※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で与えている方は、いつまで続けましたか?母乳のみでなく毎回ミルクを足す方とは異なります。

いつもありがとうございます。
授乳についての質問です。

現在、母乳を吸わせて毎回ミルクを足してるのですが、このような混合で育てている方は、いつまで続けましたか?
混合でも、日中は母乳のみで、1日数回ミルクを足すではなく、毎回母乳とミルクを飲ませる方です。

コメント

ひなあられ

1ヶ月くらいそうでした!
新生児訪問の時の体重の増えが良かったので、母乳だけでも良さそうもアドバイスをもらいました(*´ω`*)それから、母乳だけで様子みたりしながら、少しずつミルクを足す回数が減り完母になりました。

• ショコラ

ショコラ

コメントありがとうございます。
    ひなあられさんは完母になれたんですね。
    母乳が足りなかったとしたら、母乳→ミルクをいつまで続けたのかを知りたかったんです。

• 2月2日
ayuko_o*

退院後10日くらいは毎回ミルクを足して、様子を見て少しずつミルクの回数を減らし、11日目から生後3週間くらいは夜寝かせる前だけミルクを足していました。寝つきが悪いので、母乳じゃ足りないのかな?と思って。。
でも、完母で育てたかったので一ヶ月健診前には夜もミルクを足さず、1〜2時間おきでも泣いたら吸わせるようにして何とか完母にこぎつけました💦
体重もしっかり増えてたので、もうこのまま完母でいく感じです(*˙︶˙*)ノ”

• ショコラ

ショコラ

羨ましいです。
    私もそうなれたらよかったです(;_;)

• 2月3日
Jasmine(Candice)

生後2ヶ月途中まで混合だったんですが、
それ以来ミルク哺乳瓶完全拒否になり。。
そっから完母です😭

• ショコラ

ショコラ

母乳だけでお腹を満たせるのが羨ましいです

• 2月3日
  • Jasmine(Candice)

Jasmine(Candice)

けど足りてないぽくて
    頻回授乳で、辛いですよー(;_;)

• 2月3日
momoco

1ヶ月までは毎回母乳+ミルクで、体重の増えがよかったので1ヶ月健診あとからは夕方と夜だけ母乳+ミルクにしました。
まだ日中を母乳メインにするようになって数日ですが、けっこう母乳を飲めているようなので夜寝る前だけ足すようにしようかと思ってます。
上の子の時は母乳の出が悪かったので、断乳するまで日中はずーっと母乳+ミルクでした。まずミルクを作って、冷めるまでの間母乳を飲ませるって感じです。それなら完ミでいいじゃん!って思われそうですが、夜中に起きた時だけは母乳のみで寝てくれていたので、そんなに出ないおっぱいでも毎回くわえさせててよかったです(笑)

• ショコラ

ショコラ

第一子と第二子で母乳の出方も違うんですか?私も出が悪い上に、赤ちゃんが小さく産まれ、口も小さくなかなか咥えてもらえなかったので(;_;)母乳だけで育てたいです

• 2月3日
  • momoco

momoco

母乳の出方全然違いますよー!乳腺が開通してるみたいです!第1子の時は母乳が出る穴がはじめはふたつくらいでしたが、第2子は5個くらいありました。
    きっとピーチさんの赤ちゃんは小さいし女の子だから疲れやすいんでしょうね(^^)うちの上の子は大きい子でしたが口が小さくてよく寝る子だったので、全然飲んでくれませんでした。ミルクのほうが楽に飲めるので、赤ちゃんもミルクを好みます。母乳でどうしても育てたいなら心を鬼にして起こしてでも頻回授乳するといいと思います。私はそこまで強い気持ちもなく、夜たくさん寝てくれてラッキーって思ってしまったので完母になりませんでした(^_^;)

• 2月3日
みたこん

こんばんわ!
私も現在進行形なので質問の答えにはなりませんが💦
できれば母乳で育ててあげたいけど頻回授乳が私には苦痛でしかも乳首が短いため保護器をつけてしています。そのためか息子にはギャン泣きされすぐ口を離されることも多々。。
私の場合は左右5分づつ吸わせそのあとは80をあげています。母乳あげないときは100を飲ませてます
出てる限りは混合で続けていきたいなあと思ってます(ToT)

• ショコラ

ショコラ

コメントありがとうございます。私も現在進行形で同じ方法です。
    左右5分づつ吸わせた後は赤ちゃんは泣きだしますか?
    私は左右5分×2クールで20分くらい吸わせてますが、出が悪いからか?途中で寝られてしまいます。
    私は母乳で育てたい気持ちが強く、ノイローゼになりそうでした。
    体質なのか、努力が足りないのか、赤ちゃんとの相性なのか、悩みまくりです。
    でも、信じて続けるしかないですよね。

• 2月3日
  • みたこん

みたこん

泣きますね(ToT)
    この前測ったら5分づつで20グラムしか飲めてないようで。。

私もできれば母乳よりの混合にしたいので、今日、助産師さんに家に来てもらい相談に乗ってもらいました( ˘ω˘ )
    吸わせ方とかいろいろ教えてくれたので頑張ってみようと思います(ToT)!

• 2月3日