※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家事・料理

ベビーフードに頼るのは甘えですか?料理が下手な初ママです。結婚して3…

ベビーフードに頼るのは甘えですか?

料理が下手な初ママです。
結婚して3年目で7ヶ月の子がいます。結婚当時から料理を始め今はある程度最低限の基本はできますがレシピが無いと作れませんし味も普通、料理のセンス皆無です。
毎日旦那のお弁当と夕飯は作ってます。
5ヶ月目から離乳食が始まり最初の月は頑張ってお粥を作り野菜をペーストして薄味をつけたり、色々本を見て沢山作りました。でも、食いつきが悪くほとんど食べずに泣かれたり、お皿をひっくり返されたりなかなか上手くて…せっかく作ったのにって泣きたくなる日もありました。
近くのドラッグストアで見かけたパウチ入の離乳食、たくさん美味しそうなメニューで売っていて試しにあげたら喜んで食べました。
何種類か買い置きしてあげましたが全部食べてくれてます。
それからベビーフードに頼ってるんですが、旦那にいい顔されず。なんで手作りやめたの?ベビーフードしか食べなくなるよ?と責められ。
旦那の親から離乳食はあげてるのか聞かれ、手作りが上手くいかずベビーフードをあげてますと言うと、たまにはいいけど、レトルトはねぇ?と圧をかけられ。

そんなにいけないことなんですか?
影で義理両親から手を抜いている、子供がかわいそうと言われてるみたいで、悲しくなりました。

コメント

リリ

娘は1歳10ヶ月ですが、離乳食初期からベビーフードです!!

私も最初はお粥作ったりしてましたが、手間がかかり過ぎるわりに娘も全然食べてくれないで作る気を失ってしまったので、お粥や裏ごしの粉末買ったりしてました😆 コープの離乳食のやつとかも重宝してます😌
確かにレトルト系の味は濃いですけど最近のベビーフードは栄養も考えて作ってるみたいですし、食べてくれるならなんでもいいじゃん!って思います😊(私は絶対無添加の国産で!とかそういう自然派でもないので🙂)

アレルギーは考えますがあとはお子さんが好きなもの(食材や形状、味など)をみつけてあげたらいいと思います😄

私は専業主婦で夫のお弁当とかも作ったりしないし時間は沢山ある方なので手間暇かけろよって思われるかもしれませんが、頼れるものを頼って何が悪いんですかね🤔? 空いた時間で子どもの相手もできるし、自分の時間もできるかもしれないし…そんな言うならあなたが離乳食作って食べさせてよ🙌って思います🙄それにずっと手作りあげて食べない方が子どもにとってはかわいそうな気がしますけどね🥲

長々とすみません💦💦

• みかん

みかん

離乳食初期は特にすごく手間がかかりますよね、コープのやつも助かってます。
    私の親もベビーフードに頼ってたようで不思議そうに何が悪いの?と言われ拍子抜けしました。
    自責の念が強かったですが少し和らぎました。ありがとうございます。

• 6月14日
ママリ

ベビーフードばかりあげてたらベビーフードしか食べなくなる?
そんなこと言うならパパが作れば?です😂
うちの子も離乳食あげ始めた頃、本当に全然食べなくてベビーフードあげてました。
今では私のご飯でも保育園の給食でもベビーフードでも何でも「うま!うま!!」と言って食べますよ。(多少の好き嫌いはありますが)
せっかく作っても食べてくれないと本当に悲しいですよね。
ママが悲しい顔してるより、ベビーフードでも「たくさん食べて偉いね!」とママがニコニコしてる方がお子さんも嬉しいと思うのですが😊

• みかん

みかん

義理両親の家はお堅い家なので手作りしかあげてなかったみたいです。旦那もそういう家の人なのでたまについていけないことがあります。うちは放任主義でゆるい親だったので尚更…。(両親はベビーフードよく買ってたと言ってました)
    私が悪いと思い言い返せなかったのですが、安心しました。赤ちゃん笑ってる方がいいに決まってます。手作りはためしに時間がある時作ってみますがベビーフードメインで行こうと思います。ありがとうございました。

• 6月14日
さつまいも🍠

ベビーフードってなにか悪いん?
あげるの抵抗あるなら作れば?
って旦那にはとりあえず言います👍
1人目はまぁ色々頑張りましたが第二子はほぼベビーフード育ちです!
アンパンマンのスティックパンも好きだったなぁ🤔
売ってないものは作りましたが、ベビーフードめちゃくちゃ利用してましたよ!

