※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

娘とのストレスが溜まり、家事や育児で疲れている女性がいます。休息が取れず、夫の協力も得られない状況で悩んでいます。

話し相手がいないのでここに書かせてください。

ここ数日娘といるのが辛い時があります。
平日昼は仕事をしているので保育園に行っているので朝と夕方〜夜家にいるのですがしんどいと思ってしまいます。
土日は基本ずっと一緒です。

朝私が起きるとママママあそぼ〜とすぐ遊びたがり
パパではだめで朝ごはんの準備も自分の支度も娘が出発するまでまともにできず(朝早く起きると私がいないことに気がついて早起きしてしまいます…)
送り迎えはパパですが
夕飯作り等家事はほとんど私がしており
帰ってきた後も基本旦那は部屋にこもって仕事で私が相手をしています。夕飯食べ終わるとすぐママ遊ぼう〜となりほぼ付きっきりで一緒です。
そのあと夜は20:30頃にはお風呂でますが、22:00ひどいと23:00頃まで寝ません。
休日もパパとは遊ばず、ママ遊ぼうで1人になれる時間は1人で外に出る時しかありません。
旦那は基本家事料理できず(全部指示しないとできない、分からない)、育児については遊ぶことはできるけどそれ以外のことは無頓着です(自分で調べない、トイトレやお箸等娘に教えない)。

少し前までは娘とコミュニケーション取れるようになって楽しくて頑張れてたのですが
最近娘も反抗したりご飯を食べなかったり、お風呂や歯磨きをなかなかしなかったりすること、
周りからトイトレ遅いね、挨拶できないね、ご飯食べる時こぼすねなど指摘を受けてプレッシャーに感じていること
私自身自分の時間が満足に取れない(資格の勉強もしたいのですが娘が夜寝ないためなかなかできず)、家事も私がやらないと溜まる一方、仕事も時短でやりきれないもどかしさもあり
最近娘にイライラして可愛くないと思ってしまうことが増えてしまいしました…

今日も寝るよと声をかけてもずっと手についたシールで遊んでいて(明日にしようねと声かけてとるとギャーギャー言われてしまいました)22:00近くになかなか寝ず
22:00過ぎた頃におまたかゆい〜〜と騒ぎ出し

八つ当たりとはわかっていても、もう!!早く寝ないからでしょ!!!と少し怒ってしまいました…。最悪です。
結局薬塗ってズボンを着替えさせたりしたのですが私は怒っていたため娘はびっくりしたと思います。

基本家事や料理、娘のことをどうするか考えるのは家の中で私1人で、なんだか疲れてしまいました。
休みの日1日だけでも頭を休めたいのですが、旦那1人ではご飯をまともに考えることもできないし、娘と2人で一日家を空けるようなことはしてもらえないので難しいです。
平日も寝かしつけ1日変わってと旦那にお願いしても仕事だから無理と言われてしまいます。

こんなこと母親が言ってはいけないと分かって誰にも吐き出せずここに書いてしまいました。
いっそ娘は私じゃない人に育てられたほうが穏やかに成長できるのではと思います。
長々とすみませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

ともさんが思ってる事、全然悪い事じゃないと思います!
毎日、本当にお疲れ様です!
怒ってしまった事はもう変えられない事実なので、明日起きたらきちんとフォローしたらいいと思います😊

我が家も下の子がママママ凄すぎて🫠
私も毎日朝から子供達寝るまで基本ワンオペです🫥
ともさんのご主人とうちの主人似てます。笑
本当に1人の時間欲しいですよねー!
子供達と遊ぶのは得意だけど、やっぱりママに勝る者はいないらしく…笑
お風呂もご飯も遊ぶのもママ!ママがいいー!パパ嫌!と2人にハッキリ言われてます🤣

  • とも

    とも

    優しいお言葉ありがとうございます…
    今朝起きた時に娘には謝りました。
    かゆいから怒っちゃったの?と聞かれてますます申し訳なくなりました😭

    ママママ可愛いなと思いつつたまに辛いなと思ってしまうときがあり娘に申し訳ないです。
    ご主人にもう少し手伝って欲しいなとか動いて欲しいなって思う時ありませんか??もちろん仕事があるのはわかりますが🌀

