※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が365日登園を拒否しており、疲れている方が相談。登校拒否が心配。登園渋りの経験を共有してほしい。

繊細な子を子育てされてる方、登園渋りありますか??
入園してから、年長の今日までほぼ365日登園を渋ります、こちらが気持ちに余裕があれば向き合えるのですが、向き合っても向き合わなくても毎日登園を拒否していて、最近すごく疲れてしまいました。来年から、小学生なのに登校拒否にならないか?
仕事に遅れそうなのに園の玄関でグズグズしている子供にイライラしたり、不安とストレスでつらいです。
登園渋りのあるお子さんがいる方、皆さんどんな気持ちで登園渋りと付き合ってますか?教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

ママリ

娘は10ヶ月から保育園いってますが、年中の今も渋ります。
泣かなかった日があまりないです。
どんだけ行きたくないねん!どんだけ渋るねん!と毎日思ってます🤣
ひどい時は園庭をギャン泣きで逃げ回り捕まえるのに必死でした。
あと車にしがみついて離れないとか、、
前の日の夜から、明日保育園?と毎日きいてきます。
保育園行かなかったら友達とも遊べないし、ママはお仕事だから家に1人でいないといけないけど大丈夫?とか言ってしまってます😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    前日の夜から登園渋り始まりますよね、とっても分かります。
    毎日本当にお疲れ様です!✨
    私も出勤時間が迫ってもグズグズしてると、だんだんイライラしてきてしまって「ママお仕事だから、そこでそうしてるなら、もう行くね」と脅してしまっています(^_^;)優しくしても、厳しくしても効かなくて、本当にどうしたらいいの〜と毎日頭を抱えてます。。💦

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

年少の息子が繊細で登園拒否してます。

最近は喘息でずっと休んでいたからか今週は登園渋り、、バスを待たせて休んだり。

準備はするのに家出る寸前に行かないと泣きます。
もう無理矢理体も大きくて連れて行けずわたしも働いていないので今日も休ませてしまいました。

逆に玄関でぐずぐずされているところ、どうやって連れて行ってますか?無理矢理ですか?

無理矢理担いででもバスに乗せたいとは思ってますが
下の子を抱っこしながらそれは無理だし何より朝からイライラしてどっと疲れて
こんなに登園渋るはわたしのせいなのかとか、なんでわたしばかり向き合わなきゃいけないのとか、もう疲れてます。

バス来る直前に泣かれるので
怒鳴って怒ってます。

怒っても意味ないのわかるしいいことないのもわかるけど
もう限界です。

向き合っても向き合わなくても
登園拒否されるのすごくつらいのわかります。

もうイライラしますよね。ほんと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    うちも喘息持ちです、この季節出ますよね💦はじめてのママリさんも看病お疲れ様でした。
    うちも登園時間に急にお腹痛いと言い出し(多分仮病です💦)休ませたりしました。。玄関でグズグズしているときは、そこでそうしてるならママもうお仕事行くね!と、キレ気味にプレッシャーをかけてしまったり(先生見てるので本当に恥ずかしいです。。)
    背中を差し出せば必ずおんぶしに来るので、年長にもなっておんぶで連れてってます。。うちはもう年長なので、来年のことを考えると不安とストレスで本当疲れたまります(T_T)

• 6月15日