※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てが苦手で2人目の出産をためらっています。誰か同じ気持ちの方いますか?

2人目についてです。
いま1人目が11ヶ月です。
2人目のことを親とか旦那に言われたりするんですが
私は産む気が全くありません。
理由は子育てが嫌いだからです。
自分の子は好きだし可愛いと思います。
でも子育てが本当に辛いです。ていうか自分に合わないのかなって思います。
生後まもない頃から寝てばかりの子で母乳量増やしたくておっぱい吸ってほしくても寝てて吸ってもらえず無理矢理起こしても起きずで毎日授乳のたびにイライラ。
母乳量が増えてきたと思ったら次は哺乳ストライキになり飲んでくれなくて毎回イライラ。
離乳食始まったら思うように食べてくれなかったり集中力がなくて遊んだりブーってされたりでイライラ。
今までイライラしてない日がほぼなかったです。
自分の子が成長していくのはうれしいしかわいいけど子育てを楽しいと思えたことがありません。
2人目でもまた新生児からイライラする毎日を過ごさないといけないと思うと死にたくなります。
同じ気持ちの方、子育てが嫌いな方いますか?気持ちわかってくれる人います😢?

コメント

ままり

嫌いというか、めんどくさいって感じてて一人っ子予定です😇もうすぐ5歳なんですけど、やっとここまできたのにまたイチからなんてありえないって感じてます、、😇

息子は多分世間的には育てやすい方だとおもうので、次の子が育てにくかったら絶対無理だと思うし、
たとえば、お風呂入れて体を拭く、歯磨き、とか、一回でも面倒なのにそれを二人分やらないといけないとか面倒臭すぎて、、、
二人連れて歩くのも大変そうで無理だし、今いる息子は可愛くて、この子のためだからできていることなので、息子のために一人っ子が一番いいと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も一般的な感覚では育てやすい部類なんだと思います。ですが子育てがしんどくて、、、気持ちわかります😓
    同じ気持ちの方いて嬉しいです!

• 6月14日
ゆかっぺ

2人目希望して作りましたがすごく気持ちわかりますよ〜。

経済的な面もあると思いますが、いろんな理由で一人っ子の親って多いと思います。その理由の一つにすぎないので全然不思議に思わないです。

そもそも妊娠中からしんどいですし😭
いや、そもそも妊娠するのも不妊体質なので大変なのでそこから始めるのかーと思うと憂鬱です。

よかった妊娠した!!と思ったらすぐ吐いてつわり始まって、乗り越えたかと思ったら体重管理気をつけなきゃいけないストレスあるし、食べられないものあるし(生物好きなので)
しかも私の場合産むまでつわり続くタイプなので本当に妊娠中はずーーーっとなんかしんどいです😇

お腹重たいし体型だって崩れるしシミも増えるし、
頻尿で何回も起きて産まれてからも母乳あげるのに頻回に起きて寝不足続いて、少し大きくなったと思ったらめんどくさい離乳食作り始まるし食べないとイライラするし、
動き出したと思ったら目離せないし癇癪起こすとイライラするし、夜泣きひどいとさらに寝不足続くし
可愛いけど大変なこと多いから育児がウフフ楽しい💓と思ったことも別にないです(笑)

妊娠期間を乗りこえるのが本当にしんどくて、今2人目お腹にいますけど、もし何かあってももう1人妊娠するのは無理だからそうなったら一人っ子にしようって2人目の妊活前から思ってます。

2人目作った理由も自分がもう1人欲しいからではなくて兄弟作ってあげないなって気持ちがあったからのことで、できなかったら1人でもいいやって感じでした。

基本的に育てるのは母親ですから、ご両親とか旦那さんが何言おうと自分の意見貫いていいと思います!
だったらあなたが妊娠期間も含めて代わりに子供育ててくれるのかって話ですから。負担は全部母親にいくんですから、その辺に口は出さないでほしいですよね😬
旦那さんとは話し合い必要になってくると思いますが、それでもどうしても2人目が欲しいというならば絶対に育児に平等に参加するという誓約書でも書いてもらいましょう。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中もつわりがひどいかどうかなんてできてみないとわからないですもんね😢
    私もつわり辛かったのでお気持ちわかります!
    旦那にはよくもう一人っ子にしようと話はしてます。笑

