※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍫(はじめてのママリ🔰)
産婦人科・小児科

大阪市中央区に引っ越し、飯島病院で出産予定。口コミ不安で、条件に合う病院を探しています。飯島病院の情報や要望を相談中。

最近大阪市中央区に引っ越して来ました、現在近い事もあり"産科婦人科飯島病院"に行っております。[11月末ぐらいに出産予定日だそうです]
地元は東大阪でして、友人の周りはほとんど小阪産病院に行ってたりよく耳にします。

出産や通院は、今住んでる家から近い方が良いかなと(安易な考えだと不快にさせてしまったら申し訳ないのです)思いと、無痛分娩をしている所というのもポイントで現在は飯島病院さんへ通っている所です。

ですが、ネットの口コミはあまり良くなかったり口コミがまず少なかったり(撮影などの色々禁止張り紙されているのも原因…?)
こちらのアプリも最近インストールしたのですがそちらの無料で閲覧させてもらえる質問や回答を見ても、「この選択肢の中でどこの病院がオススメ?」とかにも候補に上がっておらずとにかく情報があまりにも少なく良いクチコミを見かけないので更に不安が大きくなってしまい、質問させて頂きました。

飯島病院で出産された方、現在通われている方、出産された方、皆様の周りにいらっしゃる方、またオススメの病院や出産して良かった病院、条件に割と当てはまってるしココの病院良いよ!などどんな些細な事でも構いませんので話を聞かせてくださいませんか…?

⚠️理想にはなってしまうのですが、

💭無痛分娩が出来る
💭出産(+健診)の立ち会いや出来ればお泊まり可能
💭先生や看護師さんや助産師さん?が優しかったり説明や対応が丁寧な所
💭ご飯が美味しい
💭個室
💭母子別室や預かり可能(出来れば)
💭おやつサービス、エステ、産後ケアなど充実している(出来れば)
💭家から移動距離が少ない(これは出来れば…)

など、、、、、

初めての出産なのもあり、すぐ近くに相談できる人が居なかったり気軽に聞けたりここが良かったよ!や、どこを主に重視したら良いとかこの条件は外せない!などの本当にどこをどうすればいいのかすら分かっておりません。。(;_;)

-----

もう既に色んな紙を渡されて提出してしまって5万の支払いもしてしまったのですが、やはりこちらのアプリの存在を知り皆さんのリアルなお声を知ってから不安になってしまいもし良い所があるのであれば勇気を出して出産場所を変えたい(または変えても問題ないのか)と思っております。。!

⚠️また通院は家から近くでもいいんじゃない?などのお声や経験談など、(💭にある条件の合う所があれば)出産するならここの方がいいよ!通院ここの方がいいよ!などありましたら電車移動ももちろん視野に入れたいと思っております(;_;)!
(通院はもう出産する場所と一緒ですよ!とかでしたら無知ですみません…)

-----

〜現在飯島病院さんに通ってみて知った事や印象や情報〜

📝病院に入った瞬間動画や写真撮影、付き添いも禁止
📝どの人もこちらから聞かないと答えてくれない教えてくれない、さっぱりしていてサササッと診察が終わる。
📝唯一1度だけ院長先生に【トコちゃんベルト?や腹帯?はしていいのか、違いが分からない】と医師に相談した方がいいとネットで書いていたので質問した時は「別に付けてもええんちゃう?」と言われました。
📝特別室も普通室も全部個室だけど、冷蔵庫の置いてる場所が遠いか近いかの違い、部屋の広さの違い、お風呂の差
📝特別室は1室しかない(?)と言われて仮に出産が被ったら部屋を交代しないといけない、普通室に移動(でも特別室のお金は取る)
📝あとはインスタを見てくれると分かるよとのこと

-----

✍️ご飯が美味しいという情報(のみ多かった)
✍️無痛分娩にしたのに全然痛かった!という情報
✍️無痛が効かなかった、麻酔刺すのが遅いetc..
✍️むしろ無痛ではなく和痛説
✍️ お花を頂いたり、退院時は生まれた時の産声が録音されているアルバムがあるとの情報
✍️ 子どもの初めてのクリスマスには可愛いラトルのプレゼントも送られて来たとの情報
✍️エステもあったとの情報
✍️特別室は家族お泊まりok?
✍️コロナ後色々無くなったやそんなサービス無かったとの情報(おやつやエステとか?)

こちら(✍️)は本当なのでしょうか…?

