※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が転ぶことが増えています。小児科に相談した方がいいでしょうか?同じような経験をした方いますか?

4歳になったばかりの息子がいます。
先生に最近よく転ぶと言われました。
靴を変えたからかな?と話したら、園の中でも転ぶらしいです。
家の中では特に感じません。
これって小児科とかに相談したほうがいいですかね😣?
私自身は相談したいけど、こんなことで?と思われそうで…
同じように転ぶことが増えた子いますか?
何か原因がありましたか?

コメント

スポンジ

病院行った方が良いですよ。
子供が転ぶようになる原因っていくつかあるんですが、笑い話で済むのはただ運動神経が悪いだけ😅
でも突然気になり出したのなら体のどこかに異常があるのかもそれません。
脳や視力、筋肉、骨、判断力(発達特性)などです。

私の兄がそう言われて病院に行ったら若干の筋肉の低緊張だと言われました。発達とともに治りましたがうちの親も幼稚園で言われるまで全然気づかなかったと言ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    何かある可能性があるかもしれないんですね💦
    病院はとりあえず小児科で大丈夫ですかね?
    お兄さんはどこに受診してたか覚えてますか?

    • 6月14日
  • スポンジ

    スポンジ

    小児科で大丈夫です。
    何か所見があれば紹介してくれますから🙂
    うちはかかりつけが近所の市民病院だったのでそこに行ってました。

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    早めに受診しようと思います!

    • 6月14日
ままり

上の子もよく転ぶと言われてました。
小児科で相談したことはないけど発達障害が年長で分かりましたがそのせいか体幹が弱かったみたいです。

手先の不器用さから勉強にも影響してるので、気になることは早めに対処したほうがいかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達障害がわかることもあるんですね。
    息子は言葉も発達も上の子たちより遅めで、男女の差かなと思っていたのですがもしかしたら関係あるのかもしれないですね💦
    早めに受診しようと思います。

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦その後、病院に行かれましたか?うちの息子も最近転ぶことがよくあって、心配になってしまって😭
差し支えなければ、教えていただけますでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科の先生に診てもらいました!
    一通り診てもらって、大丈夫とのことでした。
    とりあえず体幹が弱いのかも?ということで、体操教室に通い始めました✨

    • 7月27日