※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

転勤で賃貸物件選び中ですが、迷ってます😭みなさんならどっち選ぶか、ア…

転勤で賃貸物件選び中ですが、迷ってます😭
みなさんならどっち選ぶか、アドバイスください!

上の子2歳3ヶ月、下の子1ヶ月での転勤。来春まで2人とも自宅保育。
私は徒歩移動です。自転車は、下の子が小さすぎるのと、冬は路面凍結したりするらしいので、少なくとも向こう1年は考えてません。

① 立地抜群!(必要なものは全て徒歩5分程度、頑張って足を伸ばせば徒歩15分のところになんでも揃うショッピングモールもある)
 築17年の軽量鉄骨アパートの1階、赤ちゃんとヤンチャ盛りの子どもがいるので騒音が心配(1階2階とも2戸ずつの計4戸で、真ん中が階段なので、最大限配慮された作りではある)

② 立地が残念(近隣には中規模公園とコンビニのみ、他の必要なものは徒歩10分以上)
  築26年の鉄筋コンクリートマンション、騒音はさほど心配しなくて良さそう

遠方でオンライン内見しかできず、どれくらい騒音が気になるか全く予想できないので迷ってます😓

ちなみに①は近隣マンションと比べて1〜1.5万円ほど家賃が安いこともあり、とりあえず①に済んでみて、あまりに苦情が来たり他の住人の騒音が気になるようなら、また物件が出始める秋頃にマンションに引越すのもアリかな〜、と思ったりもします😓

立地優先してマンション選ぶと設備が微妙すぎ、入居時期から逆算するともう新しい物件が出るのを待てないので、この2つの候補のみです。なので、「別の物件探す」という回答はナシでお願いします🙇‍♀️
  

コメント

はじめてのママリ🔰

①一択です!!!!
2階ならやめますが、1階なら◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺私も気持ちは①一択なんですが、マンションしか住んだことがないので騒音のストレスが全くわからず悩みます😭トライしてみて引越しもアリかな〜🥲

    • 6月14日
はじめてママリ

①のほうが良いかなとは思うのですが軽量鉄骨は木造と変わらない騒音レベルです😭
あとは真上の2階に住んでる方がどういう人かにもよりますよね💦
同じくらいの子連れの家庭ならお互い様に思ってくれるかなとは思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺木造と同じ、ていうのがなかなか想像できず…実家が戸建てなのでそんな感じなんでしょうけど、家族と他人じゃ全然違うし、子どもが出す騒音の聞こえ方も想像できずで😭遠方で実際物件見れないので、上の方がどんな方かも情報が全くないんですよね😭せめて前住人が騒音トラブルで引越したわけではないのか、は管理会社に確認しようと思います😭

    • 6月14日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    前に軽量鉄骨2階に住んでて下に小学生の女の子がいる3人家族が住んでいたのですが、その父親がすごく音に敏感でうちの子がちょっとでもうっかり走ってしまうとすぐ苦情言われました💧
    かなり騒音には気をつけていたのですが敏感な人は敏感なようです😖
    騒音トラブルはほんとに隣人ガチャなので聞ける範囲で管理会社の方に住人がどんな人か聞いておいたほうがいいかもです🙏

    • 6月14日
3S_n

トラブルになったら引っ越せるならとりあえず①ですかね

木造も軽量鉄骨の両方に住んでましたが
軽量鉄骨は木造よりは騒音問題にはなりずらいと思います
ただ、泣き叫んだり走り回ると響きます。
私は2階だったんですが1階の人の足音がよく聞こえてました!

引っ越しの挨拶をしっかりすれば問題ないのではないでしょうか?(住人さんの人柄にもよりますが…)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺ファミリー向けのアパートに住むくらいなので、ある程度理解の上で住んでらっしゃると信じたいのですが、2階だから騒音に煩わされることもないだろうと思ってる可能性もありますし、悩みます😓
    この物件にするなら挨拶はしっかりします!
    挨拶の時の反応次第で、引越し視野に入れるか決めたらいいかもですね😭笑

    • 6月14日
ままり⭐️

1かなと!
正直、2階なら子連れで軽量鉄骨は騒音のクレームしか来なそうなので無理ですが1階なら2階への響きもさほど影響なしです🙆‍♀️🌸
しいえ言えば、軽量鉄骨はほぼ木造と変わらないので、上の階の足音はうるさく響きます、、
なのであまり音に敏感じゃ無ければ問題ないかとは思いますが、、🤔