※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほママ
家族・旦那

ふと疑問に思ったのですが皆さんは義両親に母の日、父の日、誕生日全て…

ふと疑問に思ったのですが
皆さんは義両親に母の日、父の日、誕生日全てプレゼントを渡していますか?

あと義両親は祖父母と住んでいるので、敬老の日も送るべきかな…とか色々考えだしたら分からなくなりました(´・ ・`)

来月入籍するので、義両親と上手く付き合うためにも皆様はどうしているか教えて下さい!

コメント

うーたん

母の日、父の日は毎年送ってますよ😊
誕生日は渡してないですが😅
おじいちゃん、おばあちゃんもいるなら、
敬老の日とかに送ってあげてもいいかもですね😊❣️❣️

• しほママ

しほママ

回答ありがとうございます!
    私も母の日、父の日だけでいいかな〜って思ったら母が誕生日あげないの?っていうので悩んでしまって💦
    敬老の日もお花かちょっとした茶菓子を送ることにします(^^)

• 2月2日

私は送ったことないです💦
おめでとうも言いません✨

赤ちゃん産まれたら敬老の日とかはしようかなあと思ってますが💦
幼稚園とかで何か作ったりするだろうし🤔

それまではいいかなあと思ってます😭
するなら旦那がしたらいいかなって!

じゃないとこれからお金たくさんかかるのにきりがないです😭
赤ちゃん産まれたらたくさん会いに行くのが1番いいプレゼントだと思います😇

• しほママ

しほママ

そうなんですね!
    義両親の家が高速使って1時間半とかかかるので、なかなか会いに行けそうになく悩みます(´・ ・`)
    もし送る時は旦那と2人で送るようにしようと思います💡

• 2月2日
kittyy

うちは上げてないですしもらってないです!🙂
その代わり誕生日にはご飯行ったりはします!

余裕があれば何か贈りたいですが継続してできるかと忘れずできる自信がなかったのではじめからやりませんでした‼︎

• しほママ

しほママ

まだ入籍してませんが会いに行くと必ず美味しいご飯やお土産を頂くので、母の日、父の日は何か送ろうかなぁと思いまして(*_*)
    旦那と相談しようと思います!
    回答ありがとうございます(^^)

• 2月2日
ひびき

毎回プレゼントを考えてたら疲れちゃいます!
うちは誕生日はお祝いを言うだけです。
父の日と母の日は、ちょっとした物を送ってますよ。
祖父母はみんな他界しています。

あと、お中元とかお歳暮もありますよね。
義両親からいただきますが、返してません。
一応、お年賀だけは送ってます。

親しき仲にも礼儀あり、とは言いますが、「お返しはいらないよ!」というお言葉に甘えさせてもらっちゃってます。。

子どもが生まれたら沢山顔を見せにあげに行ってあげよう!それが親孝行だ!って思ってます。

• しほママ

しほママ

そうなんですよね〜考えるの大変なので、母の日はお花を父の日はお酒をプレゼントでいいかなぁって思ってます(^^)
    あっ御中元、お歳暮の事忘れてました(ㅎ.ㅎ )
    全部渡してたらお金無くなっちゃいますし、どれかに絞ってあとは会いに行く回数を増やすようにします!

• 2月2日

母の日、父の日のみ贈っています。
最初は誕生日もしていたのですが、母の日、父の日と時期が近いのでプレゼントのネタに迷うことと、お金もかかるので、両家とも母の日と父の日だけにしました。
祖父母も近くに住んでいますが、敬老の日は何もしていません😅
あと、バレンタインには義両親に小さいチョコレートを渡しています。

• しほママ

しほママ

私も母の日、父の日だけでいいかなぁって思ってます(笑)
    義両親は家が高速で1時間半かかるので、あとは会いに行った際に何か持ってくようにしようと思います(^O^)

• 2月2日
ゆきち

両方誕生日だけお祝いしてます。うちの両親はお金かかるからいいとは言ってくれますが、誕生日だけはとゆうのと義両親にはあげてるしというのもあって…
義母は物より食べ物なので、毎年外食、義父はお酒あげてます

• しほママ

しほママ

お誕生日だけなんですね(^^)
    やはり両方じゃなくて片方でもいいですかね?笑

• 2月2日
  • ゆきち

ゆきち

いいと思いますよ😄両方にあげてたら毎年4回もですもん…正直もうなしがいいくらいです笑

• 2月2日
たぁタン

父の日、母の日はちゃんとプレゼントを買って渡してます。
誕生日はケーキなど簡単なものを買って行って終わりにしてます(;^_^A

祖父母も一緒に住んでいるなら敬老の日も必要かもしれませんねf^_^;

