※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の視力が下がり心配。遺伝か眼科へ相談。治療も気になる。

小学校二年生の娘の視力について。

一年生になって最初の視力検査で引っかかり、
9月頃からメガネになりました。
その後、二年生になってすぐの視力検査で視力が下がっていたので、メガネの度数を変更して、
今-1.25です。
4月に検査して、度数を変更したばかりなのに、最近また少し見えにくくなっていると言われて心配でたまりません😭
お医者さんからは、成長とともにどんどん近視は進行していくと言われていたので、視力が下がるのは普通かと思うのですが
実際見えにくいというのがどのくらいの程度なのか、わからないのですがまた眼科に行ってみた方がいいでしょうか?

わたし自身も一年生くらいからメガネをしはじめて、
どんどん視力が下がって今コンタクトの度数がマイナス7なので、遺伝でしょうか?😭

近視の進行を遅らせる治療なども気になっています。

コメント

3姉弟ママ

上2人はメガネしてます。毎年、学校検診でひっかかり…毎度下がってます💦小学生の間は進行が早いから…と言われていて、どんどん悪くなり、かわいそうだな😢と思います。
見にくいなら、眼科に行った方が良いかもしれないですね。
私自身もコンタクトがマイナス7です。遺伝かな?けど、私の親はメガネしてないので…私の姉妹でも、私だけがメガネ👓
答えになってなくて、すみません。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    今お子さんはメガネの度数ってどのくらいですか?
    すごく心配してしまったんですけど、あまり心配しすぎることもないんですかね?😭

うちも、兄弟でわたしだけメガネで、親もメガネ必要ないくらいなんです💡🥹

• 6月15日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

左右差が0.25ありますが…
    長女は-3.75、-3.50
    次女は-2.00、-1.75です。
    去年よりも悪くなってます。常にメガネをかけてる状態です💦

• 6月15日
ママリ

私は家に視力検査の表?貼り付けて、よく自分で見え方チェックしてました😅
あと、テレビとか一緒に見てる時に、テレビに映ってるテロップの文字や数字など、読めるか確認してました!
私の両親も目が悪く、私自身コンタクトは-9.50、私の兄弟も目が悪いので、遺伝ありそうですよね🥲

• ママリ

ママリ

検査の表貼り付けておくのも良さそうですね!
    マイナス9.5なんですね!
    私もそうなんですけど、メガネ外すと何も見えないですよね?😭
    できれば近視の進行遅らせてあげたいけど、仕方ないんですかね😭💦

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

メガネやコンタクトないと何も見えません。😅
    テレビは離れて見るとか、目に悪そうなことをしないってことしか思いつかないですよね💦

• 6月15日
moon

ママ友が−10の強近視で、すぐに影響出そうとテレビゲームや携帯は基本禁止で、少しでも見えにくいってなったら視力回復の本を見せてるって言ってました。