※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hn
お仕事

教員から転職された方、お仕事や管理職への伝え方について教えてください。

教員から結婚、妊娠、出産、子育てで、退職、転職された方いらっしゃいますか?
お話聞かせてください!

4月からフルタイム復帰
高校3年生担任、分掌まあまぁ多め…
部顧問もしています。

正直、もう仕事続けるの無理…!!と感じています。
息子と主人との生活を犠牲にしてまで続けられません。

教員から転職された方どのようなお仕事されていますか?
管理職にどのタイミングで伝えましたか?

コメント

ママリ

すみません、横ですが…💦💦
同じく高校教員で来週からフルタイム復帰の者です。
やっぱり厳しいですか?
復帰後の生活がどんな感じか教えてほしいです😣😣
全然回答してなくてごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️

• Hn

Hn

お返事おそくなりました💦
    来週から復帰なんですね!
    もう、目の前ですね😊
    年度途中での復帰であれば、担任もないですかね?

私の復帰後の生活は
    朝3時起床
    自宅で仕事
    (授業準備や、クラスのことなど…)

5時半
    家のこと、子供のこと

7時
    出発
    息子の送迎は主人

日中仕事

夕方17時半
    息子迎えの後、部活の指導

19時
    帰宅、晩御飯、お風呂…などなど

21時
    息子と共に就寝…

という感じです。
    正直、担任、部顧問がかなり辛いです😭
    息子は保育園の洗礼を受け、毎月1回は発熱…主人と交互に休むか、実母に手伝ってもらっています。が、実母も車で1時間の距離で仕事もしているため、なかなか頼れないです。

来週から復帰ということですが、事前に管理職との面談は必須かと思います。フルで戻られますか?私はフルで戻ったの後悔しているので…時短おすすめします。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

想像を絶するスケジュールです…😱😱
    毎日本当にお疲れ様です。
    年度途中で担任変更は厳しいかもしれませんが、部活の主顧問はどなたかにバトンタッチできないでしょうか?
    せっかく復帰したのにまた病休とかになるよりはいいと思います。
    管理職もそこまで訴えれば何かしら行動するはずです。(これ以上病休出す方が大変)

また当初の質問にありました転職についてですが、世の中の風潮的に地方公務員は無能と思われてる感があるので、正直、公務員並に福利厚生が整っているような会社への給与等同水準での転職は難しいように思います。
    首都圏以外の地方なら特に…
    転職よりは、支援学校等への異動の方が現実的で、すぐに実現可能なのではないかと思います。
    公務員は真面目に仕事をたくさんする人が損する仕組みなので、真面目にやるなとは言いませんが、Hana🔰は、もう少し他の人に仕事を投げてもバチは当たらないんじゃないかと思いました💦💦
    仕事しすぎです😣😣
    大変すぎます😭😭

• 6月16日
  • Hn

Hn

部活については、7月に大きな大会を控えているので、それが終わった後は、別の顧問の先生へ渡す予定です。
    生徒たちには申し訳ないですが…自分の心と身体、家族のために…🥲

地方公務員の転職の現状は、仰ってる通りですよね…。
    よーく理解しています😭
    だからこそ、一歩踏み出せずにいるのです。。。。
    仕事、減らさないといけないですね。月曜日に管理職との面談があるので、現状を伝えて相談しようと思っています!

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

転職については、今と同水準にこだわらなければ、すぐに見つかると思います。
    教員は慢性的な人手不足なので、一旦やめてまた戻るという選択肢もありますし、どうしても違う仕事がしてみたければ、一旦やめてみてもいいと思いますよ!
    もしかしたら良い感じの職場に出会えるかもしれないですし✨✨

仕事が多すぎること、管理職に相談してみてください😣😣
    まともな管理職なら対応してくれるはずです…!
    周りに絶対ひまそうにおしゃべりばっかしてる人がいると思いますが、そういう人にもっと仕事回してほしいですよね💦💦

• 6月18日
  • Hn

Hn

ありがとうございます🙇‍♂️
    管理職との面談があったので、お話ししましたが、無意味でした。まともな人たちではなかった…😭
    とりあえず今年度を乗り切りたいと思います。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

おつかれさまです。
    管理職、残念な人たちだったんですね…😭
    ぜひご自身とご家族を第一に考えてくださいね😣😣
    心身ともに健康にこの1年乗り切れますように…

• 6月22日
あかさたな

質問に対する答えではないのですが…
まったく同じ事を考えてました😅私は、小学校ですが…
5年近く休み、怒涛の4、5月が過ぎ、張り詰めていた糸が切れた感じです。

• Hn

Hn

お返事遅くなりました💦
    同じお気持ちの方がいて安心しました😭1番近くにいてあげたい時期に一緒にいられない、週末も仕事のことを考えてしまって楽しめない、仕事追いつかない…辛いですよね🥲

• 6月16日
  • あかさたな

あかさたな

ホントにその通りですよね。
    しんどすぎます😫
    子どもとゆっくり過ごす時間がホントになくて…週末も仕事やたまった家事をしなければ…なんて思ってると出かける事もできないし😫

上の方の返信読ませていただいたのですが…お子さん迎えに行った後に部活指導ですか⁉️部活中息子さんは?

• 6月17日
  • Hn

Hn

保育園が18時まで
    主人の仕事は19時まで…
    部活は18:30までなので、一度お迎えに行って、部活指導です。吹奏楽なので、息子は音楽室で遊んでいるか、指導中膝の上で一緒に音楽を楽しんでくれています💦

部顧問断り続けていたのですが、管理職に頼まれ、指導者がいない現状で生徒たちが頑張っているのも知っていたので、根負けして引き受けてしまいました😭

• 6月17日