※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

小1の娘が水泳の授業でバスタオルを忘れ、友達が貸してくれなかった理由が気になる。他に考えられる理由は?

小1の娘が水泳の授業で、よくある巻くタイプのバスタオルを忘れたようで着替えれなかったらしいんですが、よくよく考えるとお友達が貸したりはしてくれなかったのかなとあとから気になって😂

授業前は小さいタオルで頑張ったそうです。
着替えれなかったのは終わってからだったみたいなので、濡れてるから貸せなかったのか?うちの子が断ったのか?元々貸し借りは禁止なのか?小1だと自分の事で精一杯で貸し借りとか頭になかったのか?うちの子がお友達いない?などなど気になって😂

どれが理由だと思いますか?😂その他あれば教えてください。

コメント

はじめてのママリさん

貸し借りが禁止         

はじめてのママリさん

自分の事で精一杯で貸そうと思ったお友達がいなかった

はじめてのママリさん

うちの子が断った、または借りるという発想がなかった

はじめてのママリさん

お友達がいない        

はじめてのママリさん

近くの席に借りれる子がいなかった

あまみん

うーん🤔
そもそも一年生だったら着替えるのだけでも一苦労だろうし、娘さんが忘れたかどうかもわからないと思います😅
ラップタオルは必ず持参するよう言われてますか?

そして素肌に触れるものなので、個人的にはあまり貸し借りはしてほしくないかなぁと思ってしまいますね😅

あとは、うちの場合は担任から一年生の間は持ち物等は本人任せにせず、親御さんも一緒に確認してください、お子さんの忘れ物は親御さんの責任でもありますって口酸っぱく言われてました💦
二年生の今も一緒に確認するように言われてます😵

理由を気にするなら、次からどうしたら忘れないか、忘れてしまったらどう対処するか(先生に相談する、お友達に借りれないかきく等)を考えてみてはどうでしょうか🤔

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

ありがとうございます‼︎
    教室で着替えてて、娘1人だけ先生が来るまでに着替えられなかったようなので、みんな後半気づいてはいたと思います😂

タオルとだけ書かれてたような気がするんですよねー🙄でも初日に持たせました。
    先生から聞いた話だと先生もこれを使ってこう着替えるよとみんなに説明したらしいんですが、うちの子が初日に帰ってきて「これみんな持ってきてなかったよ、いらない」と言ったんです😂だからじゃあ持っていかなくていいよと故意に持って行かなかったので厳密に言うと忘れてはないんです😂

うちも担任に1年のうちは一緒に準備したり手をかけてあげてくださいと言われてますが、基本的には一緒にいて子供がするのを見守って、終わった後とか次の日とかに忘れ物ないかとか確認はしてあげています。

• 6月15日
  • あまみん

あまみん

そうなんですね🤔
    裏事情もしらずにコメントすみません🙇‍♀️

娘さんにとってはいい勉強の機会だったのではないでしょうか😂💦

始まりは着替えられていたならまわりのお友達はなくても着替えられるんだなって思って貸さなかったか、、あと結構終わりはタオル濡れて湿ってるんで貸せなかったのかもですね。

結構初日に持ってきてなくても後々つかうみたいなパターンありますよね🙄

• 6月15日