※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が療育施設に通っているが、母子分離に苦しんでいる。スタッフの対応に不安を感じ、療育の必要性に疑問を持っている。他のお母さんの意見を聞きたい。

療育の意味

今2歳10ヶ月の息子は自閉症などの診断は降りていませんが
言葉が出たのが2歳半と遅く、k式DQ85で今は週1の集団(親子)と週2で個別療育に通っています。
(今は現在は2語文でてきています)

この個別療育の1つが、1時間半ほどの母子分離なのですが、
元々そんなに好きそうではなかったものの、
ここ最近は、送りの車で近づくだけで、不安定になり泣き叫ぶようになりました。

ここは運動療育ということもあり、
管理責任者がたとえば保育士であったり、そう言う資格保持者ではなく、
とても若い、雰囲気では大学生のような感じで。
4〜5人スタッフ皆そんな感じなんですよね。
そんなに子供好きという感じでもなく、さらっとしてる。でも別に嫌な感じはしないんですけど。

そして、最初は普通に通えていたんです。

徐々に、預けた後ギャン泣きするようになり、
こないだお迎えに行った時様子を聞くと
「厳しいスタッフがいたり、優しいスタッフがいたりするので。今日は優しいスタッフにずっと甘えに行ってました。」と。

え?厳しいスタッフって…
2歳児に厳しくすることって、あり得る?と思ったんですけど😅

そんなんで、今日はもう駐車場に入っただけで、
ただ事ではないくらいに泣き叫び、
私の手を引っ張って、なんとか施設から遠ざけようと必死な息子の姿を見て胸が痛くなりました🥲

それでもだっこをして、ひとまずピンポンしてスタッフさんと会話したら、
「このままの状態でもよければ預かりますが、どうされます?」と。聞かれ。

まぁ、保育園とか幼稚園も、最初はこんなんで、みんな断腸の思いで預けていくんだよなーとか、
ぐるぐる考えたのだけど、
でも、療育ってそこまで無理して受けさせるものなんだっけ?
こんな辛い思いを息子にさせてまで…?

と、考えた時に、
結局すみません、と謝って、息子と2人で公園に行きました。

自分の判断は間違っていたのかな…
良かったのかな…
今も答えはわからず。

発達障害やグレーのお子さんお持ちのお母さんに、
ご意見聞いてみたいです。

コメント

M♡

2歳8ヶ月発語なしで今療育通っています😊

厳しいスタッフなんて1人もいません😳みんな優しいし、めちゃくちゃ声かけしてくれるので、息子は駐車場に着くと早く入りたい!って感じで走っていきます🙌笑

みんな保育士さんじゃないって事ですか?😳

はじめてのママリ🔰

療育にいかせています。
楽しみながら発達を促すことと子供が受容されて安心できる場を増やすことを目的としています。

母子分離がそもそもはじめてですか?
うちも母子分離のところにもいっていますが、療育の様子は動画やマジックミラーで確認できるようになっています。

親に療育の様子をみせてくれない感じだったり、寄り添った対策をしてもらえない感じなら、他の療育にいくかなと思います。

療育は楽しんでこそ、だと思うので、お子さんが嫌がるならその判断で良かったと思います😄

息子が通い始めた(2歳8ヶ月)頃、同じように数回通ったあとに泣くようになったことがあります。
その時言われたのは、「ここは療育施設なので、幼稚園のようにこちらから強制することはないです。ただ、ここでやめてしまうと、もうずっと通えないと思いますが、お母さんはどうされますか?」でした。
今思うと、ちょっと突き放すようで厳しい(冷たい)気がするので、そういう厳しさなら、療育施設でもあるかもしれませんね。

当時は確かにそうだよなーと思ったのと、帰ってきたら楽しそうにしていたので、結局泣く息子を預けて帰っているうちに、泣かなくなりました。
息子の場合、1年ほど通ったあと、やっぱり嫌がって(その間に話せるようになりました)、結局辞めました。
息子の場合、預かり型の長時間施設だったので、少し事情は違うかもしれません。

ちなみに、うちも運動療育行っているので、大学生のような感じの若い先生、わかります!
でも、みんな子ども好きで、いつも隣の部屋から見学してますが、療育的アプローチもキチンとできる先生(教員免許持ってる方が多いです)ばかりですよ💦