※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がアンパンマンに興味を持ち、アンパンという言葉を繰り返しています。他の言葉はほとんど言わず、発語が増えないことに不安を感じています。この月齢の子供によくあることですか?

1歳4ヶ月ですが、発語が4個。+微妙な感じなのが2個。
初めての意味のある発語が10ヶ月と早く、その後の習得も早かったです。が、その後増えません。

ちなみに一個目はアンパン(アンパンマン)でした。そのころからなにかと全てアンパン。とにかく何を見てもアンパン。ママもパパもお茶もご飯もおもちゃも外で何か見ても、とにかく目に入るものは全てとりあえずアンパンと言います。
普段発する言葉はアンパン連呼で、それ以外の言葉はほぼ言いません。バナナ指さしてこれ何?とか言うとバナナと答えたりはしますが、9割方自分からは言いません。

発語が増えないのと、永遠と同じ言葉(息子の場合アンパン)を繰り返すのはちょっと発達的におかしいですか?
それともこの月齢の子なら、よくあることですか?

ちなみに、アンパンマンどれ?バイキンマンどれ?カレーパンマンどれ?ママに渡して、パパに渡して、その他諸々言葉は伝わっていてそれらを持ってきたり取りに行ったりはします。
応答の指差しも複数個回答できます。

コメント

ママリさん

もうすぐ1歳4ヶ月ですが、発達早い方かなーと思います!🤔娘まだ発語とカウントできるものすら無く、応答なんて全然です!でもそこまで気にならないです😌言葉繰り返すのも今それがブームだからじゃないですかね?娘もどこでもンパッ!(絵本で覚えた言葉)って言います😆
2歳で初めて発語する子もいるみたいですから順調に増えなくてもその子のペースがありますし、気にしなくていいと思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お子さんのことも教えてくださりありがとうございます。
    10ヶ月の時から約半年間ずーっとアンパンアンパン連呼で、ブームにしては長いなぁとふと不安になりました😵
    あまり気にせず見守っていこうと思います。

• 6月15日
  • ママリさん

ママリさん

子どもの発達って、周りから見たら大丈夫に見えても親は気になりますよね😔聞いた限りは普通のお子さんかな?と思いますが、1歳半までそのままなら検診で相談してみたら良いかもですね🌸

• 6月15日

息子も単語は10以上でてますが
動物は全て ワンワン!
果物や野菜は全て ナナ!(バナナ)
と長いこと言ってます🥺
でもあまり気にしてないです!
これから言葉を理解したらでてくるようなので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん今おいくつですか?
    同じ単語長いこと言うのあるあるなんですかね😵

• 6月15日

退会ユーザー

1歳4ヶ月です!
    真似した言葉は言いますが
    10以上言えるようになってからは
    ちょっと停滞してますね🥺

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!
    うちも真似して言える言葉は沢山あります!
    停滞もあるあるなんですかね💦
    あまり考えないように過ごします☺️

• 6月15日

退会ユーザー

色々教えてるつもりではいますが、停滞してるし同じ言葉を言ってしまうものなのかな?と思ってます🥺💦 でも1歳4ヶ月で単語何個かでてれば発語早い方だと思います✨

• 6月15日
ままり

うちもママ、パパって言ってたはずが、葉っぱにはまりだして葉っぱしか言わないです😅ブーブも言えますが、葉っぱっていってしまうことも。。言いやすいんですかね。。

初めてのママリ

はじめまして。過去の質問に失礼します><
息子も永遠と覚えた言葉を繰り返すことがあります(シーン関係なく)
その後お子さんどうですか?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつからか繰り返す事は無くなりましたよ!☺️
    言葉覚えたての一歳頃はよくあると聞きました!

• 2月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

過去の質問にも関わらず答えてくださりありがとうございます!
    言葉を覚えたてにはよくあることなんですね!✨
    息子も早くなくなりますように…!

• 2月24日