※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも⭐️
お金・保険

ふるさと納税しても住民税は減らないですか?年末調整表を見てふるさと納税限度額までやっているが、翌年も住民税は同じか少し高いです。普通ですか?

ふるさと納税について教えて下さい!

ふるさと納税しても住民税は減らないんですか?

仕組みが全くわからず、、
年末調整表をみてふるさと納税限度額くらいまで
やってるんですが、翌年も住民税は同じむしろ少し高いんです。

普通ですか?

コメント

みんてぃ

今年ふるさと納税した分来年の住民税から引かれるので、トータルでは変わりませんし、
5万円寄付したとしたら4.8万しか引かれないので、お金の面だけで言えば2000円増税です🙌
でもいくら寄付しても2000円しか取られないので、その2000円以上の価値がある返礼品を受け取ればお得になるという仕組みです!

• みんてぃ

みんてぃ

去年と比べて高いのは、一昨年より去年の方が収入が多かったからです。

• 6月15日
  • すもも⭐️

すもも⭐️

ありがとうございます!

住民税はふるさと納税しても変わらないってことですよね?

その代わり5万円寄付したら48000円でその商品もらえますよって認識であってますか?

ふるさと納税する人としない人の違いは2000円で商品もらえるかもらえないかだけですか?

支払い額は変わらないので。

無知ですみません💦

• 6月15日
  • みんてぃ

みんてぃ

2000円でその商品がもらえる、と言った方がただしいきがしますが、あってますよ🙆‍♀️

• 6月15日
  • すもも⭐️

すもも⭐️

なるほど!!わかりやすくありがとうございました❤️‍🔥

• 6月15日

昨年12月までに支払ったふるさと納税は今年6月からの住民税で反映されますが、、、
住民税決定通知書はお手元にもう届いてますか?そこにふるさと納税した分の控除額が書かれています。
今年の住民税が昨年より住民税が高いのは一昨年より昨年の給与が高く年収が上がっているなら高くなります。

• すもも⭐️

すもも⭐️

ありがとうごさいます!

決定通知書は今日に申請したので、来週には手元にくるとおもいます。

去年の分ではちゃんと市民税住民税ふるさと納税したことになってました。

住民税の支払い額はふるさと納税しても変わらないってことですよね?

• 6月15日

退会ユーザー

総額は変わらないです。
    給与天引きなら昨年と年収が変わらなければ控除されている分減るので、天引きされる分は減っているはずです。ふるさと納税は住民税の先払いなので総額が減るわけではないです。

• 6月15日
  • すもも⭐️

すもも⭐️

なるほど、、ありがとうございます。

2000円で商品が貰える。払う住民税は変わらないの認識ですよね、ありがとございます!!!!

• 6月15日