※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

授乳方法について不安があります。出産前におっぱいマッサージは効果があるでしょうか。

完ミ、混合、完母どれがいいんですかね〜〜🍼

おっぱい切れるなど聞くので怖いです😭😣
出産前におっぱいマッサージなどした方がいいんですかね😭

コメント

2児のママになる25歳

どれが良い悪いはその方と赤ちゃんそれぞれだと思うのであくまで私の意見ですが🤔
最初の1ヶ月くらい乳首痛くて死にそうでした😹その後は出せば出てくれるので楽だなって思ってますが哺乳瓶使えないと少し数時間診てもらうとかも出来ないのとお薬飲ませるとかなっても乳首で飲ませられないので混合とか ほぼ完母で哺乳瓶も行けるくらいがいいのかもですね🤔

• みー

みー

そうですよね!哺乳瓶慣れも必要ですよね🙄保育園で働いていて哺乳瓶慣れていない子とか見てたりしたので哺乳瓶、ミルク慣れるためにも混合かな〜なんて思ってました!
    やっぱ乳首痛くなるんですね😭マッサージとかしてましたか?

• 6月14日
  • 2児のママになる25歳

2児のママになる25歳

そうなんですなにかあったときに預けられないのとかが困りますよね😭
    妊娠中助産師外来が5回くらいあってそこでマッサージされるんですがそこだけで自分ではやってなかったです!私も下の方と同じでピュアレーン産院で貰ってラップで保護すると痛みマシでした😣

• 6月14日
  • みー

みー

私の産院も助産師が来てくれおっぱいマッサージがあると聞きました!!そこ頼りにしようかな〜なんて思ったりしてます🫠🌟
    やっぱりピュアレーン有名なのですね!!とりあえず保湿ですね🥹🌿

• 6月14日

2児のママになる25歳

いいと思います!やった方がいいと言われても自分じゃなんか恥ずかしいしやり方もよくわかんないしで😹
    いいです!🫠🫶🏻

• 6月14日
  • みー

みー

そうなんです!やり方YouTubeとかで見たのですが全く理解できずでした🤣🤣笑

• 6月14日

2児のママになる25歳

わかります直接見せれる訳でもないですしね😹

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私は完母で育ててます☺️
おっぱいマッサージもしてなかったです!

おっぱいは最初切れてしまったので出産前にピュアレーンとか持っていくと安心ですよ✨

• みー

みー

ピュアレーン買いました!!口コミが良かったので買ったのですがあれ万能ですか?🌟

おっぱいマッサージしてください〜とは言われたものの痛そうだな、、、と思い今もしてないですがいいですかね😅笑

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しなくても大丈夫だと思います!
    なんだなんだ助産師さんとかが助けてくれます!🥹

ピュアレーンはこれ以上、ひどくならないようにしてくれたかな?という感じです!
    ピュアレーン?の乳頭保護のは使ってて助かった気がします!乳頭保護のは病院で貸してくれてそのまま新しいの購入しました!

• 6月14日
  • みー

みー

してください言われたけどお腹張るとか聞くと嫌だからしなくていいですかね😅🤣笑
    助産師さん頼みにしちゃおっと😏笑
    ワセリン塗ってラップもいいとききました!とにかく保湿なんですね🤔

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産前に会隠マッサージしてくださいとかもありましたが、なにもせず出産に挑みました🤣

ピュアレーンは色が付いてしまうので難点でもあります😣
    保護の時はラップはあまりしないほうがいいみたいです!
    ラップしてみたことあるんですが、私の付け方が下手すぎたのかすぐズレたりしてしまいました🥲

• 6月14日
  • みー

みー

会陰マッサージ!!私も言われました!!コットンにオイルつけてパック的なことはしてますが、、、会陰切開しませんように🥹と願うばかりですがほとんどの方されますよね😮‍💨😣
    そうなのですね!!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会陰切開しましたが、切られたことすら気づかなかったです🤣

出産頑張って下さい☺️

• 6月14日
  • みー

みー

陣痛の痛みの方が痛くてわからないってよくいいますよね!
    ありがとうございます👶🏻💓

• 6月14日
くらら

2人とも完全母乳で育てました。
母乳のメリットはミルク代がかからない笑笑
お出かけの時に荷物が少なくて済む。

細かいところで言うともっとたくさんあるけど、大きなメリットはこの辺かなぁと思います。免疫力がつくとかは正直あまり分かりませんでした。

逆にデメリットは母親に依存すること。
夜通し眠るのが難しいこと、かなぁ。

1人目から完全母乳立ったけどマッサージとかはしませんでした。
産まれてからじゃないとどう育てるのが合ってるのか判断できないと思います。

• みー

みー

たしかに!経済的にいいですね🙄
    マッサージせず痛くなかったですか??

