※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子のトイトレを始める際の進め方について、友達が夏に下着なしで進めた方法が気になる。

上の2歳になった息子のトイトレをそろそろ始めようかと思うのですが、最初はどんな感じで進めていきましたか?
友達は夏にやって、下スッポンポンの状態で進めたって言ってたのですが、それはそれでどうやって進めていくのかなと、、🤔🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

トイレに座るのを怖がる子も中にはいるので、まずは座るのを慣れさせました。
2人オムツ外してますが、意志疎通が出来てからトイトレした方が、断然楽です。

ままり

お友達がされてたのは多分、すっぽんぽん→はじめは部屋で漏らす→本人が気持ち悪いと感じ教えてくれる→トイレで出来るって流れになると思うんですけど
床の掃除含めて、かなり根気いるし大変かなーと思います💦
わたしがやったのは、まず決まった時間にトイレに行く。
朝起きて→ご飯の前→お昼寝前→お昼寝後→お風呂前→寝る前みたいな感じでママが決めて、出ても出なくてもトイレに行って座れたら褒めるを繰り返して、
トイレで出ればもっと大袈裟に!そのうちオムツが濡れず教えてくれるようになってから日中だけオムツ外すって流れにしてました!
わたしにやり方が合ってたというのもあると思いますが、兄弟居ますが、3歳でどちらもオムツ卒業してます😊

起きた時、寝る前、お風呂の前、ご飯の前(この時出なければご飯の後)、出かける前、帰宅したとき、と決まった時間にトイレに行くことから始めました!
出たらめちゃくちゃ大袈裟に褒めちぎってました😂
ある程度トイレでできるまではオムツのままでいいと思います!漏らして掃除洗濯がなかなか大変なので!
ある程度トイレでできる、間隔が開いてる感じになったら普通のパンツ+ぴったりめのズボンにしました!ぴったりめのズボンの方が気持ち悪さを感じやすいです!

あとはトイレシールのシートを子どもが好きなキャラで手作りして、ゴールまで行ったらご褒美(100均で笑)ってやって2歳半でオムツ完全に外れました😊

はじめてのママリ🔰

みなさまコメントありがとうございます!
とても参考になります‼️