※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレ中や漏らし時にオーバーパンツ必要?脱ぎにくいか悩む。保育園での着脱や洗濯についても相談。

女の子のオーバーパンツ(パンツが見えないように、パンツの上に履くもの)を必ず履かせる方に質問です🙋‍♀️

トイトレ中や、トイトレは終わったけどまだたまには漏らしてしまう時でも、パンツの上に必ずオーバーパンツを履かせてましたか?

例えばボトムスがキュロットだとして、おしっこ行きたい!となってからキュロット→オーバーパンツ→パンツと下ろしていくと間に合わなくて失敗しちゃう、みたいなことはないですか?🤔
パンツとオーバーパンツをまとめて脱げばいいのかなと思いますが、2歳や3歳なりたてのお子さんは、パンツとオーバーパンツいっぺんに脱げますか?分厚くて脱ぎにくいってことはないですか?ズボンじゃなくてスカートにしたらいいのかな?🤔

また、保育園や年々少で幼稚園に入っている場合、先生にやってもらう人もいると思うのですが(トイトレ中のオムツは禁止の園だとして)、その時オーバーパンツを着てると2枚脱ぎ着させてもらわないといけず、洗いものも増えると思うのですが(先生が軽く水洗いしてくれる場合)そのような場合でもオーバーパンツを着せた方がいいのか、パンツは見えるけど先生の手間を考えてパンツのみがいいのか、みなさんならどちらにしますか?
良かったら教えてください✨

※保護者の方、保育士の方、どちらもお聞きしたいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

年長の女の子がいます!
幼稚園入ってからは自分で脱げますが、それまでは一緒にトイレ行ってました♪
家ではオーバーパンツは脱がせてました😁
我が家はキュロットはズボン認定なのでオーバーパンツは履かせていないです😂
幼稚園はオーバーパンツ禁止です😂笑

めめ

トイトレ中はオーバーパンツなしにしていました☺️
脱ぎずらいのと、娘がお姉さんパンツをとても気に入っていて、隠されるのが嫌だったみたいです💦
お気に入りのパンツが汚れないように頑張っていたので、トイトレ終わったらオーバーパンツを履かせていました☺️

満3歳から制服のある幼稚園行ってますが、一分丈のスパッツをトイトレ中でも必ず履かせてました。
スカート以外でもキュロットみたいにしゃがんだ時にチラ見えする可能性のある時は履かせてます!

定期的に幼稚園で写真販売があるんですが、たまにチラ見えしちゃってる子がいるんですよね…😅
あと参観日でも足広げて座ってる子がいると見えちゃったり…

漏らした時は手間をかけることにはなりますが、そこを咎められたりすることはないです。
着脱をスムーズにできるかどうかは経験が必要なので家でも練習しました。
意外と大丈夫ですよ。