• 6月14日
  • くらら

くらら

最初はすっっごく痛かったです!!!
    赤ちゃんも飲むのが下手だし、ママもあげるのが下手なので、、

でも出産の痛みの後だからか全然耐えられました笑
    それよりも最初は頻回授乳だったので眠れないことが辛かったです、、

• 6月14日
  • みー

みー

やっぱり痛いんですね😭
    保湿してればなんとかなる感じですかね🤔😶

眠れないことも辛いですね😭
    全てが未知の世界です😂

• 6月14日
  • くらら

くらら

産前なーにもしていなかったのでわかりませんが、母乳が出る出ない、安産難産とかって体質な気がします、、

未知の世界だと怖く感じますよね💦
    大丈夫ですよ〜産前からそんなふうに真剣に考えてるママさんなら絶対いい方法で赤ちゃんを育てられると思います^^

私なんて本当何も考えてなかったのでわら

• 6月14日
  • みー

みー

やっぱ全て個人差ってやつですね、、、🤔
    その時にならないとわからないとわかっていても私逆に考えすぎてるくらいです😭

• 6月14日
  • くらら

くらら

考えちゃいますよね💦
    ミルクでも混合でもカンボでもどれが偉いとかないし
    赤ちゃんが健康に育てば100点満点だと思います^^

それぞれに大変なこと、メリットがあると思うので
    主さんの赤ちゃんがすくすく育つように願っていますね🌟

• 6月14日
ママリ🍀

本当に人それぞれだなと思うのであくまでも私の意見になりますが
(胸は小さいのに笑)母乳が溢れるくらい出る体質で
2人とも母乳オンリーです😢
ミルクも考えてたのですが、哺乳瓶拒否もすごくて
そのまま母乳で行きました。
お勧めしてるわけではないのでメリット、デメリットを言うと
メリットは、時間を気にせず基本あげたい時にあげれるのと、出先で困ることは無かったです。あとはとにかく吸う姿が可愛い!!子供を産まないと体験できないことだな、と思います😌
デメリットとしては本当に最初は乳首が痛いです。何度も切れたし、乳腺炎になったし、辛いことはありました💦あとは自分が病気でしんどい時に、自分しか母乳は出せないので、頼ることもできず、ミルクがあったらなーと思う瞬間もありました。

出産前に、乳首をほぐすマッサージ勧められてしていましたよ!

• みー

みー

ご意見ありがとうございます🌿
    哺乳瓶拒否の子いますよね😭大人も嫌なものは嫌と同じように子どもも嫌なものは嫌ですよね!!

マッサージしても痛いものは痛いんですね😭😭

• 6月14日
  • ママリ🍀

ママリ🍀

こればかりは相性かなと思って2人とも諦めましたが3人目こそは混合にしたいと思ってます🥺

片方の乳房が柔らかくて、1人目の妊娠中から母乳?みたいなのが出ていて、片方が少し固かったのでマッサージ勧められて簡単にお風呂でほぐしてました。
    そしたら産まれてからそっちの方が良く出るようになったので
    マッサージは意味あると思います😊🍀
    (でも最初はやっぱり痛いです....)

• 6月14日
  • みー

みー

経験談とても助かります☺️
    最初は痛いけどマッサージしておいた方がいいのですね!
    マッサージをしてお腹張ったりしなかったですか?

• 6月14日
  • ママリ🍀

ママリ🍀

私も張るのが怖かったので
    本当にやんわりです!!
    グリグリやるというよりは
    周りから少しずつ中心に向かってほぐす感じでした!☺️
    できる時でいいからね〜と言われていたので
    気が向いた時とか、毎日では無かったです😌

• 6月14日
  • みー

みー

張るの怖いですよね!私も張るのが嫌でやってないです😅😂

• 6月14日
  • ママリ🍀

ママリ🍀

無理せずで良いと思います☺️

みなさんおっしゃってるようにあとは保湿が一番ですね✨
    ピュアレーン塗って、ラップが私にはあってました😆

素敵なお産になることを願っています🍀💕

• 6月14日

混合をおすすめします。
一人目完母でしたが栄養が足りていなかったようで痩せすぎ、またそのせいかわかりませんが発達遅延を指摘されています。
二人目も懲りずに途中まで完母で育てましたが体重は増えていましたが鉄欠乏性貧血が発覚しました。(アレルギーの検査で偶然発覚)

