※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
産婦人科・小児科

小児科と耳鼻科の違いについて相談したいです。診察内容や検査について不満があり、適切な医療機関選びが難しいと感じています。

小児科って行く意味ありますか?
なんかいつも曖昧な診断で耳鼻科の方がよかったかな〜と思います。
ただ今通っていた耳鼻科は鼻水吸ったり、中耳炎じゃないか見てくれるのですが
「この症状のまま熱が出たりしたら感染症なので小児科とか行ってください!」
って言うところなので今まで通ったことのない小児科に行きました。
しかし今まで通っていた所同様、聴診器して喉見て
ウィルス性の病気だから〜って事で何の感染症かまでは検査などしないのでいつも貰っている風邪薬を処方されて終わりました。

元々コロナの検査はしていなけど、他のプール熱とかアデノウィルスなど検査してハッキリしてくれるのかと思ったのに😔(それらに当てはまるかは別として)

鼻水も吸う場合はあるらしいのですが、今回はお願いしても
「気管支の咳だから鼻水吸っても意味ない」と断られましたがきっと耳鼻科だったら「吸わないと治らない、家でもやって。」と言われるんだろうな〜と思ったり。

病院選びがなかなか難しいです😔
コロナの検査、発熱外来のある耳鼻科は1番行きやすいのに院長騒ぐ子供は診てくれないし鼻水も吸わないので子供も嫌っていて。

鼻水吸引してくれる耳鼻科は発熱外来無しで熱出たら小児科行ってください。

といった感じです。

コメント

まぁまぁさ

自分の考えと一致⁇希望する治療をしてくれる小児科や耳鼻科を探すって感じでしょうか。
私は看護師じゃないのでどのような症状の時どういう処置をするかというのは細かい所は分かりかねますが、夫と私が鼻炎持ちなので、子どもたちもそれを引き継ぎ、風邪やら季節柄鼻水ダラダラがあったりでつい最近まで耳鼻科へしょっ中行ってました。
でもなかなか治り辛くて、小児科も変えてみて、子どもたちに喘息気があることが分かり、その処置や薬で大分治りが良くなりました。
聴診器当ててくれますし、ゼイゼイいってたら吸入、熱が高いと検査してバイ菌かウイルス性なのか調べて、それに対して投薬してくれるので治りも早く、もっと早く小児科に連れて行けば良かったと、小児は小児科がいいなと実感したところです。
まだ熱高ければ翌日も来てと声をかけて下さったり、看護師さんも悪化する前に来たらいいよと言って下さって、何度行っても嫌な顔されないのでありがたいです💦

病院と相性⁇合う合わない、あると思います😣

ママリ

うちは小児科で肺炎見つかったり、喘息判明したりとか色々しっかり見て貰えてるので耳鼻科と小児科使い分けてます💡
耳鼻科は中耳炎とか見てくれるけど喉までしか専門じゃないので肺とか熱になると専門外になるし、小児科だと耳や目の症状が悪化すると専門外なのでそっちで見てくださいってなるけど、総合的に見てくれるし、いざと言う時に血液検査やレントゲンなど諸検査ができるってメリットはあると思います。

親としてははっきりさせて欲しい!と思いますが、毎回毎回検査になると子供への負担も大きいので、続いたり悪化したりして必要になってから検査するってところがほとんどだと思います💡
ただ、昔ながらの小児科や設備が古いところだと悪化しても検査しなかったり、検査しても外部委託になって結果まで時間がかかるとかがあるので、小児科選びは重要だなとは思います🤔

さくらこ

信頼できる小児科を見つけたので少し距離はありますが娘が赤ちゃんの頃からずっとそこです。相性もあると思うので良いところが見つかると良いですね😊

ままり

私先週まっったく同じことでモヤモヤしてました。
耳鼻科行っても治らないので熱7日目で初めて行く小児科だったんですが、喉みて胸の音聞いて、はい、薬出しとくわ〜って感じで😅
は?これなら耳鼻科でよかったやん??みたいにイラーっとしました😅
こっちは原因わからなくて行ったのに検査もしなくて。

すごく共感したのでコメントしちゃいました💦

  • えみり

    えみり


    同じですね!
    耳鼻科か小児科どちらかで検査してくれたら良いのにな〜って思います。
    うちの子RSだった!とかママリで話している人いますが、どうしたらその検査してもらえるのか教えて欲しいです😓

    うちの近所じゃ
    コロナの検査してくれる小児科と耳鼻科はなんかイマイチで
    子供も気に入っている耳鼻科は発熱外来無いし。
    今日行った小児科は優しいし知識あるんだろうけど鼻水吸引もしなかったので
    今まで通っていた小児科でも変わらなかったな〜って思ってしまいました。

    熱7日も続いたのですか!?
    それならきちんと検査してハッキリ何か知りたいですよね!

    • 6月15日
deleted user

高熱が何日以上続いてるとかだと血液検査して白血球の値とか見るとウイルス感染なのか細菌感染なのかわかるみたいですよね
熱がなくて肺炎の疑いがなければ普通の風邪として検査はしないのかも

あとは通ってる保育園とか小学校で溶連菌とかアデノが流行ってるから検査して欲しいとか言えばやってくれるかもしれません

ちーちゃん

めちゃくちゃわかります!!!!!
すごいわかります!私も去年くらいに悩んでいたので。
それで私もかかりつけ変えました。何の風邪でも聴診器当てて喉見るだけでモヤモヤしたので、かかりつけ変えました!

たとえ同じ薬だったとしても、こっちは原因がしりたいし、何の病気かも知りたいので調べてほしいですよね🥲
今のかかりつけは、37.5°以上だとインフルエンザ、コロナ、RSは確実に検査やってくれて、その時期ごとで流行ってるウィルスや病気も言われなくても検査してくれます。

ただめちゃくちゃ混みますが、親としてはかかりつけ変えて大正解でした🥲😭

大変だとは思いますが、一度かかりつけ変えるのも手だと思います🥲

  • えみり

    えみり


    ありがとうございます❣️
    同じですね。
    そして色々検査やってくれるかかりつけ医を見つけられて良かったですね!

    待つのは仕方ないというか、待ったのに診ただけでいつもの薬で終わり。より全然いいです。

    1番使いやすい耳鼻科の先生が優しくて子供嫌いじゃなければ
    コロナの検査はしているしインフルエンザもしているはずだからいいのに、本当嫌な先生なんですよね😤

    • 6月21日