• 6月14日
みづち

お疲れ様です!
私も子育て好きじゃないです。
むしろ子ども自体好きじゃないです💦
でも自分の子は可愛いし大好きなので毎日イライラしたり辛かったりあるけど自分なりにがんばって育ててます。
子育てにおいてどの時期も楽なんてないと思います、私もめっちゃ楽しい!!って思ったことないです。
毎日色んなこと考えて子ども以外の事も考えなくちゃいけなくて逃げ出したいなって思うこともあります。
けど私は2人目欲しいなって思います、お姉ちゃん姿を見られるのかなって思うとワクワクが止まらないです💭
2人目どうするかはママが決めることだと思うし産むのも育てるのも主にママだとおもうから自分の意見も伝えてみたらいいんじゃないかなって思います。
一人っ子でも十分良いと思いますよ!きょうだいが絶対なんてことはないと思うかな、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分の子供以外はあんまりです〜。
    そうなんですよね、お姉ちゃんになってる娘を見てみたいとは思うのですが、、育てやすくて手の全くかからない子が生まれてくるって保証されてるなら産むのにって感じです😂笑

• 6月14日
みみみ

子供は1人で育てるものじゃないのではじめのママリさんがそう感じているなら、無理して2人目を作る必要ないと思いますよ(˶' ᵕ ' ˶)
10ヶ月の子で落ち着きがある子の方が少ないと思うし、ハイハイやつかまり立ちができるようになって色んなものに興味津々な時だと思うのでご飯中に気がちっちゃうことはうちも同じです🥹

私は子育てが苦痛に感じたり嫌だと感じたことはなく、3人子供がいますが長男と次男で12歳年の差があるのでむしろまた赤ちゃん育てられて幸せな日々です👶🏻💕
だけどそんなの上の子たちが大きいからそう感じるのかもしれないし、実際1人目の子の時は色んなことに気を付けて神経質に過保護になりすぎてました🥲
はじめてのママリさんがしんどくなったり子供に優しく出来なくなりそうなら、1人に沢山愛情をかけてあげればいいと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人育ててるの尊敬します、、、😭
    私には無理なので😢
    自分のキャパがオーバーして娘を可愛がれなくなるのは嫌なので一人っ子の予定でいこうかな、、と思います🥲💕

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私も1人目の子育てに絶賛ノイローゼなので2人目とか考えてないです。
なのに義母や旦那や知り合いから「2人目は?」「一人っ子は可哀想」とか言われてほんと嫌で仕方ないです。

産んでみて分かりました。
私は子育て向いてないと。
大変過ぎて我が子も可愛く思えなくなり泣く日々です。

仕事してた時の方が毎日楽しかったとさえ思えます。

ママになんだから子育てやれて当然、世の中のママは乗り越えてきた…とか一般論振りかざす人たちにうんざりします。
2人3人を産んで育てているママ達には尊敬しかありません。
たぶん、自分には無理です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかります〜旦那に何度私が頑張って稼ぐから変わってと言いたくなったことか、、、。個人的には仕事して旦那の分だけの家事してのが絶対楽でした。
    うちの母親も子育てしんどいって話すと私はそれをやってきたんだよ、あんたを育てるのも大変だったってぐだぐだ言ってくるのでウザいです😓笑
    私も同じく何人も育てていける自信は無いです😭

• 6月14日
ままり

同じく1人目で産後うつ気味になり、新生児は可愛いと思えないし2~3ヶ月頃が寝ないし日中何したらいいのか途方に暮れるというか、前向きな育児できずただただ毎日自分には向いてないなーと感じていました。が、1人目が2.5~3歳になり言葉を話すようになり爆発的に可愛くなり3歳になり癇癪や拘りもかなり減ってきて育てやすくなり、何故か今なら二人目いけるかも!?となんの根拠も無く前向きになり二人目を不妊治療しました笑

ですが今新生児育てていてやっぱり向いてないな~と思いますし、2人育児がしんどすぎてなぜこの道を選んだのだろうと思うこともあります。ら

• ままり

ままり

途中ですみません🙏

毎日自分の要領の悪さを鑑みて、1人目だけと時間的にも金銭的にもマンパワーにも余裕のある生活をするのも全然ありだったなと思います。私のキャパの狭さゆえ夫婦仲も悪くなる可能性もあるなーとか🤦🏻‍♀️

ただ私のように新生児よりも0歳全般(2~3ヶ月以降)が辛かったこともあり、2,3歳でようやく余裕が持てて何故か2人目いけると思うタイミングが来るかもしれません。来ないかもしれません。もし来なくても私は今も三人家族もアリだったな~と思います。
    主様のように毎日何かしらにイライラしていました!毎日お疲れ様です🥺

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん子育てにイライラはつきものですよね。
    多分私は人よりイライラしやすいタイプで無駄に真面目なようなので思い通りに行かなかったり計画通りにいかないとダメなタイプみたいです。
    子育てには完全に不向きな性格ですね😓笑
    幼稚園とかに入って日中手がかからなくなったらだいぶ楽になるのかなとは思います。
    ただ、そこで産みたいと思うかは、、、😂いまはわからないですね。笑

• 6月14日