※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もき
子育て・グッズ

育休延長か、一時復帰してから再産休か悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

意見聞かせてください😭
昨年12月に出産し育休中です。本来育休は一年ですが、育休手当をもらってる方が得なため来年4月まで育休延長予定です(会社にはまだ何も伝えてません、私の自治体は育休延長希望だと伝えると保育園保留にしてくれます)
二人目のタイミングなのですが、来年4月か5月に出産するくらいで連続育休をとるのがお金的には一番得です。
ただ、これをすると上の子が4月に保育園入園できても、
2番目の産後休暇が終わると退園になります。
一歳6ヶ月くらいの上の子と数ヶ月の下の子を家で一人で見るのは想像を絶する程大変だとネットでみました😭
あと保育園入園時、3歳と1歳を同時入園できるかは微妙
な感じです😩

もしくは、会社には申し訳ないですが来年4月に復帰して
2、3ヶ月働いて二人目の産休に入るかです。
これなら上の子も保育園退園になりませんが、保育料が
55000円毎月かかります。
仕事柄、正社員だとシフト制で早出遅出夜勤もあるため時短のパートで復帰するしかありません🥲
給料も減り保育料も結構かかるとなると金銭的には厳しいです。
育休手当は産休入る前の6ヶ月の給料が対象になると思うので2、3ヶ月だけ復帰して少しでも少ない給料で計算される期間を少なくしようと思ってます。

もちろん授かり物なのでこんな上手くいくとは限りません
が😭

この2通りなら皆さんならどちらがいいと思いますか?
他に意見があれば教えて頂きたいです🙏

コメント

はるよし

こんばんは!
1人目の育休延長→2人目の産休に連続で入るものです😋

上の子は認可外の保育園に産休期間から行ってもらう予定です!
保育園によりますが認可外だと産前産後とは関係なくその後も預かってくれるところもありますよ!

  • もき

    もき

    コメントありがとうございます!
    認可外ならそういうところもあるんですね!🤔
    私も一度調べてみます♪

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

私は後者に1票です!
お金かかっても上の子保育園に入れたいですね…!
毎日二人育児って私にとってはかなりストレスで、お弁当買ったりお菓子買わされたり余計な出費増えるので、給食費、おやつ代込み(ですよね?)の保育料は決して高くないと思います。もちろん1日保育してくれるし。

私は今長女保育園に通っていて、次女の育休延長中の3人目妊娠しましたが、
調べたところありがたいことにうちの自治体は産前2ヶ月から次女も保育園に預けられ、育休取得する旨を証明するとそのまま在園できるようです。本当に感謝です。
その制度知る前は会社の迷惑考えず数ヶ月だけ一度復帰しようと思いました!笑

また、産休育休手当って、12ヶ月分の給料から換算されませんでしだっけ?

  • もき

    もき

    コメントありがとうございます!
    確かに保育園行かなくても普通にお昼代とか色々かかりますもんね🤔そこまで考えてなかったです😂(笑)
    育休とったら在園できるの羨ましいです!
    私の自治体は前市役所に聞きに行ったらできないと言われたので、会社の迷惑考えず少しだけ復帰しようかと😂

    調べたら12ヶ月分でした!
    尚更2、3だけ復帰してあと10ヶ月分は以前の給料で計算してもらいたい所です😂

    • 6月15日
初めてのママリ

うちは下の方で4ヶ月だけ復帰して産休入りました。上が12月生まれで1歳9ヶ月差です。
育休期間は保育料かかって貯金額もなかなかあげられませんでしたが、保育園のおかげで母子ともに助かったと思っています。上の子いたらママが休まりません。旦那さん育休とるなら別ですが。
うちは連続育休取れる時期にはまだ2人めほしい余裕がなかったこと、2人同時入園が厳しいことの理由でこの差になりました。タイミングが重なり安定期入ったくらいに復帰したので復帰期間はバリバリ働きましたー!