-----

今現在飯島病院さんへ行った理由としましては、、、
🌠一人でも通院が出来やすい距離(毎回通院で一人で電車に乗るのが不安、嫌な思い出や変質者によく絡まれるたことがある為…)
🌠無痛分娩があると書いていたから
🌠全部屋個室
🌠ご飯が美味しいとのクチコミが多数
🌠夫がすぐに来れる距離、一人で通院しても距離が近い為家族が不安にならない
🌠臍の緒を入れる子どもの名前入りのたまご型ケースがあると書いていたから

-----

※妊婦健診?を2回し、7月に3回目の予約はしております

※妊婦健診になってからは、体重/血圧/エコーの項目をしました。
(詳しい話やこうした方がいいなどはなくさっぱり?していて聞かないと答えてくれない感じです(;_;)初めての事ばかりでもはや何からどれから聞けば良いのかも分からないから困ってます…)

乱筆乱文で申し訳ありません。長文にはなりましたが目を通していただきありがとうございます、些細な事でも良いので教えてくださると幸いです。
お時間を取らせてしまい申し訳ないのですがお力添えください。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

無痛分娩希望だと、16週の今から予約取れるところほとんど無いのでは?と思います😓

私はご飯の豪華さやエステなどのサービスは全く不要で、安全、安心にお産できる事を重視したので、総合病院にしました💡
そこから近くの愛染橋病院ですが、充実した設備と、ベテランの助産師さんも多く、上の子も時もですが、とても満足しています🥰

私は家から近いは大事だと思うし、Googleなどの口コミもどこまで本当か分からないし、信用してません😂

• 🍫(はじめてのママリ🔰)

はじめまして、コメントありがとうございます○゚

16週の今から無痛分娩の予約を取るのは難しいのですね…探すとなると余計に…勉強不足ですみません。。

むしろご飯の豪華さやエステ産後ケアなどのサービスがあると知ったのはこちらのアプリさんで知りました!
    それを知ってたしかに、何かしらのサービスがあると先生達が優しいのかなってイメージに繋がったり、妊娠中も産後もほぼ一人で向き合うので自分の体力温存や回復といいますか…美味しいご飯も今そして今後の自分へのご褒美感覚で考えておりました。。(この考えが浅かったらすみません)

一番の重視していたのは、無痛分娩があり出来れば産前産後の移動距離が近いでした。

安心安全のお産が出来ることを重視すると、ベテランの助産師さんがいらっしゃり充実した設備で総合病院の愛染橋病院さんがオススメなのですね!貴重な経験のお話を教えてくださり、家から近いは大事と言ってくださりありがとうございました∬・゚

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

初めまして!(^ ^)
現在2歳の子を当時の家から近かった飯島病院で出産しました。無痛での出産でしたが、とてもとてもとても痛かったです。無痛という名の和痛らしいですが子宮口も5cm超えてからじゃないと麻酔を打ってくれない+打った後も効いているかわからないくらい辛くて値段だけ取られてとても後悔しました、、(笑)助産師さんもきつい方が多く当時は痛がってうめき声を出していると、産むって決めたんでしょ!痛いのは当たり前!お母さんに聞かなかったの?(笑)と言われて、挙げ句の果て笑いながら子供が子供を産んだとまで言われました(笑)陣痛中だったので怒りよりも辛さが勝ちましたが('・_・`)
現在、2人目妊娠中で今月小坂産病院の無痛で出産予定ですが小坂産病院は前日入院の計画無痛らしく、小坂の無痛で出産した人によると本当に痛みが無く楽なお産だったとのことです!
ただ小坂は現在、経産婦さんしか無痛を受け入れてないみたいで、、
当時飯島病院ではコロナの影響で立ち合いは出来ずカーテン越しでの旦那待機だったのですが、助産師さんの言動に旦那もびっくりしていたぐらいです!
エステなどはコロナの影響で無かったですが、クリスマスにお人形は届きました🐇

ご飯はとても美味しかったですが、総合的におすすめしません、、
土地柄なのか値段も高いです。
個室ですが昔ながらの少し古めな暗い印象のお部屋でした。
特に無痛で考えているなら本当にお金だけかかって痛みが取れないをイメージしておいた方が、、あくまで個人的な意見ですが😭
私も支離滅裂な文でごめんなさい!
参考になれば幸いです!

はじめまして、とてもたくさんのタメになるコメントありがとうございます😿!