基本的にはお母さんの楽な方法でいいと思いますが、こだわらずお子さんの状況を見てを変えていくのが良いかと思いますが。
(私は完母にこだわりすぎて後悔したのでご参考までに…)

• みー

みー

そうなのですね😯体験談ありがとうございます!
    参考にさせていただきます💓

• 6月14日
kiki

どれが良い悪いはないと思いますよ!それぞれデメリット・メリットあると思います😊
完ミのデメリット→ミルク代が結構かかる、母乳が出る場合はケアが必要(薬でとめるor搾乳だったりで徐々にとめる)、毎回ミルク作るのや哺乳瓶洗うのが面倒な場合もある、お出かけの時は少し荷物が増える。メリット→腹持ちがいい、誰にでも子供を預けることができる
混合のデメリット→母乳とミルクの割合が難しい、乳頭混乱起こす子もいる。メリット→誰にでも子供預けることができる、母乳がある程度でる場合でもケアしなくても大丈夫、お出かけする時はどこでもあげれるミルクなどで対応できる。
完母のデメリット→子供を預けることが出来ない、断乳・卒乳に根気がいる時がある、腹持ちが悪い(大体は3時間毎の授乳ですが母乳だと1-2時間毎の授乳の場合があります😂)、お出掛けの際はどこでも授乳出来る訳じゃないので授乳室だったり車内で見えないよう授乳する必要がある。メリット→ミルク代かからない、ミルク作ったり哺乳瓶洗う作業がない、乳腺炎の心配があまりない

長くなりましたが、だいたいこんな感じでしょうか🥺おっぱい切れるのって本当人それぞれですし、皆がみんな切れる訳じゃないです😂低月齢の時は混合で完母になりましたが私は切れたりなどはなかったです!

• みー

みー

すごい、、、🙄😣わかりやすく教えていただきありがとうございます🥹
    どれもメリットデメリットありますよね🥹🥹

そうなのですね!大体切れるのだと勝手に思ってました😅

• 6月14日
  • kiki

kiki

私の個人的な意見なので参考程度に!笑
    結局はご自身が1番楽な方法でいいと思います😊授乳に比べたらミルク作ったり哺乳瓶洗ったりする方が楽って人もいますしそれぞれです!私の場合は母乳出が良かったのもありますし、ミルク作ったりするのが面倒すぎて完母になりました🤣

ちなみに乳首切れたり痛みが心配とかならピュアレーンのお試しサイズの小さいやつがたぶんあると思うので、それ持ってもいいかもです!

• 6月14日
  • みー

みー

楽な方法でいいのですね!ゆっくり考えたいと思います!

ピュアレーン以前購入したので入院バッグに入れておこうと思います!

• 6月14日
ビッグマム

私は4人とも完母です🥰
こだわったわけではないのですが
母乳過多で1時間に1回しぼらないとダメなほどでていたのでしぼって冷凍したり冷蔵庫に入れておいてお風呂上がりの忙しい時間は哺乳瓶で母乳飲んでもらってってしてました!
長男の時に搾乳器を買ったのですが1時間に1回しぼってたらすぐ壊れました😂
それと搾乳器でしぼるとお乳がしっかり絞れなくて私はつまったので手絞りをしていました‼️
長男だけは長男が7ヶ月の時に妊娠してミルクにしたんですがどのミルクを飲んでも下痢をするので先生と相談してミルクを辞めました!
ミルクも合う合わないがあるので母乳がでるのでしたら母乳でいいと思います😊💕

• みー

みー

ミルクにも合う合わないがあるのですね!
    経験談教えていただきありがとうございます😮‍💨🥹
    たしかに母乳の出具合も出産後でないとわからないですよね😂

• 6月14日

出産前におっぱいマッサージなどしてなくても結構出ました!!お陰で乳腺炎にもなり😭

母乳のみ⇒時と場合でミルクか母乳⇒妊娠したからミルクにしましたがミルクと母乳時と場合で決めるのが楽でした!
完全ミルクなってからは夜中のミルク作り 哺乳瓶洗いが物凄いストレスでした💦 あとミルク代がすっごく高くつきました😭

• みー

みー

ミルクって意外と値段もしますよね😶😶
    乳腺炎痛いって言いますよね😂😂マッサージしなくても大丈夫!と言う方がいるので私もしれ〜〜っとしない方向でいこうかな😏笑