やらない人が文句言うな、と伝えていいと思います。
甘えではありませんよ。
お母さんも少し楽できる。
お子も食べる。
win-winじゃないですか!

• みかん

みかん

普通に栄養も味も形状も完璧で、プロが試行錯誤して作ったものなので美味しくて当たり前だし変なものあげるより安全だと思ってます。
    お子さん2人以上の方はベビーフードの方多いみたいですね。絶対大変だろうし何が悪いんですかね?
    うちもワンオペなのもありますが、1人でもホント余裕ないです。
    これからもベビーフード様には頼らせてもらおうと思います。ありがとうございます。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

そんなことないですよ!
旦那さんもそんなことみかんさんに言ってくるぐらいなら「お前が作れよっ😠💢」って感じです🌋

レトルト=手を抜いてる
にはならないですよ!
栄養バランスも考えられてるだろうし(手料理だと偏るではないですよ)☺️

お子さんが喜んで食べているならそのままで私は良いと思います!

まだ育児を経験したことのない身ですが、育児は大変なのわかるし少しでもみかんさんのストレスが増えないようにするのが1番だと思いますよ。

• みかん

みかん

そうなんですよね…。
    言い訳かもしれませんが旦那はほぼ家事育児しません。ワンオペです。それに毎日とお弁当に夕食、家事育児。初ママでいっぱいいっぱいです。
    少しでも楽をしたいって気持ちないと言えば嘘になります。でも赤ちゃんも喜んでるしお互いデメリットがあまりないのでやはり頼ります。ありがとうございます。

• 6月14日

わたしも料理苦手で、最初は作ってましたが食べないので諦めてベビーフードあげてます🤣!!
料理が苦手なので離乳食作るのにもとても時間かかりますし、時短もできてちょっと食べてくれるようになったしやったーと思ってます!
嫌な顔するなら自分で作ってみろ!!って感じですよね😩

• みかん

みかん

わざわざミキサーとかすり鉢とか色々揃えて頑張ってたんですけどね…食べないものは食べないですね汗私が下手なのもあると思いますが。
    これって作った人にしか分からないですよね。めげずにベビーフード頼らせてもらおうと思います。

• 6月14日
なっぴ

ベビーフード、めちゃくちゃ活用してました🙌
なぜ甘えなんでしょう😇そんなに嫌なら旦那さんが作れば??と思いますし、わたしが夫にそう言われたなら言います(笑)
義両親にはややこしくなるのでとりあえず手作りで頑張ってますでいいと思います😂

栄養面も衛生面も考えられてるし自分が作るよりもベビーフードの方が安全だと思ってます😂
手作りでもベビーフードでもしっかり食べてくれて大きくなってくれてるのなら、他人の言うことなんか気にしなくて大丈夫だと思います☺️!

• みかん

みかん

結構活用されてる方いて安心してます。今って安くてたくさん種類もあって助かります。
    本当に、口だけで何もやらないのでワンオペです。イラついてきます。義両親にはこれから手作りと言っとこうと思います!

そうなんです。私の作るものより遥かにメリットしかなく赤ちゃんも喜んでるので…やはりこれからも頼らせていただきます。ありがとうございます。

• 6月14日
こじ

子どもが食べて元気に育てばなんでもいいんです!
夏に二人目を予定していますがベビーフードにがっつり頼る予定です!
今3歳の一人目は離乳食は手作りの方が食べたので作りましたが、2歳頃から市販品しか食べてくれません💦

旦那さん、文句言うならアナタもやってるんだよね?考えてるんだよね?と言いたいです😠

• みかん

みかん

結果的にそうなりますよね。今後離乳食は卒業するんだし今は食べる練習がメインだと思っています。手作りしか食べない子もいるみたいですし、どちらも食べないという子もいるようなので、たまたまうちはベビーフード食べてくれる子なので運が良かった、程度に思ってやはり今後もお世話になろうと思います。
    旦那は口だけで一度も離乳食をあげたことすらないので外野は黙ってて欲しいです。

• 6月14日