※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

自閉症の子どもが普通に見えることはありますか。年長の息子が発達障害の可能性を感じていますが、特徴がしっくり来ません。

全然普通に見える自閉症の子っているのでしょうか?

年長の長男なんですが、発達障害グレーかな?って何となく思っていたけれど、もしかしてASDなのかな?とも思ってきて、、

ただ、特徴を調べてもあてはまるようなあてはまってないような、しっくりはこない感じです🫩

コメント

モモンガ

普通の子は普通だと思います。
周りから見ればちょっと個性的?と思うけど、それを言ったらうちの子の方が?みたいな。
でも、いつも一緒にいる親が一番その子を見ていますからね。

もこもこにゃんこ

うちの子はASDですが、仕事の仲間からは「全く発達系感じないんだけど」と言われてますね。
今通常級ですが、担任の先生からは「何で支援級だったのか分からないくらい問題ない」と言われました。

はじめてのママリ🔰

たくさんいると思います!
我が子のクラスにも診断ついている子複数いますが、何で診断ついてるんだろう?と思うような子ばかりですね🤔
ふとした瞬間に、あーもしかしたらこんな特性あるかも?と想像できる事はありますが、いや定型であろう子たちの方が問題ありそうだけどなーと思う事もたくさんあります💦

特性が強くないと未就学児のうちは特にわかりにくい気がします!

はじめてのママリ🔰

友人が大人になって気づいたアスペルガー(今はASD)でした。
就職してどうしてもうまく行かず心療内科に行ってわかったと話してました。
学生のうちは変わってる子で終わってましたが、就職後仕事がうまく行かないと悩んでました。女性だったので結婚して辞めてました。
もし気になる場合はWISCなど検査してみるといいと思います。

まろん

・目に見えない障害
・外では大人しい
・トラブルなし
普通に見えるとは言われます😮‍💨

はじめてのママリ🔰

うちの子は診断ついていますが幼稚園から指摘を受けたことはないし、担任にも普通に見えますけどね〜と言われています。
あの子でも療育行ってるんだ〜って子もいますし(診断ついてるのかは分かりませんが)外からパッと見では普通に見える子もいると思います。

はじめてのママリ🔰

息子はちょっと一緒にいる分には普通に見えると思います。
ただそれなりの時間を過ごせば「なるほど」って感じですね。話し方とか行動とか。
自閉症も程度にもよるので、軽度だと分かりずらいかもしれません。
特性も人によって全然違うので、ネットにのっているようなものはほんの一部ですね。うちもあんまり当てはまらないな~って思います。