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

どこを取るかだと思います!
私は2人とも産後1ヶ月以内に完ミに変えてます!
完ミのいい所と言えば、持ちがいいことくらいです😅
ミルク代もかかるし、お出かけの時は荷物増えるし、母乳の方が免疫は着くし、、
ミルク代は1缶2500円くらいのを買ってるので1ヶ月に1万はかかってます💧
とにかく私は寝起きが悪いのでちょっとでも楽したくてミルクにしました!
母乳だと元々胸が大きかったので垂れるのも嫌で、、あとは切れすぎて血が出すぎて1日にガーゼ3枚とか血まみれでした😱🌀

母乳だと荷物もないし、ミルク代浮くし、子どもにちゃんと栄養あげられるので免疫もつくしいい所沢山ありますよね!😌🙌🏻
マッサージは出産前は特にしてなかったです!ただ産まれたあと母乳出るようになってからは張って痛かったりすると思うので絶対自分でしたくなる時が来る気がします😅母乳がちゃんと出ればですが!

• みー

みー

ええええ切れるとそこまでになるのですか😭😭😭お風呂とか痛そうですね😭😭😭

母乳がでるかでないかは出産後でないとわからないですね🤔🫠

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は結構酷かったです😱
    あまりに血が出てましたが、産院が絶対母乳!方針でそのまま母乳で続けさせられたせい?言い方ちょっと悪いですがミルク吐き戻した際に血も吐いていてNICUに入院になりました、、
    結局入院の間母乳やめたらそれが無くなったのでおっぱいの血のせいだとわかり💧

母乳ので出はほんとに人それぞれなので産後に自分がどうしたいかで決めても全然いいと思います!☺️

• 6月14日
  • みー

みー

そうなのですね😭それも人それぞれなのですね😭
    何でもかんでも人それぞれなのでマニュアルあればな〜ってよく思います🤣笑

産院が母乳方針だと母乳にするしかないですよね😂

ありがとうございます♪焦らずゆっくりと行きたいと思います🥹

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私は全然きれることはなかったのですが産後退院してからの夜間授乳が辛すぎて早々に完ミに切り替えました😂
母乳自体は入院中からこれはすぐ完母になれるね〜と言われるぐらいでしたがとにかく混合で育ててる間の授乳して、ミルク作ってミルクあげて、哺乳瓶洗って、気づいたらまた胸張ってて授乳して…がつらすぎてやめてしまいました。笑

関係ないかもですが私自身の体重が全く減らなかったので、完母にしとけば減ってたのかな、、と後悔はあります😭

• みー

みー

切れる切れないはやっぱ人それぞれなのですね😭

完母だと体重も減るって言いますよね!!!
    自分が楽な方法が1番っていいますもんね!楽な方法考えたいと思います😯

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと人それぞれですよね😭

出かける時は荷物少なくて楽なのは母乳だし、誰かに預けやすいのはミルクだし、いやでも…とメリットとデメリットが沢山あって困りますよね😭
    産後無理せず出来る方法で!ですね!👶🏻🤍

• 6月14日
  • みー

みー

いろんなことに人それぞれでマニュアル下さい!!って感じです🤣🤣笑

自分が楽な方法を見つけたいと思います!たくさん教えていただきありがとうございます🌟

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

どっちもいい所あるかな?とおもいます!
でも私はこだわりなく毎回混合です(*ˊᵕˋ*)
単純にそんなに出なくて足らないからミルクもよくあげてます!

ただ上二人は病院が母乳推進でとにかく母乳って感じで切れたり、1番上は歯が生えてきて生まれてきたので特にそれが痛くて…
2人目に関しては母乳あげて後陣痛も痛くて辛い記憶しかないです😭

• みー

みー

そうですよね!みなさんから聞く限りどれもメリットデメリットがあるな〜と思いました!

切れる方やっぱり多いのですね😭

• 6月14日
ママリ

出産前は絶対混合って思ってましたが、産んだらなぜか絶対完母にする‼️ってなりました😂
ですがあんまり母乳の出が良くなかったのと、白斑っていうめっちゃ痛いやつが出来たり、脇の副乳がすごい痛くて自分は母乳育児に向いてない乳なんだ…ってなり、2ヶ月で完ミになりました😓
今となってはそれで良かったと思います!
母乳がたくさん出る人もいますし、ほんと人それぞれなので産んでみてから決めていいと思います😊

• みー

みー

そうなのですね!産後にならないとわからないですよね!ありがとうございます🥹💓

• 6月14日