※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シンママ先輩、収入や貯金、手当、保険について教えてください。シンママになる前にやっておけば良かったことはありますか?離婚はしていないけど別居中です。

シンママ先輩ママさん教えてください🙇‍♀️

・月どのくらい稼げてますか?
・月どのくらい貯金できてますか?
・手当とかって、どのくらいもらえるのでしょうか?
・保険は、何処にはいってますか?

シンママになるのに、やっとけば良かった事ってありますか?💦

まだ、離婚してなく、別居中です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ育休中なのですが、
月12万(育休手当)で生活、児童手当と児童扶養手当はいまのところ全額貯金できています。
児童扶養手当は月2.6万、2か月に1回振り込まれるので1回5.2万円いただけてます。
前年度所得で計算され、その歳はまだ子どももいなかったので一部支給の金額です。来年からは満額予定です。
手当は所得によって計算されるので人それぞれ、満額だと子ども2人なら5万ちょっとのはずです!
保険は自分は県民共済、子どもはコープ共済です😊

いまお金を貯めれるならできるだけ貯めた方がいいです!引越し費用とか自分の収入じゃ足りなくなる時がくるかもしれないので備えあれば憂いなしです。
あとは頼れる人を探しておくことですかね。実家でも兄弟でもいいので近くに頼れる人がいると自分が熱とか怪我とかの時に安心です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくコメントありがとうございます😭
    参考になります!

• 6月16日
さえぴー

私は実家に戻ったので、両親の助けもあり正社員職で探しました。手取は入社当初は急な休み等欠勤も多く20万下回ることが多かったですが、順調に昇給して6年目の今は手取30万あります。
これだけ稼いでいるので、扶養手当は無く、みんなもらえる児童手当だけでした。

保険は離婚後見直して、今まで生命保険だけしか入ってなかったので、学資保険と医療保険に入りました。
学資はフコク生命、医療保険はメディケア生命です。

実家にいて金銭的にも援助があったので、もっと貯金は頑張れば良かったです🤣
月20万だとしても、携帯代や習い事代等固定費は5万くらい、休日の食費と平日のランチ代、遊びに行ったりで月5万くらいでちゃんと管理すれば月10万貯金できてたはずでしたが、実際には初年度は離婚後の引っ越し費用とかマイナスの補填で終わり、2年目から再婚するまで約3年で250万くらいしか貯まりませんでした😅

シングルになる前にやったことは、私はあらゆる自分名義の契約を見直しました。名字変更地味にめんどくさいので、離婚する前に使ってない銀行やクレカとか解約しまくりました✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    解約します!

• 6月16日