※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

みなさんマイホームを購入しようと決めたきっかけはなんでしたか?私はず…

みなさんマイホームを購入しようと決めたきっかけはなんでしたか?
私はずっとマイホームが欲しい気持ちはあるのですが、
まだ収入も多くなく貯金がないので買えずにいます。
手付金もかなり必要だと知って、一生買えないんじゃないかと思ってます😂

やっぱり購入された方々はお金に余裕があるんでしょうか?
物価も上がってきて毎月キツキツですが、それでもやはりマイホームが欲しいなと思います。
いまはボロい公営住宅に住んでいるので😢

コメント

あかり

賃貸で高齢者になった際、建て替えを理由にでるようにいわれて、新しくなった賃貸は家賃を値上げ、年金暮らしを理由に入居させない。住む家がない!って高齢者がいて。問題になっていました。
年金暮らしだと新たに賃貸も借りられなくなるみたいで💦家を買いましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も最近それが怖くて😭
    年金貰えるかわからないし、なにがあるかわかりませんもんね、、
    定年までにローン払い終えて自分の家持ってた方が絶対いいですよね😢

    • 6月14日
  • あかり

    あかり

    年金も個人年金やってても不安です。今ですら高齢者になって働いていて、ある程度所得あると上乗せぶんの金額減らされたりしてますもんね💦
    怖くて専業主婦とかできないし、ずっと正社員するしかないなって思います😭
    私が正社員で働いてなかったら、家は買えないです💧

    ローン払い終わりはもちろんですが。水回りとか最低限のリフォーム代とかも1000万くらい準備したいな、って考えてます。子育てで教育費も必要だし、頑張って働きます😃

    • 6月14日
deleted user

私も余裕はなかったですが、ボロい社宅が嫌で建売買いました😭
田舎なので2800万円で4LDK二階建て、車2台置ける駐車場あります!
手付金私は50万円くらいだった気がします!今フルローンで買う方も多いんじゃないでしょうか??こだわりなければ買えると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    手付金50万はかなり安い方ですかね?😳
    300万とか見たことあったので👀
    私も買うなら建売です!!少しでも安くしたくて(笑)
    ママリさんは購入された当時、貯金はかなりあった方ですか?💦
    引越し費用や家具家電代も考えたら相当必要ですよね、、

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手付金は家そのものが安いからそのくらいなのかもしれません😂300万の方すごいですね。。。
    貯金全然なかったです!200万円くらいで挑みました😂
    建売、家具家電も追加以外は買わずです!引越し業者は、不動産屋さんの紹介で怪しいめちゃくちゃ安いところがあってそこにしました笑

    • 6月14日
🐰♡

全然余裕ないです(笑)
子供の出産や、物価高などの理由から早めに買いました\(^o^)/
ママリでいうと無謀なローンかもしれないですが、やはり住む場所大切だと思います🥹🤎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    絶対早めがいいですよね😭
    うちも買うとなると無謀なローンと言われると思います…
    でも今後旦那は収入上がる見込みがあるしどうにかなる気はしています😂
    手付金や引越し費用など、最初に一括でかかってくるお金が怖いなという感じです…
    実際かなりお金かかりましたか?😭

    • 6月14日
  • 🐰♡

    🐰♡

    うちは土地などなかったので
    頭金もローンです\(^o^)/
    引っ越しはやっすい時期にやり、
    三万円でしたよ!!
    家電は買い替えで50万です!
    ただ手付金は100万くらいかかったきが。。。

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

子育てしやすい環境を求めて?
一生家賃払い続けるよりもお金かからないし自分の所有物になるから、、、ですかね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も同じ意見です!
    今のところはとにかく住みにくい子育てしにくいで、、
    子供がどれだけ騒いでもうるさくないように一軒家がほしいなと😢

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱ戸建てがいいですよ🥺
    家の中でどんなに飛び跳ねても走り回っても泣き叫んでもクレーム無しです‼️

    • 6月14日
やなこ

主人の会社が賃貸のみ住宅手当が支給されるのですが、
10年間しか支給されないとのとことだったので、
それまでに戸建てを探そうと思っていたところ、
良さそうな土地があって、決めました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    タイミングも大事ですよね😢
    私も購入したい気持ちは山々ですが、最初にかかってくるお金が怖くて、、あとはローンが通るのかとか、もし離婚したら?など色々考えてるとモヤモヤが溜まってきて😂

    • 6月14日
ままり

私は元々賃貸より戸建て派でしたが、旦那は賃貸でもいい派でした。
でも旦那の友人夫婦の家に遊びに行った時に戸建ていいな~って言ってそれからすぐHM探して建てました!
去年建てましたが、ウッドショックで材料費が値上がりしているのでベースが下がることはないって言っていたので建てるなら早いうちの方がいいと思います🙌

ママ初心者

家賃払うの勿体ないな~ってなったのと、マイホームなかったらゆくゆくは義実家の家に住んでね(え、同居?笑)ってなりそうだったので😂

ままり

家賃もったいないなと思ってマンション買いましたが、今は賃貸がいいなー。と思ってます。購入しても、固定資産税やら、修繕積立金も途中で値上げされちゃうし、何十年も住んだら、建て替えとか本当にできるのだろうかとか不安だし、どこか壊れても自分で治すしかないし。近所に嫌な人いても引っ越せないし。
賃貸ってライフスタイルが変わっても、購入より気軽に移り住めるしいいなと。後悔してます。

はじめてのママリ🔰

うちは子供の小学校入学です!
来年上の子が小学校に入学するのでそれまでにほしくて先月建売に引っ越ししました!
うちは手付け30万、印紙代3万しか現金で払ってないです!あとはフルローンです😊
私もほぼ貯金なかったです😂お金の余裕もないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも上の子が小学校に入る前に買いたくて😭あと2年、、(笑)
    私も建売を考えてるのですが、建売だと実際にお話を聞きに行ってから引渡しまでどれくらいかかりましたか?
    手付金や印紙代は現金で払わなくてもいいんですか?😳

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に返信しちゃいました😅

    • 6月14日
はな

きっかけは、娘があと数年で小学校、と考えた時に、今の学区の学校に行かせたくなかった(評判が悪い)のが1番です。
あと、あと数年で会社の家賃補助がなくなるタイミングだったのも大きいですね。
あと、3.4歳になると動きも激しくなって、アパートだと周りの人のこと気にして生活しなきゃいけないのが苦痛だったことです。

お金に余裕なんて全くないです…
数年前に建てておけばよかったと心から思っているので、もしここであと何年か待ったらさらに高くなるだろうし、高くても今できるだけ早く買うしかないなと思いました。

ままり

主人が欲しいと言い出したのがきっかけでした!30までにマイホームが夢って言ってて28でそろそろかなと思ったみたいです👀FPさんに相談しに行く予定などの日程決めてきたので一緒に行きました🚗私も子どもの泣き声とか気になってたのでいいタイミングだったと思ってます👶🏻

お金は余裕では全然なかったです😭でも何をもって余裕なのかとかも全然わからなかったので専門の方に話聞いたって感じです😂

はじめてのママリ🔰

話を聞きに行ったのが3月中旬でその場で仮審査かけて、3月末に契約と本審査でした😊
引き渡しは4月末で引っ越しは5月中旬だったので、話を聞きにいってから引っ越しまで2ヶ月でした!
手付け金と印紙代は現金でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    結構早いんですね😳
    それだともうちょっとゆっくり考えられそうです😂
    去年、注文住宅のHMに話を聞きに行って仮審査出してみたんですが通りませんでした😅
    なのでまだ買えないだろうなーと、、

    • 6月14日