※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

産後5日目で、混合育児中です。母乳を与えているときは寝てくれるけど、母乳だけで足りているか不安。母乳後にミルクをあげるべきか悩んでいます。

産後5日目です

完母よりの混合で今はやってます。
日中は母乳、夜寝る前と夜中起きた時だけミルク40~60あげてます。
そこで、日中母乳あげて飲み終わると1時間から2時間ぐらい寝てくれます。
これは母乳が足りてるって考えていいでしょうか?
それとも、母乳の後ミルクあげた方がいいのでしょうか?😣
母乳あげ終わっても欲しがってる時は、またおっぱい吸わせてます。

コメント

moon

私も生後1ヶ月頃までは寝る前だけミルクで、あとは母乳飲んですぐ欲しがった時や乳首休ませたい時にミルクにするほぼ完母よりの混合でした🖐
生後5日目で母乳飲んで1~2時間寝るなら足りてるってことかなと😊
飲んですぐ欲しがって、また母乳飲ませてもグズグズするなら足りてない証拠かなって思ってミルクを足して飲ませて寝かせてました😂

• みみこ

みみこ

コメントありがとうございます!!
    今そんな感じです🥺
    足りてるって思って大丈夫ですかね?😢
    同じです笑
    ぐずぐずだとミルクあげて、ミルク飲んだ後もぐずぐずだと母乳あげてってやってます😳
    母乳→ミルク→母乳でやっと寝てくれるってかんじです笑

• 6月14日
  • moon

moon

5日目だったら飲むのに疲れちゃったってこともありそうですが…まだまだ胃もさくらんぼぐらいの大きさしかないそうなので足りてるってことかな〜って思ってました😊
    とにかく最初はたくさん吸わせなきゃ!ってグズグズしたらとりあえずおっぱいどうぞ!ってしてました🤣ご満足いただけなかったらミルクで…😂

• 6月14日
  • みみこ

みみこ

ありがとうございます!
    確かにです!
    産まれたばかりだしそんなに胃も大きくないですよね😂
    同じです🥲
    ぐずったらあげるって感じにしてます!!
    おっぱいあげてもぐずったらミルクが良さそうですね👶🏻
    母乳の時に、3時間以上寝てたら起こしちゃいますか?💦

• 6月14日
  • moon

moon

常に3時間以上寝るなら起こしますが、何回かに1回3時間以上寝るぐらいだったら起こさず寝かせちゃってました😂
    自分も休みたいし…🤣ちょっと長めに間隔空いたときは母乳も溜まるし赤ちゃんもお腹すくのかたくさん飲むしいいかなって😅

• 6月14日
  • みみこ

みみこ

何回かにです!!
    寝かしてましたか?
    確かなです😂
    自分も休みたいです笑
    その考えなかったです!
    ガチガチにならない程度にします!笑

• 6月15日