まず一番はとても貴重な経験のお話とだけでなく、とても辛いお話をしてくださりありがとうございます。。読んだ私ですら心が痛くなりなんだか悔しさと怒りまで出てきました。。。初めての出産でそんな辛い出来事は言葉を浴びせられると身も心のしんどさが計り知れないですよね。。

やはり無痛分娩と書いておきながら和痛なんですね…クチコミで無痛に切り替えてもらったと書いていたのを見たのですがよく分かっておらず和痛?から無痛にしてもらえるのかすら謎です。。

やはり子宮口5cm10cm以内でないと麻酔を打ってくれないだけでなく効かない噂は本当なんですね…夫が無痛分娩で探してくれてお金を出してくれると言ってくれたのですが値段だけ取られるのははやり二人の生活費でもありますし妥協といいますかせっかくの無痛なのにお金だけなくなり悔いや痛みは残るのはツラいですね。。

そして更には助産師さんがそんなキツいお言葉の数々…陣痛中だからと言って抵抗も反論も出来ず子供のために頑張り、出産中も産んだ後も何されるかまた言われるか分からない状況ですし、言いたいことも我慢してお金も払ってるのについて悔やんでも悔やみきれないですよね。。

何より2人目のご妊娠おめでとうございます໒꒱·°
    まさかの飯島病院さんと小阪産病院というご縁に嬉しくなっております🥹!

小阪も無痛分娩があるのも、楽なお産が出来ることも知りませんでした!
    でも初産の無痛を受け入れてくれてないのですね。。16週でも無痛で受け入れてくれたらお話を聞きに行きたかったです(;_;)

飯島病院さんはコロナ期間中立ち会いはカーテン越しだったのですね…旅行者やマスクを取る人が増えてもまだまだ何が起こるか分からないですもんね、今現在も病院への付き添いは禁止で1階までしか入れません。。

クリスマスにお人形が届く噂とご飯が美味しい噂は本当だったのですね!でもそれでは補えないほどの数々…(;_;)

たしかに注射をする際に痛みに弱い為ベッドに寝転んでさせてもらったのですが、廊下も部屋も少し古く暗めな印象のでした(そこは6つぐらいベッドが並んでてカーテンで仕切っているような場所でした!)

家から距離が近いのと無痛分娩で考えていたので、お金だけ取られて冷たい対応と痛みが取れないは一番重要視していた条件が…なんかもうメリットがありませんね…

16週で今から無痛分娩出来るところを探すのは遅いかもしれないと知り、飯島病院さんでの出産を覚悟しないと行けないのかなと心が弱っております。。

二人目の妊娠中の方に弱音だけでなく長文失礼いたしました。。。どうかご自身を大切に無理はなさらないでお過ごしください𓂃 𓈒𓏸𑁍

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ丁寧なお返事ありがとうございます😭✨
    余計に不安を煽るようなことを言ってしまいすいません。
    何を1番優先して通院からお産まで挑むか次第ですが、通院が少し遠くなっても大丈夫であれば無痛を扱っている産院にお話だけでも聞きに行くのもありだなと思います!
    私も今回の妊娠で産院4件周りました🥹🥹
    お互い元気な赤ちゃんが生まれますように。お身体ご自愛下さい!それと同時に少しでも後悔が残らないお産になりますように。失礼します◡̈

• 6月14日

はじめてのママリ🔰さん
    お優しいお言葉だけでなくあんな長文を読んでくださりありがとうございます😿♩.◦

とんでもございません!リアルなお声をこうして直接聞けて感謝しかありません(;_;)!

やはり一番の優先は、"無痛分娩+立ち会い可能+関わってくださる人達が優しいや丁寧や寄り添ってくれる"ですかね。。

高いお金を払いながら気持ちを押し殺したり身も心も痛く辛い思いを少しでも減らしたいこで距離や移動中の恐怖はある程度我慢しないといけないなと思いました。。。!

無痛分娩の探し方が下手なのかあんまり出てこず分かりにくかったりするので16週で焦っていますがもう少し探してみようと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

4件も…無事小阪産病院に出会えて良かったです🥹ちなみに小阪産病院以外で候補に上がってた場所や決め手だったりメリットデメリットを可能な範囲で教えて頂くことは可能でしょうか…?(ご無理はなさらないでください!)

そうですね!お互いの赤ちゃんが元気に無事に生まれてきてくれますように願っております.。oO( ♡ )ありがとうございます!そっくりそのままお返しさせていただきたいのですがお身体どうかご自愛くださいっ!

とても救われるお言葉です…少しでも後悔が残らないお産になるよう努力します。。!😿

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

助産師さんが優しいかどうかとても大事ですよね!わかります🥹😭🙏

候補としては
平野にある浜田病院
阿倍野区にある西川医院
小坂産院の最終3択でした!

