※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

流産後、気力が湧かず、無気力な自分が嫌。元の気力を取り戻したいが方法がわからず悩んでいます。

雑談、ひとりごとです。流産後、気力が湧きません。

おととい手術して昨日退院しました。まだ下腹部の鈍い痛みと出血、入院中にずっとベッドに横になっていたせいか全身麻酔のせいか下半身がだるい、などの症状があります。
在宅で少し仕事をしましたが、やけに億劫です。
前のようにテキパキできませんし、時間がかかる作業にえいやと取り組む気力がなく、パソコンを閉じてしまいました。

かといって遊びに行きたいとか、いいもの食べに行きたいとも今は思いません。
今日は娘も保育園に預け、夫も出社していて、流産を知って初めて家でひとりで過ごしています。
寝転がって、スマホでさほど面白くもないアプリ漫画をだらだら見たりニュースを眺めて時間が過ぎるのを待っています。

こんな無気力な自分が嫌です。
ちょっと前までは仕事を一生懸命やって、帰ったら娘と遊んだり家事して、忙しくてもつわりがつらくても、気力はそれなりにあったのに。
ずっとこんなだったらどうしよう。
早く元の気力ある自分に戻りたいですが、戻る方法がわからないです。

コメント

めも

今気力なんていらないですよ😊
体も心も万全でない中お子さんのお世話や家事やお仕事してるだけで立派すぎます。
私は術後保育の仕事に1週間程休みをもらえたのでそこで何となく体調を戻しましたが、結局気持ちもほっとできたのは最初の生理が来てからでした。

今まで出来ていたことが今までのように出来ない歯がゆさはあるかもしれませんが、今はどうか体と心をゆっくり休めてあげてくださいね。
時間は必ず薬になります。
お大事になさってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉、ありがとうございます。
    やはり気持ちの回復に時間がかかりそうですね。
    保育だと、それこそずっと笑顔でいないとでしょうから、大変でしたでしょうね。

悲しみのピークは過ぎたようにも思いますが、何とも言えない気持ちが残ります。
    なぜか流産を告げられてから毎日胃も痛くて…。
    性格上、あまり人前で泣けない、気持ちを発散できないせいかもしれません。

私も1週間ほど休みを貰ったので、何が気持ちを上向かせてくれるのか、色々試してみることにします。

• 6月15日
  • めも

めも

とにかく無理はされませんよう…。
    お子さんとご主人と、生きてるだけで今は百点をご自分にあげてくださいね。
    胃が痛いのも体からのサインかもしれません。
    お薬もうまく使ってくださいね。

私は1番最初の妊娠で流産手術だったので自分のことだけ考えていればよかったですが、はじめてのママリさんはそういうわけにもいかないですもんね。
    無理に泣かなきゃいけないわけじゃないですが、泣けそうな映画や本を見てみるのもいいかもしれません(私何見ても泣いてた覚えがあります)
    横になってのんびりテレビでも眺めましょ、まだ手術から日が浅いです!
    もう少しご自分を甘やかしてあげて下さいね😊❤

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方も仰ってますね、泣ける映画良いかもしれません。
    知らされて最初は泣きましたが、途中から泣くのもつらく、心に蓋をしたような感じです。
    親や職場の人にも淡々と事実を伝えていました。
    その無理が胃痛に現れてるのかもしれないですね。
    ありがとうございます。

• 6月15日
remi

流産ってホンマになんであるんやろ。
私は病気があるので
不妊治療してました。
結構すぐにさずかり
わぁ!!となってました。
しかも出産予定日は私と同じ誕生日。
喜んだのもつかの間
流産してしまいました。
落ち込みまくるし
病院で泣きまくりすぎて別室に案内されるし
先生には妊娠できるって分かったから良いじゃないの。とか言われるし
そのとき仕事中の旦那に電話して泣きまくるし
帰り道は泣きながら帰ったのを今でも忘れられません。
そして旦那が仕事を早退しなかったのもしっかり覚えてます。
そっからは生理を数回見送り不妊治療開始しましたが
その間はホントにメンタルやられます。
自分が原因じゃないってわかってるんですけどね。

今は全然テキパキしなくていいです!
そんなんしてたら心が壊れちゃいます。
旦那さんも知ってるなら全然許してもらいましょう!
むしろ旦那さんにしてもらいましょう!!
泣ける映画とか見ると結構スッキリします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました、すみません💦

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

不妊治療されてる方だと余計ですよね。
ずーっと赤ちゃんが欲しいと願って、授かったと知ってからは、一日一日生まれたあとの日々を楽しみにしているのに…。

うちの旦那は健診で流産を告げられた時昼寝してて、LINEしても2時間気づきませんでした。
一番辛かった2時間、ひとりで泣きました。

泣ける映画スッキリ説、実践してみます。
普段感情を抑制しがちで、人前であまり泣けないタイプなので、効果ありそうです。
ありがとうございます。

ねねこ

私も今月、9週で稽留流産し自然排出を待っていましたがなかなか降りず、来週手術の予約をしてきたばかりです。
母子手帳も貰っていました。
ショックすぎて、我ごとじゃない気がしたり、流産ってよくある事みたいだしって、子育てにも追われていつも通り振る舞っていました。
翌日からはまた普通に仕事をしましたが、今週初め、いきなり朝顔を洗っていたら涙が止まらなくなりました。
あぁ、私ちゃんと悲しんだり落ち込んだりしたかったんだなって気づき、仕事を休ませてもらっています。
身体だけじゃないです、心が休んでいない、気持ちがついていかない…。
今はとことん無気力でいいんですよきっと😣
沢山沢山泣きましょう🥲
私も手術頑張ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ来るかわからない自然排出を待つのも辛いですよね。
    ちゃんと悲しむことで区切りを付けるのも大事なんでしょう。
    一度蓋をした気持ちに、改めて向き合うのもまたつらいんですけどね…。

私も仕事のことは週明けまでほっとくことにしました。
    手術、どうぞお大事に。
    私の場合は全身麻酔が思ったよりなかなか抜けなくてきつかったです。
    術後はゆっくり休んでください。

• 6月17日