※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

友人たちを呼ぶのをためらっています。RSウィルスが流行中で、お子さんがいる友人や大人の友人をどのくらい呼ぶべきか悩んでいます。感染リスクや重症化を考えています。

出産前から「産まれたら遊びに行きたい」と言ってくれていた友人たちを呼ぼうと思っています。中には保育園児のお子さんがいる友人もいます。

ですが、いま保育園でRSウィルスが流行っているので、呼ぶのをためらっています。
低月齢は重症化しやすいと聞きますが、皆さんならどのくらいで呼びますか?

また、大人のみの友人たちの場合はどのくらい呼びますか?大人のみなら生後3ヶ月前後かなと思っていましたが…。
お子さんがいる友人とは別グループなので、どっちを先に呼んだとかはお互い分からないです。

月齢が上がれば安心なわけじゃないし、お出かけすれば感染の可能性があるのはわかってるんですが、呼んですぐ感染しちゃったり重症化して後悔するのは嫌だなと思って😢

皆さんならどうするか教えていただきたいです🙇‍♀️
批判はお控えください💦

コメント

りんご

嫌ならやめといた方がいいですよ!
子供がちょっと体調がコロコロ変わるからもう少し落ち着いたらでいいかなー?とか先手打っちゃえばいいとおもいます👌🏻

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!✨

そうですよね、心配なら呼ばないに越したことないですよね💦言えば理解してくれるので先手打とうと思います!

• 6月14日
ママ

2人目が新生児終わりかけの時に(ちょうど去年の今頃)娘が園からRS持ってきて息子はICUに入院したり、家のこともやらなきゃ行けないし、上の子のこともあるし、で確かにバタバタでほんと大変でした💦

私は気にせず会ってましたが気になるならやめた方がいいと思います!!

• ままり

ままり

ICUに入院😨本当に大変でしたね💦やっぱり話を聞いちゃうと心配になるので、もうちょっと経ってから声かけることにします!

• 6月14日
はじめてのママリ

同じ月齢の子どもがいる友達とは生後2ヶ月の時に、私の家に呼びました。(初めての予防接種前)

保育園に通ってる子どもがいる友達とは今週遊びました。(予防接種2回済み)

私は大人だけでもコロナや麻疹もあるし、特に気にせず呼びました🤔

でも不安があるなら後悔しちゃうし、もう少しお子さんの月齢が大きくなってからでもいいのかなって思います!

• ままり

ままり

予防接種のことも細かくありがとうございます!参考になります!

確かに大人でも流行ってるものはあるし、誰か呼べばそれなりのリスクありますよね😢3ヶ月以降とかにしようかなと思います🤔

• 6月14日
Riiiii☺︎

コロナ禍前ですが1人目産んだ時は1ヶ月ちょっとしてから友達3人(みんな独身)がきてくれました😊

子連れの子たちならもう少し経ってからがいいかなー、と思いつつ今はRS、これから先はヘルパンギーナや夏に流行る病気などもあるし結局時期によってなんやかんや流行るし交代で風邪引いたりするだろうしでいつ頃とはいえないですね😅🤔

• ままり

ままり

そうですよね、結局いつでも何かしらの流行り病はありますもんね😭難しいです、、参考にさせていただきます!

• 6月14日
ママリ

1人目の時は、来たいと言ってもらえるのが嬉しくて1ヶ月ぐらいで来てもらいました😊

2人目はまだ友達とは合ってないです!
感染症が怖いのもありますが、1ヶ月なら風邪が移っただけでも入院になりますよ!
実際に2ヶ月になる前に風邪で入院しました🥲
3ヶ月を過ぎていれば予防接種も始まってますし、入院になることはほとんどないようなので
心配なら3ヶ月を過ぎた頃に会うのはどうでしょう🥺?

• ままり

ままり

そうなんです、来たいと言ってくれるのが嬉しくてはやく会わせたい気持ちと心配な気持ちで揺れてます😭

風邪だけでも入院になるんですね😨3ヶ月以降で考えます🥲ありがとうございます!

• 6月14日
マーガレット

生後3ヶ月までに熱を出すと入院措置になってしまうので、生後3ヶ月を超えてからにしてます!RSもですが、ヘルパンギーナも溶連菌もアデノウイルスも流行ってます。予防接種のことを考えるなら、生後5ヶ月でひと段落するので、そこまでは控える、とかでしょうか🤔

• ままり

ままり

やっぱり最低でも3ヶ月、予防接種考えるなら5ヶ月ですよね😭
    事情を言えば友人も分かってくれるので、話してみようと思います😊

• 6月14日