※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てたい旦那とまだ建てたくない私旦那→どんどん家の価格が上がって…

家を建てたい旦那とまだ建てたくない私

旦那→どんどん家の価格が上がっていくから早く建てたい。
私→子どもの数が決まっていないし、私の仕事も決まっていない。

毎日バトって辛いです。

息子は一人いますが、二人目についてはまだどうするか確定できません。(今は一人目で手いっぱい)
私は現在専業主婦で、満3歳で入園したらパートをしようと考えているところです。
田舎の土地は所有しています。

アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

いずれ建てようと思ってますか?😆でしたら旦那様が建てたいと言っている今のタイミングがいいのではないでしょうか?
今住んでる場所が賃貸で家賃など払ってるのでしたら尚更早くローンにしてしまった方がいいと思いますが、実家や社宅でほぼ家賃がかかってないのでしたら、もう少しお金を貯めてから理想の家を建てるのをお勧めします❤️
わたしたちは早とちりしすぎました😢

ままり

転勤とかなくていつかは絶対そこに建てるのであれば私はさっさと建てたい派ですね。家賃もったいないので。

はじめてのママリ🔰

土地持ってて、そこにいずれ家を建てるのが決定しているなら建てたいかな〜資材も高騰してますし。
子供は1人か2人で考えてますか?それなら2人用で間取りでもし1人なら空き部屋でいいと思います。

ママリ

逆に家を建ててから仕事決めないとなかなか土地が難しいかなと思います😭

はじめてのママリ🔰

すでに土地を持ってるなら
私はすぐ建てたいな〜と思います

旦那さまのおっしゃるとおりいろんなものが値上がりしてますし
今賃貸で家賃払っているのならもったいないなと思います、
ローンも若いうちに組んだほうがいいと思いますし🤔

子供部屋も大きい部屋に仕切り壁作って1つとしても2つとしても使える仕様にしたらいいと思います
うちは完全に別室にして今は私の自由スペースにしてますが😂

課金ちゃん

ご夫婦の年齢や予算、ローン支払い年数の希望にもよりますね🤔

35年ローンの予定なら、20代ならまだ焦らなくても良いと思いますが、30代なら1年でも早い方が安心かなと思います🥹

あるいは何年か先に購入するなら、その分頭金を多く払うつもりでローン年数減らすとか…

今この瞬間の事情だけではなく、返済のイメージを考えたら、私は早く買う以外の選択肢が考えられなくなり、30歳の時にまだ子供もいなかったけど家購入しました🫠