※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

1ヶ月の生活費で17万以上は使いすぎでしょうか?食費や外食、雑貨、衣類、子供の費用などを含む金額です。

1ヶ月夫婦で17万以上は使ってるって使いすぎですか?

・食費
・外食
・雑貨など
・衣類
・子供類

などの生活費のみです。

コメント

みん

経済状況によるのではないですかね?
お金がないのに17以上なら使いすぎですし、お金に余裕があってなら別にいいと思います!
うちは後者なので17以上出てきても問題ありません。😅

ママりん

収入によるかとは思いますが、我が家では普通です。
食費3万です!ていう家系の方から見たら使いすぎだと思います💦

もちこ

使い過ぎかどうかはその世帯の収入などによるんじゃないですかね?🤔

それだけ使っても貯金などする余裕あるなら全然使い過ぎじゃないかと💨

ちょこ

夫婦だけなら
・食費、外食で4万円
・雑貨は日用品?などでしたら1.5万円
・衣類、子供類で1.5万円
合計7万円になりました!
多く見積もって10万以内で済みそうです。

はじめてのママリ🔰

食費だけで10万超、子供の幼稚園や学校費・習い事だけで7万はいくので、我が家はその地点で超えます😂✨

別に無駄遣いしてるわけじゃないので、使いすぎと感じることはないです😊あくまで我が家の場合ですが…

世の中月収20万の人もいれば100万の人もいるわけで、他と比べてもあまり意味ないかもしれないですね💦
それよりも、自分の世帯の収入に対する貯蓄率や、過去に比べて貯蓄できてるかどうか、目標の貯蓄額に対しての達成率(今の貯蓄ペースで目標到達するかどうか)などで考えてみた方が良いかもです☺️

ママリ

出ている項目なら12万円ほどで足りそうですが、
小遣いなどはどうなってますか?

全体的にわからないとなんとも言えませんね。

はじめてのママリ🔰

家賃やガソリン代、光熱費など抜きで17万は使いすぎって私は思います💦

しずく

お子さんの年齢にもよるのではないでしょうか?
小学生で塾や習い事などに通っているなら毎月数万円は出て行くこともあると思いますし。

まだお子さんが小さいなら、17万は使いすぎだと感じます。
光熱費、家賃、保険などの大きくかかるものは別ですものね?
我が家は小さい子2人の4人家族で、
食費6万
日用品1万
レジャーや外食2万
で、大体9万円前後くらいです。
子ども服などはほとんどメルカリで買っているのでお金かかってないというのもあります。

はじめてのママリ

両親+子供3人で食費だけで15万近く行くときあります🥲