※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんぱ
子育て・グッズ

保育園での怪我についての報告がないことについて、普通なのか疑問です。他の方の保育園ではどうでしょうか?

保育園での怪我について

お迎えの際、
右肘に擦り傷(血が滲んでいる)をしていました。
先生と別れてから気がついたのですが、
先生からは何の報告もありませんでした。

普通ですか🤔?

走り回るし、転けるし、
怪我については当たり前だと思っているですけど、

1歳児クラスの時は、
言われなきゃ気がつかない程度の傷でも、
すみません。どこでこーなって怪我しましたって、
お話があったので、
どちらが普通なのかが分からず😅

みなさんの保育園ではどうですか?

コメント

ママリ

普通かどうかは、怪我を伝えるのは普通だし、伝え忘れることがあるのも普通です。

半袖で肘が見えるなら気付かないことはないだろうし、伝え忘れかな?と思います😊
どんだけ引き継ぎしたり、手に書いたりしても、「しまった〜」ってことあります💦大きな怪我なら電話するけど、擦り傷ぐらいなら翌日「すみません、昨日…」と話したり、忘れてることを忘れてることもあります😅

  • るんぱ

    るんぱ

    2歳時クラスになってから、
    何度も擦り傷や青タン、おでこにタンコブ等の怪我をして帰ってくるのですが、
    一度も報告を受けた事がなくて💦

    前の担任が怪我の内容もどう手当したかも全て報告してくださっていたので、
    報告してもらえるのが普通だと思っていたんです。

    だから余計に不信感?を抱いてしまってます😩

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    何度も怪我してきて、一度も報告がない。
    これは普通ではないので、話しやすい人(主任や前の担任など)に相談してみて下さい💦
    擦り傷青タンは、保育園では正直日常茶飯事なので伝え忘れも理解できますが、タンコブはダメですね😣
    家庭で経過観察してもらわないといけないし、夜中に急変してら大変なことなので、忘れてたとしても電話して謝罪が必須ですね💦

    • 6月14日
  • るんぱ

    るんぱ

    今の担任が2歳児クラスの主任なので、前の担任に相談してみます🥺💦

    家でも走り回るし転けるしぶつけるし、怪我は日常茶飯事と理解しつつも報告が無いと、
    最近の保育園の虐待ニュースなどもあり、少し不安だったので、相談して不安解消したいと思います🥲

    • 6月14日
ママリ

先生も人間なので伝えるのを忘れる、見ていなかったことはあると思います!
普通、の概念がよくわからないですが、忘れていなければ、みていれば報告すると思いますよ!

  • るんぱ

    るんぱ


    2歳時クラスになってから、
    何度も擦り傷や青タン、おでこにタンコブ等の怪我をして帰ってくるのですが、
    一度も報告を受けた事がなくて💦

    前の担任が怪我の内容もどう手当したかも全て報告してくださっていたので、
    報告してもらえるのが普通だと思っていたんです。

    だから余計に不信感?を抱いてしまってます😩

    • 6月14日
deleted user

うちの娘はよく転ぶけど怪我してても基本的に泣かなくて『いったーい』って何回か言うだけなので私も先生もいつ転んで怪我したかわからないことも多いです😅
朝はなかったなぁって怪我も特に保育園の先生から報告されたりはしてません😌

余程大きな(病院行くような)怪我でなければ特に報告も必要ないと思ってます。

  • るんぱ

    るんぱ

    先生も忙しいのは重々承知で、うちの子ばっかり見ている訳でもないからとは理解しつつも、
    前の担任がしっかり報告してくださる方だったので少し気になりました😮‍💨

    大きな怪我はなくとも前にタンコブもあったので、一度他の先生にさりげなく相談してみようと思います😊

    • 6月14日