※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャベツ🔰
お仕事

パート先で子供の体調不良で休んだことが原因でクビになりそう。新しい仕事を探す不安がある。同じような経験をした方の意見を聞きたい。

パートをクビになりそうです。

1歳の娘を保育園に預けて、パート事務を4月から始めました。
社長と2人での事務作業で、もともと社長が長年1人でやっていたものを分担してお手伝い、というような内容です。
先月と今月、子供の熱で2日ずつほど休みました。
今月は忙しい週に当たってしまい、丸一日休むのは申し訳なかったので、隙間を見て打ち込めるものはやっておこうと思いPCを取りに行き家でやらせてくださいと頼みました。

急なお休みや、家でやるなどで不快にさせてしまったかもしれません。
電話が来て、子どもが落ち着くまでは働くのは先延ばしにしたらどうかと言われました。
仕事だから。熱でやすい子がいるのはわかってるしそれは仕方ないけど、申し訳ないと言う気持ちがあるなら考えてみてと。
実質クビですよね。
もちろんご迷惑をおかけしているのはわかっていますし、雇っていただけたことが本当に有難いことだったので、ちゃんと出勤できる新しい事務を雇おうかと考えていると言われたらその方が会社にもいいのは理解していますし
辞めることになっても、仕方ないとは思うのですが。

もともと働かないかと声をかけてくださったのはあちらの方で、私の実家が遠方なことも、夫が多忙で育児に関しては私がやるしかないことも最初からわかっています。
なので、子どもの体調不良で突然の休みがあるのはある程度理解していただけると思っていました。
働く前にも伝えていたんですが、あちらの想像より休みが多いと判断されたのかと思います。

パートをされてる方で同じように言われて自主退社した方いますか?
また、後悔していますか。
気持ちとしては辞めようかと思っていますが、私の状況は変わらないのにまた新しい仕事なんて見つかるのだろうかと不安です。

コメント

クマꕤ︎︎

退職を促されてるとは思いますが、子育てが理由でクビにはできないと思います🥹
私だったら気にせず働いちゃうかもです😂
ただ今後も言われ続けたら考えますかね、、
仕事は選ばなければあると思います☺️

• キャベツ🔰

キャベツ🔰

そもそも選択権があるのか不安です😢
    明日出社予定ですが促されてそのまま退職になりそうな気さえしてます...

• 6月15日
  • クマꕤ︎︎

クマꕤ︎︎

次の仕事が見つかるまでは耐えた方がお子さんのためかなとも思うのですが、耐えられないですかね🥲
    仕事の選択権はいくらでもありますよ〜笑
    普通の人が嫌がる仕事とかだといくらでもあると思います😂

• 6月15日
  • キャベツ🔰

キャベツ🔰

あ、仕事のではなく退社するかしないかの選択権です😂次の仕事決まるまではやりたいですが、言いくるめられることになりそうで😂
    普通の人が嫌がる仕事!なんだろう?笑
    まあ選べる立場でもないので辞めることになったら必死に探します🥹

• 6月15日
  • キャベツ🔰

キャベツ🔰

ちなみに病児保育とか使ったことありますか!?

• 6月15日
  • クマꕤ︎︎

クマꕤ︎︎

子育てが理由でクビは違法だと思うので選択権はあると思いますよ☺️
    言いくるめまれるかはまた別の話なので精神を強く持つしかないですね🥲
    病児保育使ったことないです🥹

• 6月15日
  • キャベツ🔰

キャベツ🔰

話し合ってなんとかもう少し様子見でっていうことになりました🥲次お熱だして休むってなったら危ういかもしれません...
    実家も遠方で預けられる人がいないので対策するとしたら病児保育登録するしかないかあと思って聞いてみました🥲
    コメントありがとうございます、聞いていただけて嬉しかったです😭

• 6月16日
  • クマꕤ︎︎

クマꕤ︎︎

全然理解のない方ですね🥲
    熱なんてコントロールできるものではありません🥲
    転職活動進めた方がよさそうですね🥲
    病児保育もありだとは思いますが心配ですよね🥲

• 6月16日
  • キャベツ🔰

キャベツ🔰

正直に話すと、病児保育に預けてまで働くつもりはなかったので(体調悪い時はそばにいたくて...)
    正社員の方などは立場や責任もあるので利用するのはわかりますが、うちに働きに来なよと言われてパートを始めたのにこんなにしてまで働く意味あるのかとか思ってしまって🥲
    私が甘えてるのかな、普通は病児保育も普通に使って皆さん働いてるのかなと...
    もう少し理解ある職場で働く方が気持ち的にも楽ですよね😣
    たくさんお話聞いていただいてすみません😭💦誰にも言えなくて。ここでいっぱいグチグチ言ってしまっています...。
    気持ちが落ち着いたらハロワ行ってみようと思います🥲

• 6月16日
  • クマꕤ︎︎

クマꕤ︎︎

悩み続けながら働くのはしんどいですよね🥲
    ただ子どもが体調崩すだけなのに🥲
    病児保育を利用してる人はいると思いますが家庭それぞれなので合わせなくていいかなと思います☺️
    私は理解ある職場なのでストレスないです!
    転職するまでしんどいですが頑張りましょう😭

• 6月16日

上の子の時ですが、辞めましたよ。退職促された翌日に辞めることを伝えました。

トラウマになったのでしばらく専業主婦でいましたが、やはり働きたくて就職活動したら再就職できました。それが今の職場です。

いくら休んでも何も言われず、最高な職場です。他に子育てに理解のある職場はいくらでもあります!

• キャベツ🔰

キャベツ🔰

私もトラウマになりそうでしたが、現在のお話を聞けて希望が持てそうです🥲
    ありがとうございます!
    前向きに考えようと思います

• 6月15日