※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
家族・旦那

あさって実姉の結婚式です。2日前なのに姉と今までにないくらい大喧嘩を…

あさって実姉の結婚式です。

2日前なのに姉と今までにないくらい大喧嘩をしてしまい、結婚式を欠席しようか真剣に悩んでます。

姉は妊娠中で働いているので「忙しいから」 と、結婚式の最後に配るお菓子や ウェルカムボードを私に頼んできました。
(私は育児のため働いていません。)

私も子育てで忙しいですが、姉は会うたびご飯などをごちそうしてくれるので、そのお返しになればと いろいろ結婚式の準備の協力をしてきました。

そして、「結婚式があさってなので、ネイルをやってほしい」とまたお願いをされました。

私の赤ちゃんもいるけど、あやしながらやってあげようと思い、3日ほど前、今日ネイルをやる約束をしました。

そして、当日になり姉を車で迎えにいくと
「実家に結婚式で使うものを取りに行かなきゃいけない」というので、急きょ実家まで私が車を出しました。

私の家から実家まで車で1時間くらいですが、姉はその中間くらいの距離に住んでいます。
(ちなみに、姉は車を持っていません)

2日前なのに、結婚式で使うものが実家にあるのもどうなのかな...と思ったのですが、実家まで車を出しました。
そして、物をとったら姉が
「席の名札に1人1人にメッセージ書くのを今日中におわらせなきゃいけないけど、おわってないからこれからこれから自分の家でやるから待ってて。」と言い出し、「それがおわってからネイルをやって」と言われました。

(出席者は100人弱で、50人分ほどのメッセージカードを書く間待っててと言われました。)

私も赤ちゃんがいるし、夫の夜ご飯も作らなきゃいけないから、イラッとして
「なんで2日前にそんなにやることがたくさんあるの?働いてるとはいえ、車だって出してるの私だし、そもそもメッセージカード書いてる間待っててっておかしくない?いろいろとギリギリすぎだし、人を頼りすぎ。」と言いました。

すると「じゃあもうネイルやらなくていいよ!」と逆ギレしてきました。
「仕事で時間が無いから2日前にやってるのに、そんないい方するならやらなくていいから!」と怒鳴ってきました。

「じゃあ、私が今日実家まで車出したのはなんだったの?ウェルカムボードだって、最後に配るお菓子だって私が1人で作ってあげたのに。」と言うと
「『作ってあげた?』今までさんざんご飯ごちそうしてるのに、何その言い方。もうネイルもやらなくて結構!」とブチギレしてきました。

ちなみにそれが車内でのできごとだったので
「じゃあ電車で帰って!」と私が言うと
「いいよ、そんな文句いう人の車になんか乗ってらんない。」と怒鳴ってきました。
しかし、さすがに姉は妊婦だったのでその辺で下ろすのは可哀想だと理性が働いたので
「駅で下ろすから待って」と駅まで向おうとしました。
そしたら、信号で止まったとこで勝手に降りて歩いていってしまいました。

さすがに自分で降りたのに私が乗せるのもおかしいと思い、ムカついたのでそのまま帰宅しました。

夫に相談したら「なにそれ?今までいろいろ準備してあげてたみたいなのに、その言い方ひどいね。」 と言ってきました。
夫と赤ちゃんと家族で招待されてますが、姉が謝ってくるまで結婚式は欠席する方向で良いと思いますか?

私は悪くないのに、ブチギレされて祝儀まで出して結婚式に行くのもおかしいな...と思ったので...。
さすがに親族がいる手前欠席はまずいですかね?

コメント

状況は違いますが、私も実妹と今そんな感じでしばらく口きいてません。あーちゃさんが「作ってあげた」と言ってお姉さんがキレてますが、意味不明です。だってやってあげたのは事実ですよね。あーちゃさんだって手伝ってる時は協力したいと思ってやってきたはずですし、それを最後になってやってくれなくてよかったみたいな言い方するのはズルいです。恩を仇で返すのもいいとこです!

退会ユーザー

すみません、感情移入して興奮して質問に答えてませんでした。。
    結婚式は、、私だったらですが、親族席があいてしまうと色々後でめんどくさいことになりそうなのでとりあえず行って、赤ちゃんのお世話を理由に席をしょっちゅう外すかもです(-。-;
    てか、お姉さん、自分が悪いんだから結婚式前に謝ってきてくれればいいのに…と思います💦

• 2月2日
  • ema

ema

ご回答ありがとうございます😣
    共感してくれてありがとうございます😢
    頑固な姉なので、絶対に結婚式前に謝ってこないと思います😢
    出席考えてみます😣✨
    ありがとうございました!

• 2月2日
Makota

実の姉妹なので、急な欠席はよっぽどの事が無いと欠席するのはあまり宜しく無いと思います!
私自身もそうでしたが、妊娠中はどうしてもイライラしてたので、お姉さんのお気持ちも分からなく無いです!
子供がいながらのお手伝い頑張ってたのに、そういう言い方をされて嫌な思いしたお気持ちも分かります!

ただ、お姉さんの旦那さんがどういう方か分からないですが、お手伝いに無関心、妊娠中で仕事しながら、家事も1人でやっててとなると、なかなか厳しい面もあると思います(´`:)

お怒りになる気持ちも分かりますが、このまま結婚式に出なかったら、後悔しませんか?
私は弟と仲が良いので例え喧嘩しても、やっぱり一生に一度の事なので後悔すると思い出席すると思います!

