※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

4歳の子供が忘れっぽい行動を見せるが、保育園や個人面談では問題ないと言われている。家庭では落ち着きがないと感じており、相談したい。

忘れっぽい性格、4歳ってこんなものなのかよく分かりません🥲

保育園で何か言われたわけではありませんが、
例えば給食後にお皿重ねて並んで片付ける後にコップと箸を片づけ忘れる(先生にいつも〇〇くん、片付けてーと言われると本人が言ってました)
朝、お外に行く時に帽子と水筒をもって列に並ぶ時に水筒を忘れる(友達が教えてくれると本人からこれも聞きました)
など。
この間の参観では、絵を描けた人はクレヨンをしまって絵を先生に持って来てねー!で、
クレヨンをしまうのに手こずり、ロッカーに置いている絵をそのまま忘れる、、、💦
本人は、そのほかの準備は出来てる!出来ないこともあるけどね。などとどこまではっきり本当かわかりません💦

個人面談では、特に問題ない。と言われてます、、。
本当??と言う感じなんです🥲
話は聞いてる時と聞いてない時があるらしいんですが、みんなそんな感じで、〇〇くんだけ特別目立って心配とかはないです。とのことでした。。

家では、育てづらさとかはないんですけど
落ち着きはない方だと思います。
教えてください💦

コメント

ままり

多分ほんとに男の子ってそんな感じだと思います🤣
性別でそんな!とか思われる方もいると思いますが、、笑
ただでさえ子供って視覚優位だから、指示が2~3個続くと忘れるとかよくある事だと思いますよ!

tom

その子によるかもですが我が子もそんな感じでしたし今でもただそんな感じな節はあります😂
いくつか指示したら最初と最後だけとか最後だけしか覚えてないってことは多いです💡

先日も幼稚園の預かり保育の部屋に課外で使うバッグ忘れて課外行ったり、体操服持って帰る日に教室に帽子だけ忘れてきたり、お出かけするときに自分でバッグとお菓子持って靴履くときに置いてたらバッグ持ってお菓子玄関に置いてきてたり…

覚え切れる量がまだまだ多くないんじゃないかなー?と思います🤔