※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

子供が指示に従わない悩み。担任と話し合い、個別指導を希望。支援が必要か検討。全体指示→確認→個別指導を提案。

年少、集団の指示が通らないことについて。
どんな配慮・支援をしてもらえばいいでしょうか?

担任と副担がいます。
クラスの様子的に、もう既に配慮の必要な子がいて副担は全体を見つつその子も特に気にかけてました。

担任には4月末に色々話していて、指示の通りにくさは聞いておらず、登園して直ぐにやること等はきちんと教えたら出来るようになったと聞いてます。
が、私が園の様子を見るに…指示が通ってません。
しっかりと見れてはいませんが、話は聞いてる様子(たまにお友達の方を見たり聞いてない)、行動の前に園児にこれはどうするのか質問してそれにも答えてる様子、ただ実際に「はい、やってください」となった時にどうしたらいいか分からずに周りをキョロキョロ・動きが止まってました。

とりあえず今日は手紙でそれについて書きましたが…
指示が通らないことについてどうしたらいいかを伝えないと担任も困ると思います。
欲を言えば個別の指示を求めたいのですが、加配もついてないし先生方も困りますかね?
全体指示→理解して動いてるかの確認→やって無ければ個別の指示、これで大丈夫じゃないかなと思うんですが…。

コメント

まろん

加配申請は難しそうですか?
療育に通われているなら、療育先のアドバイスを担任と共有したりとかですかね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    加配について無知で💦
    申請はどこにしたらいいですか?
    療育には通ってません🥲

• 6月14日
  • まろん

まろん

まずは園に加配の相談ですかね。
    園独自で加配をつけてくれる場合もあれば、療育先などの書類を園に提出して加配の許可がおりる場合もあります。

• 6月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

教えて下さりありがとうございます✨
    まずは園に相談してみます☺️!
    その辺は園によるんですね!

• 6月14日
メル

幼稚園で働いています。
年少を受け持ったこともありますが、全体の指示を出した後に、みんなが理解できてるか観察、個別に応じた対応(わかっていなければ再度個別に説明したりなど)は、先生なら当たり前にしている行動かと思います。

先生の話を聞いていなくて理解できていない子。
聞いているけど、意味が理解できてない子。
わかっているけど、合ってるか心配で周りを見てからしか動けない子。
様々な子がいて、この子はどんなことで困っているのかな?
これからどう援助していってあげようかな?など考えながら、日々の保育をしています。

なので、指示が通らないことについてどうしたらいいかは、先生自身が考えて試してくれると思いますよ♪
強いて言うなら、家で同じような姿が見られた時、どうしてるかは知りたいですけどね♪

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    もちろん担任の先生もされてたんですが、最後の方に気づかれてそれまで何もしてない、最後の方だから皆が終わってるのに遅れを取ってしまう様子もあり💦
    上の子の時も「どうしたらいいですか?」とか聞かれてたので私も意見出した方がいいのかなと思って😣

家でのことも伝えておこうと思います!
    ただ様子を見るに、1~6までの工程があったとして、順番に説明して「ここはこうだよね」と言ったり理解してる様子だけど、いざやる時に「え?どうするの?」ってなるんですよね💦
    理解力については2歳頃から心配してまして、私も1を説明してやらせる→2を説明してやらせる…の繰り返しだったので、家では園ほどの指示の通らなさは無くて💦
    あとは具体的に簡潔に説明、見せながら説明、とかはやってますが…。

• 6月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

これって家でも1~6まで全て説明してから取り組ませる…とか練習した方がいいと思いますか?
    私が家では1を説明して取り組ませる→次は2を説明して取り組ませる…ってやってたのがよくなかったんですかね?😭

• 6月14日
  • メル

メル

おうちでも、いろいろ試されてるのですね!凄いです!!

それなら、まずは1つだけ説明していたのを、2つまで伝えるようにしてそれはこなせるのかを見てみるのが良いかなと思いますよ♡2つもいけたら3つに増やして♪
    それを先生に伝えてみるのが良いかと思います(○○してから○○してねー等2つの項目くらいなら出来そうです!とか)

どうしたらいいですか?って聞くのは、先生としてどうなのかな?と個人的には思いますが💦
    そういう方なら、一斉の説明のあと、動き出せているか確認してあげてください!くらいのことは言っても良いかもですね!!

• 6月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

上の子が発達障害なのもあって、真ん中の子(年少)も気にかけていて💦
    出来る範囲で工夫はしてますが…中々😭💦

あ、今の担任の先生は始めてで、上の子の担任達も皆そんな感じで。
    ただ「今はこういうことしてるんですが、お母さん的にどうしたらいいと思いますか?」とか、保護者の意見も尊重してくれる感じです!
    私の言い方で誤解させてしまってすみません😭💦

家でアドバイスの通りにやってみます!✨
    そしてそれを担任にも伝えておきますね☺️

ただ担任から話を聞くと、集団指示である程度出来てるし、理解が弱いように感じないと💦
    ここに書いた園の様子も、近くの子が「できない」「わかんない」とふざけてたのに便乗してただけで、その子がやり出すと我が子もやりだしたとか(笑)
    もうよく分からないです😭

加配の相談もしようと思いましたが、担任に「先生はどう思われますか?」と私から聞いて、全然問題ないみたいな感じだったので切り出しづらくて。
    加配については担任から勧めるケースが多いのでしょうか?
    上の子は、引越しの都合で年少だけ別の園でしたが加配は無い?って話で、でも園では問題ないタイプだったので年中・年長も加配もつけずでした。

• 6月14日
  • メル

メル

私立の幼稚園だと、そもそも加配という制度はないかと思います(こども園や保育園にあるものかなと)
    うちもありません。
    その代わり、フリーの先生(補助職員)が必要な時にいろんなクラスを回っていたり、必要な園児のそばにいたりって感じになると思います。
    通われてる幼稚園がどのように対応されてるのかはわかりかねるので、それも担任に確認してみてください(●'w'●)

• 6月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですか?!
    ママリでは私立幼稚園でも加配つけてるとか見たことあるんですが…違うんですかね💦
    上の子の時に診断降りてるんだろうなって子はいて、加配があるのかは分かりませんが補助の先生が着いてるのは見ました!
    兎にも角にも聞いてみるしかないですもんね😂
    勇気出して聞いてみます!
    ありがとうございます✨

• 6月15日