※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がサッカーの練習にやる気がなく、イライラしています。どうすれば一生懸命取り組んでくれるでしょうか。

子供がサッカーの習い事をしたいと
自分で言っていたからやらせています

頑張る場面もあるのですが、
子供一人だけコーチの言うことを聞いてなかったり
みんなが一生懸命走ってる中
ふらふら散歩したり座っていたり
指示がわかっていなかったり
やる気がない場面がチラホラ

毎回イライラします
なんのためにお金はらって送迎して
暑い中一時間も下の子見ながら
みなきゃいけないんだと

サッカーボールを買って
苦手と言っていた科目を練習したり
失敗してもいいから一生懸命やるんだよ、
まわりをよく観察してね、
わからなかったらコーチにやり方を聞くんだよ、
などいろいろ取り組みはしてるつもりなんですが

気分がのらない
つかれた
難しくてやる気がなくなった
と言われるとハァ…と思ってしまうこともあり

本人は毎回「がんばったよ!」と言って
かけよってくるんですが
それを受け止めてあげたいですが
「あなた一人ふらふらしてたのに?散歩してたのに?」
と“私の理想”が怒りに変えてしまいます
(理想とはいっても、他の子と同じように一生懸命走ったりボールをおいかけてほしいだけ。ゴールきめろ!とはぜんぜん思ってません)

みなさんならやめさせますか?
(本人は辞めさせようとすると、やりたい!と泣いて嫌がります)
どうすればみんなと同じく、一時間まるまる
一生懸命やってくれるでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳だったら、そんなもんかと思います😂💕まだまだきちんとコーチの話を聞いて…って難しいですよね🥹場にいるだけでも頑張ってるって思います😊✨

ただ、親目線でイライラする気持ちはめっちゃくちゃよく分かります🤣💦こっちはお金払って時間割いて暑い思いして来てるんだよ!!って私もなりますもん😅頑張るならいくらでも付き合うけど、きちんとやらない姿を見るためだけに付き合うのってしんどいですよね…💧

うちも子供がサッカーやってますが、小学生からでも十分ついていけるので、一旦辞めるのもありだと思います!😊
今は月会費はどれくらいで、どれぐらい教えてもらえますか?中には月1000円とか2000円とかの格安で、教えるというよりみんなでサッカーっぽいことするだけ😂みたいなゆるい教室もあるので、幼稚園の内はそういうスクールにするのも手だと思います😊

ママリ

そんな感じの様子で、幼稚園や保育園では集団行動とか、一斉指示できているのでしょうか…?
発達グレーのうちの息子と少し似ていると思いました😓💦

うちの息子も体操を習ってますが、たまにフラフラしたり集中力切れてしまうことがあります😣
先生も1人なので、指示が通ってない子にいちいち構ってられないし、個別対応する暇はないので、何の為に習わせてるんだろう…って私も見ていてモヤモヤすることはあります💦😔

どうしてフラフラしてしまうのか、本人に聞いていますか?
例えば、他に気になる物があったとか、疲れて走れなかったとか、先生の言ってる事が分からなかったとか。。
場合によっては、一旦辞めてもう少し大きくなってから本人がそれでもやりたいと言うなら再検討するのでも良いかな?と思います😓
集団行動が難しいのであれば、例えばスイミングとか体操とか別の個人競技がある習い事を勧めてみるとか、体を動かす系ではない座学の習い事(塾とかピアノとか)を検討するのも良いかもしれないです😭