※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

里帰りから帰ってきて、毎日忙しい中、夫が長時間仕事で赤ちゃんを見ている状況で、辛くなっています。泣きながら過ごしており、同じ経験の方の乗り越え方を知りたいです。

先日、里帰りから帰ってきて毎日忙しい日々です。

旦那は6時から23時まで仕事でずっと1人で赤ちゃんを見て過ごしてます。

正直言ってしんどくなってきました。

実家にいる時は両親は夕方に帰ってくるのでなんとか日中1人で育児していても頑張れました。

ホームシックと産後うつなのかわからないけど、毎日泣いて過ごしてます。

同じような方、どうやって乗り越えましたか?

このままずっと辛い思いしていかないといけないのかと思うと日々辛いです。

コメント

めろ

私は里帰り生後2ヶ月半までしてました😂!
実家との関係性が問題なくて、
旦那さんもOKしてくれるなら
まだ里帰りしてても良いのかなと思ってしまいました、、
生後3ヶ月くらいにもなると、少しずつ自分も慣れてくるのか、
寝てくれる時間も多くなってくる気がするし
首もすわると安定感もあるし
楽になってきた気がします、
無理せず頼れるなら実家など頼っていいと思います。

• れい

れい

今回市の検診のために帰ってきたのですが…やはりまだ自分1人で育児家事していくのが難しいと思い旦那と実家に相談しております🥲
    旦那ももう一回帰ってもいいよって言われたので、検診と予防接種が終わったらまた戻ろうかと思います😢

お返事ありがとうございました😭心温まりました🥲❤️

• 6月15日
🍑🍑

私も母の仕事の関係で2週間だけ手伝いに来てもらってその後は1人でした。
実家は飛行機でないと帰れない距離で旦那は朝出て行って日付超えるのが当たり前で週6ワンオペで、旦那さんが普通に夕方帰ってくる友達に嫉妬したり落ち込んだりしてました。
今思うとその頃が1番きつかったです🥲

娘が何時間もギャン泣きでひとりぼっちでぶん投げようかと思ったもありました。(さすがにしません笑)

私は友達や先輩に休みの日に家に遊びにきてもらったり、電話したりすると楽になったのでよく遊びにきてもらって乗り越えました🥹

今も旦那の激務は変わらなく、むしろひどくなっていますが慣れてくると旦那が帰ってくることによって娘が起きたり、イライラすることもあるのでいない方が2人のペースでできていいなとかも思えるようになりました。笑
ゆっくりお風呂に入ったりゆっくりご飯食べたりは出来ないですが😭

今がきっと1番辛いと思いますがお互い手抜きながら頑張りましょう😭🤜🏻

• れい

れい

旦那さんのお仕事の時間帯が私と似ていてとても共感いたしました🥲
    友達や周りの人と比べてしまってまさに嫉妬の日々です😞
    嫉妬しても何も変わらないのですが…😣💦

友達と電話などしてみたいと思います!

今が底辺だとおもって日々良くなるように過ごしたいと思います☆

コメントありがとうございました😭心温まりました🥲❤️

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
1人でよく頑張られてますね‪ ᵕ ᵕ̩̩
しんどいのすごく分かります。
れいさんの旦那さんより
うちの旦那は仕事終わるの早いのに
乗り越えられていません。

毎日今日は時間どうやって潰そうって
ずっと考えています。

毎日子供と泣いて、
はっきり言われてないけど
産後うつで薬飲み始めました。

そこまでたどり着くまで、
出産した病院のカウンセラーさん、
市町村の保健師さんとお話しました。。

言われることは決まってるけど、
ダメ元で保健師さんなどに相談してみてはいかがでしょうか?
相談するものすごく辛いし
力がいると思いますが。。

支援センターとか来てー
って言われるけど、
キラキラおしゃれママとか居て、
あ。私恥ずかしいなって
思ったりもしました。。
行くまでの準備だけで億劫ですしね。

何が言いたいのか
分からなくなってしまったけど、
相談できるところなさそうであれば、
保健師さん。
出産した病院に気持ちを伝えてみるのありだと思います。

あまり無理されないでくださいね。

• れい

れい

1人で子供見てるとすごく不安ですよね😢
    実際、大泣きされたり寝てくれなかったりすると何もできないですし、心細くなります😓

今週、検診で助産師さんとお話しする機会があるので少し聞いてみようかと思います。

支援センターまだデビューしてないですが、行くまでの労力がハードル高いですよね😞💦
    子供の準備なども荷物多いし、授乳の時間とかも考えると…

余裕ない中で頼っていってるのに、周りの方がちゃんとしてると心痛くなりますよね😢

最近は、ママリや両親友達にいろいろ話聞いてもらって、悩んでるのは私だけじゃないって思うようにして頑張ってます🥲❤️周りに助けを求めるって大切だなぁって実感してます。

お互い大変ですが、無理せず日々頑張りましょうね🥺🤝

コメントありがとうございました!心温まりました🥲❤️

• 6月18日