※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子を育てている女性が、過保護と言われた。自分の行動を振り返り、他のママたちと比較しても過保護かどうか悩んでいる。

これは一般的に見て過保護でしょうか?

1歳4ヶ月の男の子を育てています。
知り合いから、〇〇さん(私)は過保護と言われました。

息子が少し高さのある看板の下をくぐろうとしていたので頭を打たないように看板側を手で押さえてたのを見て、そう思ったそうです。

そういうのは痛い思いをして成長するものと言われました。
言われてみれば周りのママさんもここまでやってないかもと思いだして、、

これは一般的に見て過保護になるのでしょうか。
やりすぎであればもう少し自由にさせてみようと思っています。

他にも思い当たるのは、
・足元が悪ければ手を引く(大きい石の上、高い段差があるところ等)
・痛い思いをして泣いたらすぐに駆け寄って慰める
・外出先では基本的に手の届く範囲にいる
などです、、

コメント

ぜんぜん過保護だと思いません、、、😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりすぎでないのなら良かったです😭
    未婚男性で1歳がどんなものか知らないから言ってんのかなと気にしないようにしていたのですが、なんか気になってしまって…😭
    コメントありがとうございます!

• 6月14日
‪( ꕹ )

わたしは子供がコケたりしてもすぐには手を出しませんが、、、😌

ただべつに他のこと過保護とは言わず普通な気がします、、、🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の対応であれば良かったです😭
    私はコケたら焦ってすぐに手を出してしまいそうです💦落ち着いて対応できるように意識しなきゃですね!

• 6月14日
Min.再登録

育児に関して割と適当な私ですがどれも当たり前のようにやってましたよ♡⃛ೄ
流石にこの年齢(4.5歳)になってからは主に声掛け。たまに手助けという感じですが...。
1歳なら痛い思いをさせて学ばせるよりも防げる怪我ならさせない方を優先します🍀*゜

なので個人的には全く過保護とは感じなかったです( ꈍᴗꈍ)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、4〜5歳だと主に声掛けなんですね!😳息子のことになると心配性になってしまうので、いつまでもこのままでいないようにしなきゃです!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

全然過保護じゃないと思いますよ!
そもそも1歳4ヶ月の子に過保護なんてないと思います!
よくお子さんのことを見ていて素敵なママさんだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます😭✨

• 6月14日
ゆかっぺ

そこまで過保護なことではないような😅
痛い思いも軽い程度ならいいですけど、看板は頭ですし普通おさえますよね😅
転んだ時などはまぁあれですけど、そんなもんかなって感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネジとかも出てたので怖くて😭
    コメントありがとうございます!

• 6月14日
ひろ

確かにそこまで(頭を打たないように先に覆う)はしたことないかもです…🤔
頭ぶつけるからやめときな〜とは言いますが…💦

でも手を引いたり慰めたり、何かあったら助けられるようにはしてましたよ!
本人に嫌がられて結局全然手出せませんが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまでしないママさんもいますよね💦息子のことになると心配性になってしまいます😭
    私、ひろさんのコメントで声掛けはしていないことに気づきました!!危ないよ〜と声掛けしなきゃいつまでも危なっかしいままですね!
    意識しようと思います!コメントありがとうございます✨

• 6月14日
日月

その年齢なら、同じようにしてました。
今でも下の子が頭打そうなとこなんかは、サッと手が出ます。
もちろん間に合わないこともありますが、加減を知らない状態で全力でぶつかって頭かち割っても、しんどい思いするのは親だけなので(もちろん子どもも痛いけど、覚えてないので・実話)
それなら、わざわざ外で怪我させなくても良いとは思ってます😊

家の中でなら、いくらでもぶつけさせますし、転ばさせてます。

でも、転んだときは、状況にもよりますが、泣いて抱きついてくるのを待ちます。
すぐ駆け寄るのが当たり前にならないように、子どもが「痛い」を大人に発信できるように見守る姿勢も大切ではあると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりすぎでないのなら良かったです😭私も反射的に手が出てしまいます💦
    痛いのを発信できるように、なるほどです!!😳そういう姿勢も大事ですね!何でもかんでもすぐ駆け寄らないように意識します!

• 6月15日
おもち♡

全然過保護ではないですし、よくできたお母さんだなと思いました🥺
子供の危険を察知して守ってあげるのはすごく大切かと思います。
まだ1歳4ヶ月なので、頭フツーにぶつけますし守ってあげないとひたすらぶつけます(笑)
むしろ知り合いの方は頭をぶつけそうな小さな子供をなにもせずに成長だと思って黙って見ているのかと思うと少し怖いです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます😭✨
    未婚男性でお子さんはいないので、おそらく1歳がどんなものか知らずに言ってんだろうなとは思いましたが、気になってしまって🥲まだまだ守ってあげる時期ですよね💦

• 6月16日