こっちは誕生日も何も祝ってもらわないので出費ばかりかさみますが、節目節目できちんとしておくと自分の気持ち的にも楽です(笑)

• しほママ

しほママ

義両親が住んでいるのが高速使って1時間半とかなので、毎回送る形になりそうなのですが…出費は痛いので自分の気持ちを楽にする為にもどちらかはちゃんとプレゼントしようと思います(><)

• 2月2日
ayuko_o*

両家とも、父の日母の日はプレゼントを用意し、誕生日はケーキのみです。
敬老の日もプレゼント送ってますよ!

• しほママ

しほママ

お誕生日はケーキのみなんですね(^^)
    義両親が住んでいるのが県外なので、母の日、父の日、敬老の日はちゃんと何か送ろうと思います(*´罒`*)

• 2月2日
🍞

誕生日は何もしてないです!
むしろ誕生日知らないです(笑)
父の日、母の日にお花やプレゼントを送ってます!

誕生日もあげだしたらキリがなくなってしまいます(>_<)

• しほママ

しほママ

私も誕生日まだ知らないのです(笑)
    やっぱりどちらかでいいですよね(^^)
    母の日、父の日、敬老の日だけ送ってあとはスルーしちゃいます!

• 2月2日
a r y

義両親宅に30秒くらいで行ける距離に住んでます。結婚当初、母の日父の日に渡していましたが、何もしなくていいよ😊😊これからお金がかかるんだし、自分達に使いなさいと言われ、それから何にもしてません。返って気を使わせてしまうので😅
たまに、旅行先のお土産やおいしい物を見つけたとき等にお互い買って帰る程度です😋
実親は遠くに住んでいるので、帰省の際色々買って帰ります✨

• しほママ

しほママ

近いと良いですね💡
    義両親も両親も高速で1時間半くらいかかるので、母の日とかくらいは送った方がいいのかな…って思ったのですが、お土産とか会いに行った時に何かプレゼントするのも良いですね(*Ü*)

• 2月2日
  • a r y

a r y

あまり会えないとなると考えてしまいますね😣😣
    プレゼントってなるとかしこまってしまうので、おいしいもの見つけて~!🎵とか、すごくこれいいらしいですよ~!🎵とか言葉添えがあるといいかもですね✨✨

• 2月2日
  • しほママ

しほママ

そうなんです(><)
    さり気ない感じの方がもらう側も気を使わないですもんね!
    アドバイスありがとうございます(*´︶`*)♡

• 2月2日
まま

結婚7年目ですが、父の日、母の日
誕生日全部毎年あげてますよ♪
祖父母は近くないのであげてません。
ケーキはあまり食べない方なので
毎年毎年プレゼント悩みます。
ちなみに私達夫婦にも子どもたちにも
誕生日には現金で1万円くれます♪

• しほママ

しほママ

お小遣いや物を頂いたらこちらも送らないとですよね(><)
    今年が1年目なので、とりあえず母の日とかはプレゼント送って誕生日に何か頂いたら私からも送るようにしようと思います(*бωб)

• 2月2日
ゆぅウサ

父の日と母の日だけです😊

義母には花、義父には酒を毎年贈っています✨

誕生日は何にもしていません。義父には、バレンタインデーに小さいチョコを贈っています♪

• しほママ

しほママ

母の日、父の日だけの方が多そうですね!
    お義父さんとは仲良くさせて貰ってるので、私もバレンタインにチョコを送ろうと思います(*´罒`*)

• 2月2日

一昨年の秋頃入籍をして、去年1年間いろんなイベントで何かしら渡してました。
義両親の誕生日、父母の日、バレンタイン…
一度あげると毎年になり、最初はいいですがだんだん嫌になってくると思いますよ。
私がまさにそうです。
今年は父母の日だけにして、誕生日はあげません。
余裕があればイベント事であげたいですが、余裕もありませんし、子どもも産まれるので、義両親に使うなら我が子に使いたいのが本音です。

• しほママ

しほママ

そうなんですよね…1度あげると毎年になってしまうので💧
    とくに余裕があるわけではないので、母の日、父の日だけにしてあとはスルーしちゃおうと思います(><)

• 2月2日

退会ユーザー

最初が肝心ですよね!
    なるべくスルーできる事はした方がいいですよ。私は去年1年でこりごりです。
    これから頑張って下さい!!

• 2月2日