12月途中入園はなかなか難しいと思うのでそこはそんな気にしなくていいかと思います😊
保育料も育休期間は1回下がると思います。うちも1万円くらい下がりました。復帰してまたちょっと上がりましたけど。
自治体にもよりますがやはり2人同時入園はかなり難しいかと思います。1人入ってたら兄弟加点でだいぶ変わります。2人おなじとこ連れてくのも雨の日とか大変です。別々だとさらにだと思います。
あとは旦那さんの協力がどのくらい得られるかだと思います🥺

長くなりました。ご参考までに。

  • もき

    もき

    コメントありがとうございます😊
    めちゃくちゃ参考になります!
    いま1人だけで夜泣きでいっぱいいっぱいなのでこれにもうひとり加わると思うと不安しかないです🥲
    旦那は育休取れないのでやっぱり保育園入れたほうがいい気がしてきました🤔

    • 6月15日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    夜泣きお疲れ様です。保育園預けてたのに最初の3ヶ月くらいは朝晩だけでもけっこうきつかったです🥹周りの預けてないママ友たちも一時預かりガッツリ使ってる人多かったです。2歳差ちょうど出産あたりでイヤイヤ期もくるのでほんと保育園さまさまでした。

    自分のメンタル維持のためにも後者をおすすめします🥺

    • 6月15日
みーママ

上の子が11月末生まれで、この4月から復帰して、5ヶ月だけ働いてまた2人目の産休に入る予定です!
下の子は11月初旬予定日なのでほぼ2歳差というかんじです。
保育園に入れてまだ2ヶ月しか通ってませんがよかったと思ってます✨
2人を自宅保育は大変だったと思いますし、娘も保育園に行ったらお喋りやコップ飲み、自分で食べることも一気に上手になって、保育園様様状態で成長するという面でもプラスだと思ってます!
主様と同じく私も悩みました💦妊娠しながら働くことに不安もあり育休を繋げて2人一気に育てる選択肢と迷っていつ妊活するか、私もここで質問したことがあります💦
狙って妊娠できるかわけではないところが、将来のプランを立てる上で難しい点ですよね😢
そしてお金の面でのデメリットは、1人目の産休前フルタイムで働いているとそれで育児給付金が計算され、2人目育休続けた場合そのままの計算になる認識ですが、一旦復帰すると保育園の送迎などがあるので時短で働く場合、2人目の産休に入る時には給付金が1人目より少なくなると思います💸💦

  • もき

    もき

    コメントありがとうございます♪
    確かに保育園はお金かかるってことしか考えてなかったですが、そういう面もプラスですね!😍
    私もいま1人だけなのにいっぱいいっぱいなので2人を家で見れるのか不安で…🥲

    復帰したら手当て減りますよね🥲
    産休前の12ヶ月の給料が対象となると思うので、時短で復帰するのを2ヶ月くらいにして後の10ヶ月は1人目の産休前にフルで働いていた給料で計算してほしいのでなるべく復帰してすぐ産休に入りたいです🤔
    狙って妊娠できないのでどうなるかわかりませんが😂

    • 6月15日
  • みーママ

    みーママ

    そうなんですよ💓子どもの成長という意味でかなりプラスでした✨
    2人って想像つかないですよね😅
    仕事と両立してそのほうがバランスの取れるタイプと、家で一緒でも区ではないってタイプでママの性格でも違ってくると思うって、私も職場の先輩にアドバイスされました!

    なるほど!!手当については逆に教えていただきありがとうございます!!わかりますい!!

    会社は復帰してすぐ産休の例も他にある感じですか??
    私はまだ上の偉い人にしかまた2人目の産休に入ること言ってなくて、どうも復帰したてでみんな良くしてくれてるのにまたいなくなるってのが申し訳なくて😅
    それが嫌で育休繋げようかとは思いましたが理解はある職場なので別に何も言われないと思いますが…
    自分も仕事覚えてまたすぐっていうのが引き継ぎとか大変なのかなーなんて!

    • 6月17日