• ema

ema

ご回答ありがとうございます😣
    たしかに私も妊娠中イライラする時期もありましたが、当たる場所が違うと思います...。
    ちなみに、姉は家事はほとんどできないので、家事全般旦那さんにやらせてるみたいです...。
    なので仕事以外ほぼ家のことは何もしてないみたいです。
    ただ、結婚式がどういう場なのかもう少しよく考えてみます😢

• 2月2日
こてつ925

出たくない気持ちは分かりますが欠席はまずいんじゃないですかね、、。
とりあえず大人の対応して出席しましょう
式が終わってもまだ無視や怒ってきたら、ちょっと距離を置いてもいいかなと思います

• ema

ema

たしかに、欠席はまずいですよね...😣
    ご回答ありがとうございます😣✨

• 2月2日
リーハ❤

とりあえず、ご両親に相談して間に入ってもらってはいかがでしょうか? 
このまま、結婚式まででないとなると、後々仲直りした時に後悔しか残らないかと(^_^;)
仲直りできなくなるかもしれませんしね…

ご両親には、事情を話して結婚式を欠席したいと思っている事を話してみては?
式に出席になっていてのキャンセルは祝儀は別で送るのがマナーです。祝儀は送らなければ、どんな理由であれ親族含めて悪く言われるのはあーちゃわさんになってしまいますよ。
今は怒りが勝っているからかもしれませんが、冷静になって下さいね。

• ema

ema

母に相談したら「どうせきょうだい喧嘩でしょ?2人でなんとかして」という感じでした。
    祝儀は用意してあるのですが、今は祝福の気持ちはありません。
    ご回答ありがとうございました。

• 2月2日
えーたんはーたんママ

欠席はさすがにマズそうですね(^^;

ですがあーちゃさんは何ひとつ悪くない、、
しいていうならギリギリだし人を頼りすぎの部分はイラっとするのはわかりますが我慢して言わなくても良かったかな、くらいだと思います。。
本来自分の結婚式で自分たちですべきところを仕事を理由に頼っていながらブチギレとか意味わかんないです。
働きながら結婚式準備している人なんて山ほどいますよね。それに妊娠中だからっていうのは色々な事情はあると思いますが、仕事して妊娠中で準備大変!ってわかりきっているんだから自己責任ですね。

わたしならこちらから当日まで連絡しませんが式は何ごともなく出席し、姉ちゃんが申し訳なさそうだったり普通に接してきたら笑顔でおめでとうって言うと思います。
当日もムカつく態度だったら親にグチります(*_*)

• ema

ema

その通りですね😣✨
    共感してくれてありがとうございます😢
    もう少し考え直して見ます😣✨

• 2月2日
みみみん

親しき仲にも礼儀あり
ですよね😅
結婚式前で自分のことしか考えてないのがわかりやすいぐらいわかりますね(笑)
周り見えてなさすぎ😅

わたしなら、結婚式は出席します…プライドがあるので(笑)
どっちが大人な対応ができるかって考えちゃいます😱
で、絶対先手は打たないです!
いつも通りで接して、
それでも嫌味を言われたら、
やめなさいよ。恥ずかしくないの?
ってご親族とかの前で
振る舞います←

でも、超ド級のストレスですね😅
一歩間違えたら
ぶちギレちゃいそうです😅

にこ

とても自分勝手なお姉さんですね😅
出たくない気持ちもわかりますが式に出ないのは後々めんどくさそうなのでいちお出た方がいいと思います。
そんな自分勝手な姉にネイルなんてしてあげなくていいです笑

ふみ

お姉さんが悪いですね!!
御飯をご馳走する程度で、妹に自分の結婚式の事を色々させておきながら今日の一件なら普通は怒りますよ。
自分の結婚式なんだから妊婦だろうがやるのが普通ですよ?
妊婦で辛いなら産後に時期ズラすか式が終わるまで子作りしないかと…
妊婦も大変ですが、赤ちゃん生まれてからの方が自由も無いし赤ちゃん優先なのに待たせるなんて。

ただ、結婚式は出席しないとダメですよ!
喧嘩してようが、大人として子を持つ親として。
周りの方にもご迷惑になりますし、必ず後々ご自身で後悔しますよ…

きっとお姉さんも冷静になり、お姉さんのご主人やご両親に話された時に自分がどれだけ甘えて支えられたか解ると思います。

りさこ

振り回されて大変でしたね💦💦
お姉さん、妊娠 仕事 結婚式でいっぱいいっぱいになって周りが見えなくなってるみたいですね。
ここは謝ってもらわないと気持ちよく出席できません。
謝らせましょう‼
私だったら、まず下手に出て 一番大変な時期にゴメンね。仕事が忙しい中いっぱいいっぱいだよね。
私も家の事考えて動いていたから 感情的になってしまって。。。

とかラインして、どう出るか様子みます!

これで謝ってこなかったら欠席するかも。
でも疎遠覚悟ですね。

スヌーピー

きっとお姉さん、妊娠中だということや結婚式前で多忙なようなのでイライラしてしまってたのではないでしょうか?
妹さんも、そこまで今までご協力されてきたのなら、元々すごく仲が良かったのでは?
確かにお姉さん、少し勝手すぎますが…一時的な感情だと思うので、今回のことはぐっとこらえご出席されてはどうでしょうか?きっと仲直りもできて感動的な結婚式になりますよ(*^_^*)