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    きちんと覚えていたからこそ、フォロー大切ですね!
    ともさんの素直気持ち伝えていいと思いますよ🙌
    私よく長男に、ママ疲れちゃってプンプンしちゃってた🥲ごめんね。と伝えると、〇〇も疲れた時プンプンするからわかるよーって言ってくれます🥺

    受動的じゃくて、能動的に動いて欲しいですよね〜

    こっちだって育児家事に仕事してんだわ!ってよく思ってます😇
    時間ないのはお互い様だし、やらないといけないのもお互い様ですからね!
    大人なんだから譲り合おうぜ!といつも伝えてます。笑

    • 6月15日
  • とも

    とも


    ありがとうございます😭
    ちょっと疲れちゃって怒っちゃったんだーって伝えたら
    どうしたら怒らなくなるかなあ?と問いかけられました。笑
    長男くんとても優しいですね…!

    そうなんです。能動的に動いて欲しいです。なんで仕事では能動的に動いているはずなのに家だと受け身なんですかね。
    前に爆発して育児家事してると伝えたら そっちは時短じゃん!と言われ…溝が深まりました🌀
    昨日から気持ちが限界だから手伝って欲しいと伝えたものの取り合ってもらえず、旦那とも話し合わないといけないです😞

    • 6月15日
こむぎ

毎日、家事や育児、仕事までこなしていて凄いです!
本当にお疲れ様です。

私は専業主婦なので、ともさんに比べたら自分の時間があるのに、毎日疲れ切っていて、洗濯とご飯の用意するだけで精一杯です💦
掃除が苦手で、ヤバいです😅

うちもママ大好きで、ずっとまとわりついてます。可愛いけど、もーあっちいって!となる時よくあります😅

それにしても、旦那さん協力しなさすぎですよね!ともさんだって、働いてるんだから、負担が重すぎますよ!

働いてない私ですら、旦那にお風呂入れてもらったり、歯磨きしてもらったりしないとキツイです。
あと、周りの人がトイトレ遅いだの、挨拶できないだの、ご飯こぼすだのうるさいですね!なんなんですか、その人😤
トイトレ全然遅くないですよ?うちなんて、もうすぐ5歳ですけど、うんちはトイレでできませんよ😅
挨拶2歳で出来たら、ビックリしますし‼️
うちの旦那だって、息子と一緒にご飯ボロボロこぼしてます!
1人の時間の息抜きが、心の余裕を取り戻す時間なので、それをどうにか、作れると良いですよね…
それには旦那さんの協力が必要ですね。
あと、夕飯を手抜きして牛丼買ってくるとか、ご飯だけ炊いといて、唐揚げ買って帰るとか!
唐揚げ弁当より唐揚げ専門店で買った唐揚げの方が100倍美味しいです😊
家事の時間を少し休むのも良いと思います。
もっと、書きたい事あるけど、長くなりすぎたのですみません😅

  • とも

    とも

    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    一緒に家事育児頑張っているママからの言葉すごい心に沁みます。

    専業主婦の方も家庭を成り立たせる立派なお仕事ですよ!
    私も料理が苦手なので毎日献立考えるだけで疲弊します💦

    旦那は 忙しいのに送り迎えはしてやってる! って気持ちが強いみたいです。
    トイトレや挨拶は実母にすごく言われるんです…親が挨拶しないからだとか、うちは厳しくしてたからとか(あなたたちは怒らない育児だよね的なこと)言われたり、
    ご飯こぼすのは保育園の面談で言われました😢家でもまだエプロンですか?声かけしてますか?みたいな…ほんとですよね!!大人でもこぼす人いますよね😭(私の旦那もこぼします)

    アドバイスもありがとうございます。やらなきゃいけない家事を一旦忘れて娘と遊ぶのを楽しんだり、休んだりして気持ちを落ち着かせようと思います。

    • 6月15日