まず、平野の浜田病院は
友達が3人産んでいてとても親切だったという話を聞いていたから最初ここで産むつもりでした。ちょうど今年から無痛を始めるとの事だったんですけど、完全に痛みがなくなるわけではなく和痛という説明を受けたので保留にしました。2回ほど検診受けたんですけどみんな優しかったです☺️

阿倍野区にある西川医院は、24時間完全無痛体制なんで、浜田や小阪と違って曜日で出来ないっていうことが無いのが1番のメリットだな〜と感じました!
芸能人も産んでる人がいるみたいで、ただ家から距離があるのとお値段が1番高かったんで、最終無痛の口コミが良かった小阪産院に決めました🥹

通院が遠かったら大変ですよね。
私も飯島に通っている時は徒歩5分の距離に住んでいたんですけど妊娠後期に車で約1時間かかる所に引っ越したんで後期の検診と陣痛が来てから病院に行くまでとても大変でした🤣🤣
現在も小阪が近いわけでは無いんですけど、ここにして良かったなと思えてます!
納得いく産院が見つかればいいですね、、✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントのお返事、メンション付け忘れてましたすいませんm(_ _)m

• 6月14日

お気持ちわかってくださりありがとうございます…!優しいだけで気持ちも心構えも全然違いますよね🥹🙏

そしてとてもとても分かりやすく教えてくださりありがとうございます、、頷きながらスクショしちゃいました(////);ω;(////)(ご迷惑でしたらすみません…;;)

浜田さんは無痛で和痛…親切がありがたい…西川さんはよく見かけますがそんな感じなのですね…貴重なお話です…24時間完全無痛体制な分お値段が可愛くないのですね…たしかに芸能人もって考えると丁寧そうなイメージありますね。。!芸能人の人と被ったら優先されそうな勝手なイメージですが;;←

その中でも小阪さんはたしかに痛みが無く楽なお産が出来るといったクチコミが多いのは惹かれてしまいますね!
    今現在の小阪さんで病院の方達は優しくしてくださっておりますか?大丈夫ですか😿?

私も実家が東大阪なので知ってる人達が出産したとの投稿を見たりもあり候補に入れてたのですが、今住んでるところから小阪、実家から小阪、も電車だとちょっと距離があるのと初産の無痛分娩を受け入れてないのは悔しいです(;_;)ww

妊娠後期からまさかの1時間…!やっぱり距離があると日々の健診と陣痛が想像を超える大変さなのですね。。( > < )

でも距離を取るか、無痛分娩+優しさを取るかですよね。。

5万を払っていたり、夫は今のところがいいと言われちゃってますが、もう少し悩んでみたいですとても参考になりました!ありがとうございます🧸ྀི

• 6月14日
はじめてのママリ

もうひとつの投稿の方にもコメントしたんですが、こちらにも🙇‍♂️

️✍️の内容について。
無痛分娩は子宮口5cm開くまで麻酔出来ません。陣痛が遠のくかもしれないので、それまでは痛みに耐える必要があります。つまり私のように高位破水が先ならバルーンで子宮口広げて、陣痛促進剤して、それでも5cmまで開いてないならまだ麻酔はしてくれません🤣めちゃくちゃしっかり陣痛味わってから緊急帝王切開でした😂
お花と産声アルバムはありました。
ラトルプレゼントは私の時は無かったです💦元々、コロナ前はホテルでのクリスマス会をしていたみたいです。コロナのためそれが無くなって、私の時はインスタライブでクリスマスプレゼント抽選会だけありました🎅多分その次の年からラトルプレゼントかなと思います🤔

出産直前になったら、これは
破水なのかな?とかを気軽に見てもらえたり、陣痛がきた時の移動を考えると、病院が近い事はとてもいいと思います!

上の方のコメントでキツい事言う助産師がいたとの事ですが、誰なのかだいたい想像つきました😂2人キツい人いますよ🤣
私は鋼メンタル(というか図太い)のため平気でしたが、泣かされてる子もいました。
キツい助産師がいても、あぁコレが聞いてた内の一人か😇確かにうっといw😇と流せるなら全然大丈夫です!🙆‍♀️
あと、確かにちょっと薄暗い印象かもです。そして普通に高かったです。
帝王切開の人だけかもしれないですが、産後の子宮の戻りをチェックするの毎回痛かったです。2人目違う病院で帝王切開して、子宮の戻りチェックの痛いやつしなくていいの!?とビックリ😟飯島しか知らなかったら不満じゃなかった事ですが😅

ご飯の美味しさと病院までの近さはいい所ですね。

健診の時聞かないと答えてくれない、というのは相性もあると思いました。
何を聞けばいいかわからないとの事ですが、気になる所や必要があれば先生からちゃんとお話がありますよ。
アレ食べないでとかコレしないでとか体重気をつけなさいとかあまりうるさく言われない病院だと思います。
色々指示してもらえた方が安心するんですかね?特に何も言われて無いって事は、問題なく成長してるって事ですよ☺️