※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がうつ伏せで寝ることが多く、SIDSの心配もあるため仰向けで寝かせたいが、うつ伏せで寝ることが多い。他の方は同じような経験をされていますか?

生後5ヶ月の息子がいます。
日中ラッコ抱きでしか寝ないせいか 夜もうつ伏せ寝します。
仰向けにするとギャン泣きで寝かしつけから始まります。
SIDSのこともあるので仰向けで寝て欲しいんですがいつなのにか横向き。しばらくするとうつ伏せで寝ています。

みなさんギャン泣きされても毎回戻してますか??

コメント

のんちゃん

SIDSになる可能性はゼロではないですが
5ヶ月となると首が座ってるのであまり気にしませんでした💦
上手に首を横に向けれるので☺
同じくうつ伏せでしか寝ない子でした‥💦
ただ、下に敷いているシーツは
絶対ヨレないようにピンッと引っ張った状態でセットするのは心がけてました!
シーツがヨレた状態だとそれこそSIDSに繋がるので💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上手に横向いてる時と 下向きに顔を埋めてるときがあるのでなかなかヒヤっとします😢
    やっぱり環境を整えてあげるのは大事ですね! SIDSになる要素を少しでも減らせるように頑張ります!

    • 6月15日
にゃむ

今下の子が毎日うつ伏せで寝ています😪
私の子はギャン泣きはしないですが
戻しても戻してもすぐうつ伏せになります😅
寝返り返りができないので心配で
小児科の先生に相談したら毎回毎回仰向けにしなくていいって言われました!
私自身心配等で眠りが浅いので起きたら必ず呼吸チェックしています。
モゾモゾ動いても起きるので
その都度チェックしています💦
早く寝返り返りできたらいいんですけどね💦
毎日うつ伏せで寝ています😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私のところもすぐうつ伏せ寝しようとします😵‍💫 細切れ睡眠で慣れてしまったのもあって え!?息してる!?て飛び起きること多々あるのでこのままチェックしてこかなと。。 寝返り返りできたと思ったら 飽きたのか もう1ヶ月経ちますが 今は全くしようとしません笑 今だけやと思って ちょこちょこ確認頑張ります🥲

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

同じ生後5ヶ月です
SIDS怖いですよね。
うちも夜になると横向きで寝ます
気づいた時にうつ伏せに近い体勢になってます💦
戻すと嫌がって寝てくれなくなってしまうので周りにものを置かない掛物もしないで寝かせています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱうつ伏せになろうとしますよね😵‍💫 ちょこちょこ息してるかどうか確認して 無理に戻さんようにしてみます!

    • 6月14日