!びっくりするくらい柔らかく伸びる乳首に変化します!そして授乳期終わると戻ります笑 不思議ですよね!
    今は辛いですが、保護器使わずにとにかく吸わせるのが一番早く慣れるとは思います💦

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんな乳首を手に入れたいです😂
    やはり保護器使わず直接が1番の近道なんですね!
    早く楽になりたいので頑張ります🥹

• 6月16日
まゆちん

めっちゃ痛いですよね😣
私も最初激痛で地団駄踏みながら授乳してました😭
ピュアレーンは必ず塗って、息子が直母の方がやはりちゃんと吸うので、あまりにも激痛な時は乳頭保護器ハードもソフトも試したり、搾乳したのをあげたりして、乳首を少し休ませて、また直母、という風にしてました。
母乳は3ヶ月で軌道に乗るといいますが、私はホントに乳首も母乳も3ヶ月でようやく慣れました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりピュアレーンいいんですね✨買います🥺
    私も搾乳や保護器に頼って乳首休ませてまた直母というのをたまにやってるのでそんな感じでいいんですね❗️続けてみます!
    3ヶ月でしたか!希望持ちつつもう少し頑張ります😭✨

• 6月16日