※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
妊娠・出産

生後11日の息子が体重増加が少なく、吐き戻しがあります。排泄は良好で機嫌も良いですが、病院に行くべきか心配です。

心配なので、ご回答お願いします 🙇🏻‍♀️💭

生後11日になる息子がいます 🙌🏻
もともと2628gと少し小さめに産まれたのですが、なかなか体重が増えません、、、
母乳のみなのですが、片乳飲んで寝てしまったり、3時間コロッと寝てしまったり、、、
一日に一回はマーライオンのように吐きます 😭💭

排泄排便は良好で、機嫌もいいと思います 💦
まだまだ寝ている時間が主なのですが、、、

来週の月曜日に、病院に行く予定なのですが、大丈夫なのでしょうか??
もっと早く連れて行くべきでしょうか、、、

コメント

グミ

大丈夫だと思います!
うちの子も小さく産まれ完母で育てましたが最初体重が増えずに悩んでいました。。
1日1回以上は必ず母乳戻していましたね(・・;)今となっては懐かしい思い出です笑
今でも1歳7ヶ月で9キロしかないので小さめですが、とてつもなく元気で問題なく過ごしていますよ♪

月曜日に悩みを相談してみて下さい!心配なお気持ちは分かりますが早急に病院に行く必要はないと思いますよ(^-^)

• ころ

ころ

ご回答ありがとうございます 😭😭
    そうなんですね!
    全然体重が増えないと本当心配になります 😢💭
    はじめてのことばっかりで戸惑ってしまいます 😭😭

月曜にしっかり相談してみます!!

• 2月2日
ゆうとママ(^^)

うちの息子もそんな感じでした!
母乳のみで、吐くことはなかったのですが、すぐ寝ちゃったり、3時間とか寝ていました!
息子は36週と少し早産で生まれてしまい、退院の時の体重は2600gでした。
それもあり、退院1週間後に検診へ行ったところ、2400gまで減っていました(;_;)

まだ吸う力も弱いのに悪い事をしてしまったと思いました…
先生からは授乳の後にミルクを足すように言われたのでそれからは足しています!

1ヶ月検診を終え、体種も増え吸う力も強くなって来たので、今はだんだんミルクを減らしている最中です!!

もし、心配ならミルクを足して見るといいかもですね😁

かなちゃん

うちも2224gと小さかったです。
母乳で足りてるなら自然に増えていくと思いますが…
生後1ヶ月の間はミルクと混合でした。
1ヶ月検診のときには4000gくらいありました。
ちゃんと飲めてて機嫌もいいのでしたら、病院行かなくてもいいと思いますよ(^^)

♡いーちゃん♡

生後11日目になるくらいで一気に体重は増えないので、機嫌が良くて排泄も良好ならそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ☺️
このくらいの時期の子はまだミルクを飲む量も少ないですし、おっぱいは出ていても吸う力がまだ弱いんじゃないかなぁと思うので体重の面はそこまで心配ないのかなぁと思います。
その中で機嫌が悪かったり、便の色が悪かったりするようでしたら病院に行ってもいいのかなぁと思います。

吐かれると心配になりますよね💦
うちの娘もよくミルクはげっぷしてる時にドバーッと吐かれた事何回もありますが、何事もなく大きくなってます😙
まだ胃が一直線なので自分でげっぷも出来ないので吐きやすいっていうのはあると思います💡
心配なようでしたらお医者さんに行ってみてもいいかもですが、機嫌もよく、ミルクの飲みもいいのであれば大丈夫だと思います!
来週行ってみてその時に相談でもいいと思いますよ😊

mackey

うちも2200と小さく生まれました。
退院時は2000ちょい。普通入院だろ?って思いましたけど(笑)

小さい子は体力も少ないので寝ちゃう子が多いです。なので3時間感覚で必ず授乳してました。吸う力が弱くうまく飲めなかったのでミルク足してました。うちの子は胃も小さいみたいで今でも少食。ミルクも200なんて飲めないです。

機嫌も良く、少しずつでも増えれば個性です。ちなみに、1ヶ月検診では1キロ増えて3230ほどありました。