※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの発達検査を受けたい場合、市の保健センターに問い合わせると良いです。2歳前半でも受けられる場合がありますが、児童相談所ではまだ受けられないこともあります。

子どもの発達に違和感があり、発達検査を受けたいと考えているんですが、どこにどう問い合わせすれば受けられるんですか?

市の保健センターなどでしょうか?

また、2歳前半だと断られてしまうこともあるのでしょうか?
児童相談所に電話した際、まだ受けられないかも…と言われてしまいました。

コメント

りま

だいたい1歳半から見てくれますよ!気になったら保健センターのにある小児科を受診するといいですよ!

あづ

保険センター、支援センターなどで受けられます😊
診断が付く医師の検査はまだ受けられないかもしれませんが、心理士さんなどが行う発達テストは受けれるかもしれません😌
今何歳くらいの能力があるかなー?っていうのを点数で見せてくれるやつです🙆‍♀️

まろん

〇〇市 育児相談
とかで検索したらどこか相談窓口出てきませんか?
とりあえず電話してみるのがいいと思います😊
まだ検査とかをするのは早いと言われるかもしれませんが、相談には乗ってくれるはずですよ✨

チム

保健センターに連絡したら、いろいろ教えてくれると思います😄
娘は3歳児検診で言葉の遅れを指摘され、発達検査を受けました。