※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

一歳で歯が2本しか生えていないので、小さいおにぎりなら食べられるでしょうか?

一歳になったのですが、まだ歯が2本しか生えてなくて、あまり固形物あげてません💦

歯が2本でも、小さいおにぎりとかなら食べられるんですかね?!

コメント

まぁまぁさ

市の子育て支援課のようなところで相談出来そうですか⁇
ウチも1歳半健診時、体調不良で集団で受けられず個人で受けに歯科医に行った際、歯の生え方がゆっくりですねと言われました。
上の子たちも皆そうだったのでそんなに気にしていなかったのですが、歯科医から育児書通りの月齢で離乳食をあげずに、歯がまだ生えていないから半年程戻すような形であげて下さいと言われました。
まぁそんなに神経質にはなってなかったですが、この頃は手づかみ食べするのに大事な時期でもあるし、丸呑みするクセが付いてしまうと大変なのでと言われました。

ミルクティ👩‍🍼

まずは、歯茎で潰せる硬さの物をあげると良いと思います🥺
長女ですが、1歳1ヶ月で下の歯が1本生えて来ました🥹
ベビーフードに頼っていたので、ベビーフードの月齢通りの物を食べさせていましたが、カミカミ出来ずに嫌がるようになりました😭
試しにバナナを食べさせたら、歯茎で潰して食べました😂

李

同じくまだ下の歯2本しか生えてません🥲

小さいおにぎりや豆腐ハンバーグ、おやき、ゆでた野菜スティック、バナナやキウイはもぐもぐして食べれてます💡

噛み切ることはできない時があるので、ハンバーグは一口サイズに切ってあげています。

歯茎でボーロを噛んでる音がするので、案外噛めてるのかなと思ってますがどうなんでしょうね、、💦